• ベストアンサー

シートのメモリー機能

国産車でシートのメモリー機能って高級車にしか ついていないんですか?どんな車にメモリー機能が ついていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.11

記憶ですので自信がありませんが、 セドリックがV6エンジンを採用し始めた時、シートスライドとバックレスト角度を4人分記憶できるものを出したのが最初だったような気がします。初期のマジェスタは、ハイト、テレスコ、ティルト、肩ベルトアンカも記憶されましたが、ヘッドレストとルームミラーは手動でした。三菱ディアマンテは総て記憶し、体形から各調整を自動で行う装置もありました。ベンツSクラス(先代)も全自動でしたが、肩ベルトアンカがスライド連動で手動調整不可でした。現在ではパワーシート付きの高級車には付くようになりましたが、輸入車の中には、何度も使うと設定位置から少しづつズレていくとか、走行中に勝手に動くとかの不具合があり、日本車程の信頼性はないようです。

その他の回答 (10)

回答No.10

現在自分が購入を考えている車なんですが、実はマツダのアテンザにもついてますよね。価格も手頃だし。

mellow91
質問者

補足

アテンザにもついているんですか!アテンザかっくいいですよねー

• tenteko10
回答No.9

ホンダのレジェンドにも付いています。 二人分のメモリーが出来ますが二つのスマートキーと連動して使うキーに合わせてセットしたシート、ステアリング位置やオーディオ設定など20項目以上のセッティングを自動設定します。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/legend/equipment/index.html
mellow91
質問者

補足

ホンダもレジェンドクラスになるとすばらしいメモリー機能が ついてるんですねー。さすがレジェンド!

• enyo-r
回答No.8

マジャスタの No.5 です (笑) 14 マジェスタは 親戚の 叔父さんが乗っていますが この夫婦 身長差が 結構あるので~ 車に疎い奥さんが "すごい便利!!" と 大変気に入ってました~ "座ったら ここの2番を押すでしょ 後は ルームミラー合わせる だけで全部おばさんに 合うようになってるんだょ~ 車大きいけど 面倒くさくないねぇ" と言ってましたぁ! トヨタのやる事は 半端ではないですね

• misasann
回答No.7

ベンツの場合でも、C180にはなくてC200以上についてました。 価格差で63万円(他の装備の差もありますが)でした。 Cの場合(ベンツの場合?)、ボタンでのメモリーだけでなく、鍵での個人識別も可能です。鍵を指せば、シートとハンドル、ヘッドレスト、ドアミラーが動きます。 ハンドルだけはチルトを下げてないと動きません。これは、降りるときにハンドルが上に上がるので、上げた状態では上がらないからです。 ついている理由ですが、高級車にしかついていないのではなくて、つけると、それだけ高くなるから、売れなくなるのでついていないのです。 たとえば、ビッツに乗る人が20万高くなってもその装備が欲しいかというと、ほぼ求めないと思います。やはり、ある程度装備にもこだわりだしてくる価格の車にしかついてこないように思います。

mellow91
質問者

補足

なるほど、確かにビッツやフィットに付いていても誰も買わないでしょうね。やはり高級な車には高級な装備がつくものですねー。

noname#22430
noname#22430
回答No.6

確かに高級車の装備ですよね! でも、現行レガシィ(MC後)のGT系にも装備されています。価格は300万前後です。

• enyo-r
回答No.5

14のマジェスタ の C仕様 に付いてますね~ これには たしか (ハンドル位置 シート位置 ドアミラー角度) が記憶出来ます!! すごいなぁ

mellow91
質問者

補足

ドアミラーまで記憶するんですか!滅多に使わなそうですが あれば便利ですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

シートスライドのメモリーも含めると、パワーシート(電動ですべてが動くこーきゅーなやつ)の車ですね。 ベンツ560SELには付いてたな。確か・・・ シートバックのみのメモリーは2Dr又は3Drの前席の背もたれを倒さないと後席が出入りできない車にはたいてい付いています。

回答No.3

クラウンアスリートにありました。マークXではパワーシートですがまだついていませんでした。高級車でなくてもこの機能が売りの車種があるかもしれませんが。助手席のシートスライドが記憶される車は2ドアHT、クーペなどにあったようですが。

参考URL:
http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/04A7/M30714_2_5.pdf
  • tenteko10
回答No.2

一部の高級車、上級グレードの車がほとんどでしょう。 コストや重量の点で小型車には向かないし、要望も少ないと思います。

回答No.1

少なくとも、電動シートでなくてはならないでしょう。