• ベストアンサー

OKWeb/教えて!gooに参加していて一番嬉しい/楽しい時って?

noname#2021の回答

noname#2021
noname#2021
回答No.16

お久しぶりです。先日は私の質問に回答してくださってありがとうございました♪ お礼をまだ書いていないんですけど、楽しい質問なんで遊びに来ちゃいました! アッと言う間にこのサイト参加歴二か月ちょい。けっこう教えて!gooにはまってますよね~。お陰で最近テレビを見なくなりました。日本語もだんだん上手くなってきたので嬉しいです。(註:私は海外生活者で日本語を書くのは年に一度、クリスマスカードを出す時だけです。) 一番楽しい時: 楽しい質問に答えて、質問者にユーモアいっぱいのお礼を頂き、それを読んでいる時かな? 最近、こういう楽しい質問(もちろん、Yoshi-Pさんのこのご質問もそうですが)に答える喜びを噛みしめています! 一番嬉しい時: 私の質問に、尊敬している回答者の方が答えて下さった時でーす! (笑)こんな理由はまだ出てないですよね? 自分の回答にお礼が来た時も嬉しいんですけど、自分の質問に答えて下さる方がいらっしゃる方がだんぜん感動の度合いが違います。それがいろいろな面でお手本にしている方からだったら、『超 嬉しぴー♪』ですよ!!! 私は結構ミーハーなんです。 一番嬉しい時(その2): 大事な事を忘れていました。たまに答える『育児・出産』のカテゴリーの悩めるお母さんからの質問に関してです。最近は核家族で、子育てを手伝ってくれる人が近くにいない若いお母さんが増えています。だから生まれたばかりの赤ちゃんに手間どっているお母さんからの質問が結構変な時間に(真夜中の2時とか)投稿されているので、そういう質問を見かけたら、一秒でも早く励ましのメッセージを送る事にしています。何度も投稿が重なっていく内に、そんなお母さんの気持ちが落ち着いていくのに遭遇した事がありますが、質問が円満に締め切りになった時も、すご~~く嬉しいです。初めはお礼も短かったのが、だんだんと長くなっていくので、「あっ、元気になった!」とすぐわかります。だから真夜中にこのサイトを開いたら『出産・育児』のカテは要注意ですよ。 このサイトにはまった理由: このサイトに参加してから、今迄に3回退会を考えました。きっかけはいろいろありますが、その3度のピンチの時に同じ方から救いの手が差し伸べられました。その方の一言が無かったら、多分とっくの昔にこのサイトへの参加を止めていたと思います。別に私の味方をされるわけではないのですが、もめ事がある所に「サッ」と現れて、仲裁役を見事に演じられ、「スーっ」と立ち去られる奇特なお方です。いつもお礼を述べたいと思っていましたが、やっと申し上げる機会に恵まれました。Yoshi-Pさん、ありがとう~~! ときたいんですが、このお方のHNは内緒です♪ 顔を合わせることは一生ない人に助けられ、励まされ、そして成長していくことができるのが、このサイトの魅力かな? 

Yoshi-P
質問者

お礼

runeeさん、ご回答ありがとうございます。 締切り後のお礼になってしまってごめんなさい。 >楽しい質問なんで遊びに来ちゃいました! ブー! ハズレ!(笑) 質問者がお調子者だからついついふざけちゃってますけど、そういう質問じゃありません。(笑) >お陰で最近テレビを見なくなりました。 あっ、それは私も同じです。 >日本語もだんだん上手くなってきたので嬉しいです。 そうですよね。最初は変な日本語を書く人だと思っていました。(←こ、こら!) そのせいで若い男性と思ったんでしょうね。(^^;) あっ、そうそう、いつ女性と気がついたのかと聞かれていましたよね。 実を言うと「アイドル」のご質問で初めてわかりました。(^^;) あ、そろそろ本題に。 runeeさんも楽しいときと嬉しいときとを分けてしまいましたね。 【一番楽しい時】 >楽しい質問に答えて、質問者にユーモアいっぱいのお礼を頂き、それを読んでいる時 >最近、こういう楽しい質問に答える喜びを噛みしめています! やっぱり和み系・癒し系ですか。う~ん・・・ 強いですねぇ。 そう言えば、runeeさんは恋愛カテゴリの楽しいご質問にもよく回答されていますが、それって、私のコメント欄を見たからでしょ? 今年に入ってから、恋愛カテゴリは面白いですよね。 最近までのトレンディは恋愛カテゴリでしたね。ちゃんとチェックしてましたよ。(笑) 【一番嬉しい時】 >私の質問に、尊敬している回答者の方が答えて下さった時でーす!(笑) 尊敬している方がいらっしゃるんですか。(知ってるけど。(笑)) >自分の回答にお礼が来た時も嬉しいんですけど、自分の質問に答えて下さる >方がいらっしゃる方がだんぜん感動の度合いが違います。 うんうん、その気持ちは大事ですね。 >それがいろいろな面でお手本にしている方からだったら、『超 嬉しぴー♪』ですよ!!! いや~あ、そこまで言われると照れるなあ。(←思いっきりカン違い。(爆)) 【一番嬉しい時(その2)】 ブー! 一番が2つあるのは反則です。あっ、でも英語では「アリ」か。じゃあ許す!(笑) >たまに答える『育児・出産』のカテゴリーの悩めるお母さんからの質問に関してです。 >最近は核家族で、子育てを手伝ってくれる人が近くにいない若いお母さんが増えています。 あれ? ってことはruneeさんは“若い”お母さんじゃないんですか? あっ、そういうことじゃないか。(^^;) >だから生まれたばかりの赤ちゃんに手間どっているお母さんからの質問が結構変な時間に(真夜中の2時とか)投稿されているので、そういう質問を見かけたら、一秒でも早く励ましのメッセージを送る事にしています。 あれ? 時差も計算した上での話ですか?(←またすぐツッコミ入れる!) >何度も投稿が重なっていく内に、そんなお母さんの気持ちが落ち着いていくのに遭遇した事がありますが、質問が円満に締め切りになった時も、すご~~く嬉しいです。 う~ん・・・ これは私にはまるっきり縁のない話ですねぇ。 その手の質問は開く気も起きません。(^_^;) >初めはお礼も短かったのが、だんだんと長くなっていくので、「あっ、元気になった!」とすぐわかります。 あ~、なるほど。そういうのは嬉しいでしょうね。(^^) う~ん・・・ runeeさんも「いい人」系ですねぇ。 【このサイトにはまった理由】 >このサイトに参加してから、今迄に3回退会を考えました。 あら、そんなことがあったんですか。全然知りませんでした。(^^;) その恩人のことはもう二度と忘れられないでしょうね。 う~ん・・・ 心温まる話です。 >Yoshi-Pさん、ありがとう~~! ときたいんですが、このお方のHNは内緒です♪ そういうのは、隠したって調べればすぐわかるんですよ。 runeeさんは英語カテゴリ中心にご活躍だから。(笑) そうそう、前にもお話ししたかもしれませんが、私とkawarivさんは以前は英語カテゴリでよく回答していたんですけど、最近はめっきり回答しなくなっちゃいました。 去年の10月頃はもう競うようにして回答してましたよ。(^^;) >顔を合わせることは一生ない人に助けられ、励まされ、そして成長していくことができるのが、このサイトの魅力かな? うんうん、そうですねぇ。私はちっとも成長してませんが。(^^;) どうもありがとうございました。(しかし、いつもながら私のお礼は長い!(笑))

Yoshi-P
質問者

補足

突然ですが、締め切らせていただきたいと思います。 質問者の意図を酌んだご回答が少なかったのは残念に思いますが、仕方ありませんね。 どうもありがとうございました。 ポイントの方ですが、質問者の意図を酌んで一番のみを、しかも本音ズバリで挙げて下さったnaturalさんに良回答を、そしてチャレンジャー精神旺盛のyanmaaさんに次点を、それぞれ進呈させていただきたいと思いますので、ご了承下さい。 なお、「人のお役に立てたのが嬉しい」というご回答が多かったのは、大変嬉しく思っています。 これからも、節度を守りながら、善意と良識に満ち溢れ、人情味溢れるサイトとして発展していくことを祈って止みません。 重ねてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。 ただ、私みたいなおバカがいなかったのはちょっぴり残念ですが。(笑)

関連するQ&A

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • ズバリあなたにとって教えて!goo・OKWEBの魅力とは?

    タイトルの通りです。 私は登録してから1年くらい経ちます。いろいろなアドバイス、参考にさせていただいてます。 その間に、退会された方もいらっしゃいました。あの方の回答好きだったのになぁ…もう見れないのか…と思うと残念です。 そこで、みなさんにとってこのサイトの魅力を教えて頂きたいと思いました。質問をせず、回答しかされない方もいらっしゃいますよね?回答してもお礼も何もつかないことも多いのに…と余計な事を考えてしまいました。まぁ、私もその一人ですけど。どこが魅力なのか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • あなたの、OKWeb(教えてgoo)をする理由

    こんにちは。 このサイトに出会ってから本当に助かる事が多くて色々と学ぶ事も出来ました。 すぐに回答を下さる方、じっくりと調べて回答を下さる方、様々ですが 皆さんは何故、このサイトを利用(特に、回答者側に回るのが多い方)されているのですか? なんだか漠然とした質問ですが、ふと疑問に思いました。 ちなみに私は、回答する事によって自分も調べるから、知識が少しでも身につくからです。 人のため、と思っても結局は自分のためだったりします(^^;

  • ここ教えて!goo(OKweb)で

    質問してからずいぶん経っているのにいまだに受付中の質問って多いですよね。 この原因は何であると思われますか? 私なりに考えてみたのですが、 1.未だにその質問が解決していない 2.お礼を書くのが面倒 3.受付中の質問があるとは知らずに退会して(されて)しまった 4.その他 皆様はどう思われますか? ご回答お願いいたします。

  • 「OKWeb」?「教えて!goo」?に関する質問

    みなさんは、「OKWeb」で回答していますか? それとも、「教えて!goo」で回答していますか? どうして何箇所からも回答ができるのでしょうか? 他には、「病院の通信簿」や「e-mansion」とかもありますよね。 はじめたばかりで、あまり良くわからないのです。 サイトに関する疑問も、どこで聞いたら良いのかわかりません。 過去に同じ様な質問があるかもしれませんが、 調べるのがむずかしいので、質問させてください。 詳しい人が居ましたら、教えてください。 それとアンケートなので、どこのサイトから回答しているのかだけでも良いので、書き込んで頂けると嬉しいです。

  • 教えてgoo(OKWEB)でこんな機能があったらいいなと思う時

    って皆様ありますか? ちなみに自分は 「自分が答えた回答に対する「お礼」「補足」だけ メールで受け取る機能」がほしいです。 現在では上記以外に他の回答者の回答まで メールでくるので、回答が何十件もある質問の場合は ちょっとしんどいですよね。 というわけでお時間あるかた、回答お願いします。

  • ここ、教えて!goo(OKWEB)での締め切りについて

    ちょっと不便だなあって思う事があります。 随分前に回答した質問が、締め切ったことに気づかなかったり、またどの質問だったかわからなかったりすることです。 先ほどもポイントが増えていたので「どの質問だろう?」と探すのですが、わからないんです・・・。 良回答だけを表示してみても、わかりませんでした(T_T) 私はそんなにたくさん回答はしていないので、最近の質問だと見つけられますが、かなり前だとわからなくて困ってます。欲を言えば、締め切りだけでなく、お礼が書き込まれた場合も知らせてくれるようなシステムだったらなぁとも思います。 あるいは、お礼を書き込んだ時間を表示するとか。(たまに自分で時間を書いておられる質問者の方がおられますが・・・) 回答をたくさんしておられる方は締め切られた質問を探して読んだりはやはり難しいですか?気にならないでしょうか? こまめに回答した質問をチェックするしかないんでしょうか。皆さんはどうされてますか?

  • OKwebってすごいんだけど・・・

    OKwebって本当素晴らしいサイトですよねぇ。。。 ただひとつ気になるのは回答者へのお礼が非常に少ない! 実は私も当初お礼を記入せずにポイントだけをあげてい ましたが回答者さんから「できるだけお礼したほうがい いですよ」って言われてからするようにしました。 考えてみてば親切心で一生懸命回答してお礼も無しに締 め切られたら悲しいものがありますよね。 そこで、このサイトをさらに素晴らしくする為に皆さん がお礼を書くようにするにはどうしたらいいでしょうか? 何かいいアイディアありませんか? いい方法がたくさん集まったら管理者の方へ投稿するつ もりでいます。 よろしくお願いします。

  • おしえてgoo、OKWebの回答について

    私は時々教えてgooで、自分でわかる質問に対して回答をしているのですが。 さっき、「質問に対する答え以外の回答は許可される?」というような内容の質問を見ました。 私は、それはもちろん許可されないとは思います、が・・・。 私は質問文を間違えて読み取ってしまったとき、間違えた解答をしてしまったり、質問内容に対して疑問を感じたときなどに、相手が欲しい回答ではないと思われる回答をしてしまったりしています。 また、質問が犯罪を助長するものであったり、倫理にかなっていないと思ったときは、「それは違法です」というような回答をしてしまうこともあります。 それって、このサイトとしては、やってはいけないことなのでしょうか? 私にとって善意でも、相手にとっては単なる余計なお世話? よく悩んだ上での善意のつもりの回答が、相手にとって腹の立つものだったら。 そういう感じで考え始めると、なかなか回答が出来なくなってしまいます。 ならば回答するな!という感じなのですが、このサイトの魅力からはなかなか抜けられません(^ω^*) 皆様は、回答するとき、どんな気持ちで回答してますか?また、質問したとき、変な回答が来たらどう思いますか?理想的な質問と回答って?ご意見お待ちしています!

  • 教えてGoo/OKWEB質問多すぎダメなこと?!

     色々なことに興味があり質問をさせていただいております。もちろん自分で調べることは怠らないですが・・・・そこで皆様に、質問があります。 【1】質問多すぎはダメでしょうか? 【2】お礼の仕方について教えてください。私の御礼の仕方って変ですか? ご回答をお願いいたします。