• ベストアンサー

JAZZ 「アボイドノート」(各調においての・・・)

JAZZ 「アボイドノート」について、 「調」「コード」「スケール」により、「アボイドノート」がいろいろありますが、 いちよう、「C調。Am調」による概念は、ネットで調べて、だいたいわかるのですが、 どうも、「調」が変わると、よく、わかりません。 やはり、同時に「ダイアトニックコード」も変わりますし・・・なので、 ◆「近親調(F.G.Dm.Em調)」程度でいいのですが、 ◆「アボイドノート」が実際は、どの音になるのか? (ダイアトニックコードに対し) わかりやすく載っている参考サイトがありましたら、おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

たとえば,C の ionian scale (Key in C でドレミファソラシドのスケール) だと F が avoid note になりますね. これを F と捉えてはだめで,root の C から見て 4 度上の音が avoid と捉えないと意味がないのです. そう捉えると,F ionian scale の avoid note は B♭ となるわけです. D dorian scale なら B が avoid note で,これは root の D から見て 6度の音なので G dorian scale なら E です. 以下同様. 要するに,音の相対間隔が問題だということです.

tom0120
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 とりあえず、ほどほどにしときますよ。 わかる範囲でしばらくやってみます。 これ以上、考えても、よく、わからないので (^^

tom0120
質問者

補足

こんばんは (^^; JAZZ 初心者です。 回答については、確認しました。(^^ で、ちょっと、お聴きしたいのですが・・・ D dorian scale なら B が avoid note で,これは root の D から見て 6度の音なので G dorian scale なら E です. までは、OKなのですが。 このところで、アボイドノートは、コードとスケールとの半音関係の音のようですが、 となると、「ラ」も、「bシ」と半音関係になると思いますが、 この「ラ」は、アボイドノートにならないのでしょうか? 2つも、アボイドノートがあるのは、変ですか??? (^^; どうも、錯覚してるんでしょうか・・・(^^;

その他の回答 (1)

回答No.2

> となると、「ラ」も、「bシ」と半音関係になると思いますが、 > この「ラ」は、アボイドノートにならないのでしょうか? これはF調での話でしょうか? アボイドノートは構成音でもテンションでもない音なので、「ラ」はアボイドノートにはなりません。 アボイドノートは絶対に(×エンドレス)ひいてはいけない音ではありませんので(半音という事実は変わらないのにどうしてジャズではダメなの~~?という話になっても「誰が決めたんだろうね~~」という微妙なやりとりになってしまう恐れがあります。私もあんまし詳しくないので(-▽-;)、使える音を覚えたほうがいいと思います。

tom0120
質問者

お礼

こんにちは (^^; JAZZ (超)初心者です。 絶対に(×エンドレス)ひいてはいけない音ではありませんので・・ ・そうですね。(^^ まだ、許せる程度が、わからなくて (爆)(^^ヽ いちよう、初心者なので、この辺は、しっかり押さえとかなきゃ まずいのかな? なんて、考えたら、完全につまずいてしまいましたよ。 そうですよね。結構、無視して、使ってますよね。(^^; 俺だけか??? ということで、そんなに、気にしなくてもいいのでしょうね。 特に、初心者が、それ、正確に意識してたら、なんも・・・でけん (^^ ということで、いちよう、注意は必要でしょうが、 だんだん、注意すればいいですかね。 間違い探しをやっているようで、ちっとも、作曲がすすみません。(JAZZは・・・)(爆) どうも、ありがとうございました。 とりあえず、ほどほどにしときますよ。考えても、よく、わからないので (^^