• ベストアンサー

お腹が痛い

現在妊娠22週です。 夕方ぐらいから、お腹がポコポコ痛いです。 お腹が張って、お腹が動悸しているようにポコポコっていう感じです。 胎動にしては、リズム的に動きすぎ? これって何だと思います?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Beth
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.2

こんばんは。 No.1の方も書かれていらっしゃいますが、赤ちゃんが「しゃっくり」をしていると、規則的にお腹の中でヒクヒクしますよ。でも、痛いって程ではなかったと思います。 もしかしたら、お腹の動悸のようなものと、お腹の張りは関連がないかもしれません。私も妊娠25週に入る前に、お腹が張る事が多くなったので、検査をしたら、膣炎を起こしていました。座薬を2週間程使いました。 心配なことがあれば、先生にお聞きしたほうがいいかも知れませんね。 お大事に。

yukiko007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお腹が張って痛いのとポコポコしているのは、関係無かったようです。 お腹が痛かったのは、単純な事でした。 普段からよく起こる事で、私が油っぽい物を食べ過ぎるとお腹が張って痛くなり、しばらくするとすっきりするのです。 朝になってそれだと分かりました。 今は、お腹は落着きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も経験がありますが、それは赤ちゃんのしゃっくりだと思いますよ。規則正しくボコボコするんですよね。ずっと続くことは無く、いつの間にか消えているとは思いますが、『いたい』というのはちょっと気になりますので、検診のときにでもきいてみるといいかも。

yukiko007
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんがしゃっくりなんかするんですね~。 知らなかった。

関連するQ&A

  • お腹の張りについて

    現在妊娠21週になる妊婦ですが、ここ最近、すぐにお腹が張ってつらくなります。病院で張り止めを出しましょうか?って言われたのですがそのときは気にしていなくてあまり薬を飲みたくないのでまだ大丈夫と言ってしまいました。やっぱりもらった方がよかったのかしらと後悔しています。それと胎動が感じられるようになってからはお腹が張ったときは横になるようにしていますそしたら張りはマシになりますが胎動が感じれなくなって不安になります。そして張りがなくなると動き出してって感じです。病院では羊水の量も問題なしで順調と言われました。これを信じていいんでしょうか?

  • お腹に触ると胎動が止まっちゃうんです。

    今妊娠25週なのですが、話しかけたりお腹に触ったりすると、胎動がぴたっと止んでしまうんです。3~4週間前は痛いほどの胎動がしょっちゅうあって、お腹を触って楽しんでいたのですが、最近は胎動も動いているな程度にしか感じられず、しかもお腹に触ると急に静かになってしまうんです。脳が成長してきて、お腹を触られることを「自分に何かが触ろうとしている。怖い」と感じられているのではないかと心配だったりします。お医者さんには動いているのだから心配ないといわれましたが、どうなのでしょうか。もし怖がられているのなら、トラウマにならぬよう、触るのは止めたほうがいいですよね? 胎動が激しくなるはずのこの時期に同じように感じられた方、いらっしゃいますか?

  • 胎動やお腹の大きさについて教えて下さい。

    今日で妊娠16W0dで5ヶ月に入りました! まだ胎動とかはなく毎回エコーで確認するまでドキドキしています。 そこで質問なのですが、 1、いつから、これは胎動だ!とわかる胎動がありましたか? 2、それはどんな感じですか? 3、お腹はいつくらいから出てきました? 4、人にわかるくらいお腹が出てきたのは何ヵ月の時でしたか? 早く胎動やお腹の大きさを感じたいです! よろしくお願いします♪

  • 妊娠★お腹がピクピク…

    こんばんは。 閲覧ありがとうございます(。・ω・。) 私は只今妊娠4ヶ月の マタmamaです★ 横になっている時に お腹を見ていて ふと気になったのですが… お腹がピクピクしてます(>_<) 手を当てても ピクピクしてるのが 分かります(>_<) 旦那さんやお母さんに 触ってもらっても 分かるみたいで… 胎動なのかなと 思ったのですがまだ 13週ですし… 胎動にしては動きが 定期的な気がします(>_<) 妊娠中は良くある事 なのでしょうか?

  • 妊娠5カ月でのお腹の張りについて

    妊娠5カ月でのお腹の張りについて 初めての妊娠で、不安なことばかりなので、教えてください。 現在17週3日目です。16週に入ってすぐくらいから、よくお腹の張りを感じます。極弱い生理痛のような痛みがあることもあります。 「張る」というのが今感じているような感覚なのか、よくわからないのですが、ギューっと引っ張られる感じで下腹部を触ると固くなります。 こうなって1週間以上たち、また胎動も感じることから赤ちゃんは元気そうだし、こういうものなのかな? と思っています。 でも張るのはよくないとも聞きますし、次の検診を待たずに受診した方がいいのか、迷っています。次の検診は3週間後です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠8カ月 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさ

    もうすぐ妊娠8カ月の妊婦です。 胎動・胎児のサイズ・お腹の大きさについてお聞かせくださいm(__)m 現在27週なのですが、胎動が弱いです。 小さくぽこっという程度で、寝転んでじっと様子をうかがっていないと分からないレベルです。 痛い胎動とかなんて、全くありません。 また、いつも健診で胎児のサイズが ネットとかに記載されている数字より小さめなのですが、 やっぱり問題があるのでしょうか。 昨日の健診では、27週で胎児の体重が880グラムでした。 先生からは大体標準と言われますが、どう比べても小さくて・・・ 胎動のこともあり、不安になってしまいます。 また、私は恥ずかしながら肥満妊婦で、妊娠当初より体重を増やさないで!と言われています。 どうにかプラスマイナスゼロでここまで来れましたが、 もうすぐ妊娠8カ月だというのにお腹が妊婦さんのように大きくならないんです。 いまだ妊娠前のお腹のような感じです。 もともとお肉があったので、それが少しでもなくなって、その分お腹が出てきたのかと思いましたが、 寝転んでみると、ほんとにぺったんこなんです。 こんなので、赤ちゃんが無事に育っているか、とても心配です。 初めての妊娠なので、すごく不安なことだらけです。 赤ちゃんが小さいので何か問題があるんじゃないかと不安で不安でしょうがありません。 同じような状態だった方、ご意見お聞かせいただけますと幸いですm(__)m

  • 「お腹が張る」とはどんな感じ?

    現在妊娠後期(33週目頃)です。 後期だったか陣痛前にはお腹が張る、と本で読んだ記憶がありますが「お腹が張る」というのはどういう感覚なのでしょうか? おとといあたりから尿道~ヘソ裏辺りがツーンと引っ張られるような感覚がたまにあるのですが、これこそ「お腹が張る」という状態なのでしょうか? また、胎動に関して今まではポコポコ動く感じでしたが最近はお腹の中から外に向かってグゥゥーと思い切り押し返されているような、お腹の一部が硬くなっていることがあるのですがこれが「お腹が張る」なのでしょうか? 赤ちゃんが「くぅー、狭いぜーっ」と伸びをしているようなイメージです。

  • 妊娠8ヶ月 お腹下がりすぎ?

    現在妊娠30週の妊婦です。 ここ何日かで急にお腹が下がってきた気がするのです。 もともと「下のほうが膨らんでる」と言われていたのですが ここへ来て歩くと尿意や便意を催すくらい、足の付け根が痛むくらい、 鏡で見るとお腹の膨らみが胃にかからないくらい下がっきたのです。 胎動もお臍辺りで感じます。 臨月までまだ長いのでちょっと心配です。 3日前の検診では先生は順調だと言っておられましたが、経産婦なので 問診で「それなら何も問題ないね?順調順調」って感じでした。 ただ他には気になるような症状はありません。 お腹もそれほど張らないし、体調自体はとてもいいのです。 胎動も頻繁に感じます。 どなたか同じような体験をされた方、アドバイスをお願いします。

  • お腹の変化 双子妊娠

    ただいま14w1d、双子ちゃん妊娠中です。 次の検診が年末で、エコーで見る以外赤ちゃん達の 成長を感じることが出来ないので不安です。 ネットでお腹の変化や胎動に関して検索すると 双子ちゃんのお腹の変化は単胎よりも早く、 妊娠4ヶ月、早くて3ヶ月くらいからお腹が膨らみ始めた と言うお話をいくつも見ました。 私はまだお腹の膨らみは無く、もちろん胎動もまだです。 みなさんはいつくらいからお腹の変化を感じましたか? また、胎動は何週で感じることができましたか? 教えてください(^^)

  • おなかの痛みがあります。

    妊娠20週です。胎動も感じるようになって来ましたが、最近おなかに張りがあり、日曜日に病院で張りの検査と診察をしてもらって薬をもらい、様子を見ています。本当は2週間後だったのですが、予定を変更してもらって今週末は検診に行く予定です。 薬の効き目があったのか昨日の昼は少し楽になったので家事をしたら、その後また調子が悪くなりました。 昨日の夕方からおなかがパンパンで、夜中は寝返りをすると結構な痛みがありました。特に右側が左側に比べていつもパンパンで、右横の痛みが強いです。 今日はできるだけおとなしくしていたので、昨日よりかはいいような気がしますが、どの妊婦さんも今くらいの時期っておなかが苦しかったりパンパンだったり痛かったりするものなのでしょうか?? おなかがパンパンのときは、横になる以外にどうすれば楽になりますか? この先、おなかがもっと大きくなることを考えたら耐えられるか不安です。初めての妊娠なので分からないことだらけです。どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう