• ベストアンサー

シートのメモリー機能

国産車でシートのメモリー機能って高級車にしか ついていないんですか?どんな車にメモリー機能が ついていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.11

記憶ですので自信がありませんが、 セドリックがV6エンジンを採用し始めた時、シートスライドとバックレスト角度を4人分記憶できるものを出したのが最初だったような気がします。初期のマジェスタは、ハイト、テレスコ、ティルト、肩ベルトアンカも記憶されましたが、ヘッドレストとルームミラーは手動でした。三菱ディアマンテは総て記憶し、体形から各調整を自動で行う装置もありました。ベンツSクラス(先代)も全自動でしたが、肩ベルトアンカがスライド連動で手動調整不可でした。現在ではパワーシート付きの高級車には付くようになりましたが、輸入車の中には、何度も使うと設定位置から少しづつズレていくとか、走行中に勝手に動くとかの不具合があり、日本車程の信頼性はないようです。

その他の回答 (10)

回答No.10

現在自分が購入を考えている車なんですが、実はマツダのアテンザにもついてますよね。価格も手頃だし。

mellow91
質問者

補足

アテンザにもついているんですか!アテンザかっくいいですよねー

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.9

ホンダのレジェンドにも付いています。 二人分のメモリーが出来ますが二つのスマートキーと連動して使うキーに合わせてセットしたシート、ステアリング位置やオーディオ設定など20項目以上のセッティングを自動設定します。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/legend/equipment/index.html
mellow91
質問者

補足

ホンダもレジェンドクラスになるとすばらしいメモリー機能が ついてるんですねー。さすがレジェンド!

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.8

マジャスタの No.5 です (笑) 14 マジェスタは 親戚の 叔父さんが乗っていますが この夫婦 身長差が 結構あるので~ 車に疎い奥さんが "すごい便利!!" と 大変気に入ってました~ "座ったら ここの2番を押すでしょ 後は ルームミラー合わせる だけで全部おばさんに 合うようになってるんだょ~ 車大きいけど 面倒くさくないねぇ" と言ってましたぁ! トヨタのやる事は 半端ではないですね

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.7

ベンツの場合でも、C180にはなくてC200以上についてました。 価格差で63万円(他の装備の差もありますが)でした。 Cの場合(ベンツの場合?)、ボタンでのメモリーだけでなく、鍵での個人識別も可能です。鍵を指せば、シートとハンドル、ヘッドレスト、ドアミラーが動きます。 ハンドルだけはチルトを下げてないと動きません。これは、降りるときにハンドルが上に上がるので、上げた状態では上がらないからです。 ついている理由ですが、高級車にしかついていないのではなくて、つけると、それだけ高くなるから、売れなくなるのでついていないのです。 たとえば、ビッツに乗る人が20万高くなってもその装備が欲しいかというと、ほぼ求めないと思います。やはり、ある程度装備にもこだわりだしてくる価格の車にしかついてこないように思います。

mellow91
質問者

補足

なるほど、確かにビッツやフィットに付いていても誰も買わないでしょうね。やはり高級な車には高級な装備がつくものですねー。

noname#22430
noname#22430
回答No.6

確かに高級車の装備ですよね! でも、現行レガシィ(MC後)のGT系にも装備されています。価格は300万前後です。

  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)
回答No.5

14のマジェスタ の C仕様 に付いてますね~ これには たしか (ハンドル位置 シート位置 ドアミラー角度) が記憶出来ます!! すごいなぁ

mellow91
質問者

補足

ドアミラーまで記憶するんですか!滅多に使わなそうですが あれば便利ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

シートスライドのメモリーも含めると、パワーシート(電動ですべてが動くこーきゅーなやつ)の車ですね。 ベンツ560SELには付いてたな。確か・・・ シートバックのみのメモリーは2Dr又は3Drの前席の背もたれを倒さないと後席が出入りできない車にはたいてい付いています。

回答No.3

クラウンアスリートにありました。マークXではパワーシートですがまだついていませんでした。高級車でなくてもこの機能が売りの車種があるかもしれませんが。助手席のシートスライドが記憶される車は2ドアHT、クーペなどにあったようですが。

参考URL:
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/04A7/M30714_2_5.pdf
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

一部の高級車、上級グレードの車がほとんどでしょう。 コストや重量の点で小型車には向かないし、要望も少ないと思います。

回答No.1

少なくとも、電動シートでなくてはならないでしょう。

関連するQ&A

  • 車のシートで本皮

    お尋ねします。 現在売られている車で国産で車のシートを本皮に出来るオプションが ついている車は、何種くらいあるのでしょうか? 高級車じゃないと、そのようなオプションはついていないでしょうか? 値段は、いくらくらいになりますか? もし、本皮を使用されている方、長所、短所をおしえてください。

  • 社外製メモリー付き電動パワーシート

    っていうシロモノはありますか? 都心に住む友人夫妻なんですが、現在、トヨタのアイシスを所有しています。 が、この夫婦、かなりのでこぼこ夫婦でして、旦那が185cm、奥さんが155cmなんです。 2人とも車を運転するので、彼いわく毎回シート位置を大幅に動かさなきゃならないのが非常に面倒なんだそうです。 ダメ元で、俺に「アイシスに合うメモリー付き社外製シートはあるか?」と相談してきましたが、レカロにさえ、『電動』の文字はあっても『メモリー付き』は無かったです(1脚84万円の最高級シートでも)。 ということで、自分もダメ元でこちらで質問してみました。 ただ、ニュアンスとしては、社外製でなくても同じトヨタ内で互換性があれば別の車種のものでも良さそうなんですが、 それこそダメ元ですよね…。本来、アイシスに電動シートの設定は無いし。 ということで、ご存じの方、よろしくお願いします。 あ、住宅事情の関係で、2台目は無理だそうです。 それと、やはり家族の事情でミニバンというジャンル限定でお願いします。

  • メモリー機能について

    メモリー機能についてですが、1台のデスクトップpcにアカウントを自分を含めて4人設定してます。こうすると、メモリーを食って動作が遅くなると言うこともあるのですか? また、インターネットの速度も遅くなるなども影響があるのでしょうか? ちなみにpcはDELLディメンション2400、メモリーは512です。

  • シートメモリー(キーメモリー?)に関して質問です。

    現在乗っているクルマは中古で、購入時よりキーが1つしか付属していませんでした。 ちなみに車種はBMW 320iツーリング(2006年 E91)です。 一応調べてみたところ、この車種は本来新車で購入した場合ですとリモコンキーが2つとエマージェンシー用?のキーが1つ付属しているようです。 まぁ中古車なので新車と同じようにはいかないでしょうから、それは仕方ないということでスペアキーを作成することにしました。 そこで調べてみたところ、ディーラーで鍵を作りなおすと安くて5万円、場合によってはその倍、さらに最悪の場合は断られるということが分かりました。 …5万円でもかなり高いと感じる私が、もしもディーラーで「中古車で購入されていて保証が云々斯く斯く然々で13万円になります」とか言われたら、想定外の同様でその場で唯一残されたキーを握りつぶしかねません。 そんなわけで探してみた結果、キーショップ?というか専門の鍵屋的なところで安くスペアキーを作成できるとのことでしたので早速依頼、お値段なんと3万円ちょい。 安いです。国産車のイモビキーだともっと安いそうですが、とにかくディーラーでお願いするよりははるかに安くで済んだのでこれは助かりました。 ところでこのBMW、当然私も運転しますが妻も同じくらいの頻度で運転します。 そこで私が目をつけていたのがシートメモリーなる、キーにシート、ミラーなどの位置が記憶されていて解錠時に自動で調節をしてくれるという便利機能。 シートやミラーの調節を毎回するのは地味に面倒なのでこの機能はありがたい、そして晴れてキーが2つ出来た。となれば早速実験です。 純正のキー、今回作成したスペアキー共にリモコンによる施錠、解錠からエンジン始動までは当然問題なくできます。 で、気になるシートメモリーはというと……なんということでしょう、沈黙です。全くもって自動で調節してくれません。 ショックです。 最悪施錠と解錠、あとエンジン始動ができればいいとは思ってましたが、地味にショックです。 まぁ純正じゃないスペアキーに関しては納得できなくもないのですが、純正キーでもこの機能が働かないってのは合点がいきません。 そもそもの仕組みが分かっていない時点で問題がキー側にあるのか、それとも車両のコンピューターに問題があるのか分かりませんが、これはやはり両方のキーが純正でないと使えないものなのでしょうか? どうしようもないのであれば諦めるしかありませんが、もしも何か解決策があれば教えて頂きたいです。下手くそな説明文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 今は無き機能

    昔の車は、こんな機能あってよかったのに 今はその機能ついている車ないんだよなぁ~ そんなぁ機能教えて下さい。 因みに自分としては、確か2代目か3代目、一番売れたときのプレリュードで フロントドアを通って後部座席のサイドから空調(暖房・冷房)の出口があったのを記憶してます。 高級車やミニバンは後部座席用のエアコンがあったりしますが ハッチバックや高級車以外のセダンでもそこまででなくても、もう少し気にしてほしいですよね。 確かに前席シートダクトや、車によってはセンタコンソール後部に出口があるものを見かけたことはあるのですが、車って寒さも暑さもサイドから迫ってきますよね。 プレリュードのようにサイドから出てくれると快適だなぁ~と思ってます。

  • シートカバーについて

    現在、私はシトロエンのプルリエルという車に乗っています。 小さな子供を乗せたり、どうしても夏場に乗ると背中や太もも裏に汗をかくのでシートカバーをしたいと思っています。ですが、現在ディーラーでは発売していない車で、国産車でもないのでインターネット等で探してもシートカバー適合車の所に該当がありません。。。国産車のどの車のシートカバーならプルリエルにも適合するというのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 国産車での疲れないシートを持つクルマとは

    国産で「疲れないシート」のクルマには何がありますでしょうか? 疲れないシートとはドイツ車(VW)的なものです。

  • チャイルドシートの便利な機能

    車につけるチャイルドシートで、こんな機能がついてると便利だよ!という機能を教えてください。0才から乗せられるチャイルドシートをオークションで探そうと思っています。最低限!の便利な機能がついていれば古い型でもいいと思っていますので、教えていただきたいです。回転するといい!とか、装着ベルトが簡単な物?とか…。リクライニングなんてあるんでしょうか?ほとんど未知なので、よろしくお願いいたします。商品名でも結構です!

  • スポーツ系のシートについて教えてください

    こんにちは スポーツ系の車のシートはバケットいうタイプですよね それでシーマなどの高級車はソファみたいなシートで これってどちらがええのですか? 高級車でもスポーツ系はバケット型になっているようですが・・・ それとバケットシートの首の部分にスキマというか穴空いてるのですが これは何故ですか?軽量化のためですか? どれか一つでもええです よろしくお願いします

  • 輸出仕様の国産車のシートやサスペンションは違うのですか?

    国産の高級車を長時間運転してると、快適過ぎて眠たくなりませんか~? また、高速で150km/hぐらいでツーリングすると、なんかフヮフヮして不安です。 ベンツやアウディなどのシートは硬めで、かえって疲れない気がします。 高速ツーリングになればなるほど路面に吸い付く感じです。 噂では、輸出仕様の国産車はサスペンションが国内仕様の車と違うらしいと聞いたのですが、本当でしょうか? 実際にメーカーの方のご意見が聞きたいです。