• 締切済み

勝手に電源が入ってしまう

NEC製 VALUESTAR VN500K を使用しています。 OSはWinVistaHomeです。 先週から、いくらシャットダウンしても勝手に電源が入ってしまう現象に悩まされています。 ウィンドウズライブメッセンジャーをアップデートしてからだと思います。 一度、アップデートより前にシステムの復元をしています。 その後2~3日は現象はおさまっていたのですが、 昨夜からまた勝手に電源が入るようになりました。 勝手に電源が入ったとき、パスワードを入れて立ち上げると、 決まってOutlookが勝手に立ち上がります。 他の方の質問や解答を拝見しましたが、 Outlookのことは書かれていなかったので、新たに質問を立てました。 今は、使わないときには電源プラグを抜いています。 情報不足な部分がありましたら補足いたしますので、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.1

参考に ■システム・エラー発生時の自動再起動を無効にする http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/802notreboot/notreboot.html ■Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html

mizukiland
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >システム・エラー発生時の自動再起動を無効にする エラーはもちろん、ブルー画面にもならないのでこれは当てはまらないと思います。 >Windows 2000/XP をシャットダウンすると再起動します こちらもちょっと当てはまらないように思います。 きちんとシャットダウンされるんです。 その後、時間はバラバラですが、勝手に起動します。

関連するQ&A

  • 電源が勝手に入っています

    VALUESTARを使っています。 朝シャットダウンして行くのですが帰ってくると電源が勝手に入っていて画面消灯ランプが点滅しています。 NECのサイトを見てもわからないし、説明書を見てもわかりません。どなたか解決方法ご存知なかたいらっしゃいませんか??

  • 画面を開くと勝手に電源が入り起動する

    ThinkpadL540を使用しているのですが、シャットダウンして電源が切れたにも関わらず、画面を閉じて開くと電源が勝手に入る現象が出てしまいます。どのようにすれば電源が入らないようになるのでしょうか。設定はあるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 勝手に電源が落ちます

    パソコンを使用していると、勝手に電源が落ちます。 インターネットで何かスパイウェアでも入ったのか?と思い、検索・修正・削除できるソフトをしようしましたところ、そのソフトでは消えないものがありました。 そこで、システムの復元で電源が勝手に落ちる現象が現れていなかった頃のポイントで復元しているつもりですが、まだ直りません。 どなたか、対策をご存知の方はいらっしゃるでしょうか? WindowsXP Home Edition Version2002 消せないスパイウェア? Calling Home.biz(←ちょっと不確かですが…) ちなみにコレを書いている最中に電源が落ちるという事はありませんでした。 電源が落ちるタイミングはまちまちです。 よろしくお願いします。

  • 省電力モードから勝手に起動します

    初心者です。お手数ですが以下の現象について教えて下さい。 先日PCを購入しました。 NECのVALUESTAR W770LG です。 購入後ウイルスバスターをインストールしています。 電源を落としました(シャットダウンではなく省電力モード?で) 翌日勝手に電源が入り画面(最初のデスクトップ画面)が表示されました。 何かリモコンでも触れたかと思い再度省電力モードに電源を落としました。 その後(2時間後ぐらいでしょうか)気がつくとまた電源が入っていました。(今度は確実に何も触れていません) ??と思いつつそのまま放置していたらしばらくして(10分程です)また省電力モードになりました・・・ ●製品の不具合でしょうか? ●ソフトのアップデート時に勝手に起動されるのでしょうか?? ●何か私の設定でこのような現象が起きているのであれば解決方法を教えて下さい まったくの初心者で現象の説明もうまくできずに申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 毎朝、8時に勝手に電源が入る

    毎朝、8時に勝手に電源が入る すみません dynabook TX66LWHで、教えてください 最近、シャットダウンしているにもかかわらず、 毎朝、8時頃に勝手に電源が入るようになってしまいました 同機種をお使いの方で、同じように現象はでていませんか 何か、対処方法を知っている方がいれば教えてください よろしくお願いします

  • 勝手につく電源。気持ち悪いです。どうしたら良いでしょうか?

    NECのVALUESTARのパソコンで、OSはVistaです。 毎日、朝の7時頃に勝手に電源がついてしまい、パソコンが起動しはじめます。 コントロールパネルの電源オプションをみても、問題ないようでした。 いくらシャットダウンで終了しても7時頃に勝手に起動しはじめるので、気持ちが悪いです。 どうしたら良いでしょうか? また、電源オプションでは指定時間経つとスリープ設定にしていないのに、いきなりテレビ受信が・・・というスマートビジョンというのが勝手に立ち上がってテレビ受信終了何秒前とカウントし始めその間にキャンセルしないと、勝手にスリープ状態になります。 この事も、勝手に電源がついてしまうのに関係しているのでしょうか? 上記の2つの件、分かる方は是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、

    PCをシャットダウン時に全く電源か切れず、強制的に電源ボタンを押すと、切れますが、もう一回立ち上げてPCを起動し,二回目のシャットダウン時には正常にシャットダウン出来ます。 この現象は最近は無いのですが、何故こういう現象が起きるのでしょうか? どなたか、教えて頂ければとても有難いです。 お願い致します。 因みに私のPCはWindows VistaでメーカーはNECのVALUESTARです。購入後3年目です。

  • シャットダウン・スリープなどをすると勝手に再起動

    Windows Vista NECのVN500/J を使っています。 ここ最近ずっとスリープやシャットダウンができず困ってます ここ数日のことではないし、ポイントもないので復元はできないと思います そして電源ボタン長押しで切るしかないので、パソコンに悪いのではないのかと思うし、とにかく不便なので早く直したいです お願いします

  • 電源プラグをさすとパソコンが勝手に起動する

    2006 6月1日にNECダイレクトで買ったVALUESTARタイプXが届きましたが、2週間ほどしてコンセントに電源プラグをさすとパソコンが勝手に起動するのに気づきました。NECのサポートセンターに問い合わせをしていろいろ試してみましたが(BIOS設定など)改善されず結局パソコンをNECで調べることになりました。しかし1月たっても現象が現れないという理由でなかなか返ってこず、結局最終的には代替品をいただき決着がついたと思ったところ代替品(VALUESTARタイプX VX780/FD)も同じ現象がでるではないですか!またサポートに電話したところ、周辺機器のコンセントもすべてはずした状態でパソコンのコンセントだけさしてみて下さい、と言われ試してみたところ、その時は、勝手に起動すると言うような症状が出なかったので、『帯電していたためなので問題ないです』といわれました。(コンセントを抜いて30秒以上放置する放電作業は、最初の1台目の時にもしましたが、そのときは、放電した後も、勝手に電源が入りました。) 『問題ない』と、言われた為、そのまま使っていますが、気になって仕方ありません。 初めの1台目も、代替品の2台目も、電気のブレーカーが落ちたときに、復旧させると何も触っていないのに、パソコンが勝手に起動し始めます。 誰か同じパソコンで同じ現象になる人はいないでしょうか?これはパソコンの不具合では?何かいい解決方法があればよろしくお願いします。(ちなみに地デジモデルで本体→ディスプレイの順でコンセントを差すと起動します。ディスプレイで電源の入切りができるタイプなのでそれが要因ではないかと。)

  • 電源が勝手に切れたり着いたりする

    BRAVIA KJ-49X8300D 2017年製 電源を入れると勝手に電源が切れたり初期画面から起動を始めたり、普通についたりを繰り返しています。ランプは白色のままです。 リモコンのホームボタンを押すと画面に電源をシャットダウンしますと出て電源が切れる状況です。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう