• ベストアンサー

4555の分析は?

nyoro-tamaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

テクニカル分析や、業績内容を無視しての評価になりますが、 ジェネリック医薬品業界全般の評価にもなるのです。 最近になって機関投資家等からの評価が下がってます。 『ジェネリック医薬品』。 新薬の特許期間満了後に当局の承認を得て発売される薬の総称です。 新薬に比べて開発コストと開発期間短縮が可能なため、 新薬と同成分でありながら価格が半額になるものです。 欧米では当たり前に評価されている薬で患者も医者も多く使ってます。 しかし日本の医者・病院は最近、これらは成分・製造方法は新薬と同じでも、 その製品での人体実験がされておらず、 新薬に比べて使用に不安であるとした風潮があるようです。 医療事故で医者・病院を訴訟沙汰にする事例が多く、 これを避けるために使用不可にした医者・病院が多くあるようです。 業界にとってこの動きはまだ大きな流れにはなっていませんが、 この流れを証券界は勝手に悪材料視していて、 投資対象外銘柄にしてしまった機関投資家も多いようです。 間違った投資判断なのかもしれませんが、 証券界ではこのような考え方が奔流になりつつあります。

kensanwa
質問者

お礼

ジェネリック医薬品はただ単にこれからはただ伸びていくとしか考えておりませんでした。いろいろな風潮があるのですね。視野を広くもって色々と調べなくてはなりませんね。ありがとうございます!