• ベストアンサー

【REDSTONE】狩場での予約について

こんにちは。 RED STONEでは人気のある狩場で「予約」があると聞きました。 ですがこの「予約」の制度がよく分かりません。 誰がどうやって予約の管理をしているのか。 自分も予約に名前を入れてほしい場合にはどうすればいいのか。 (予約が必要ない狩場と同じ様に叫べばいいのでしょうか;) まだ予約が必要な狩場に行った事はないのですが、 現在コロで狩っていて、その内藪へ行くと思うのですが、 藪では予約があるとよく聞きます; 何も知らずに行って他の方に迷惑をかけてしまうのも失礼なので ご存知の方がいれば流れや決まりなど教えて頂けないでしょうか。 (必要かどうか分かりませんが→サーバーは白鯖です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • disease
回答No.3

無課金で336テイマと329剣士をやっています。 最も人口の多い黒サバにいるので予約はしょっちゅうです。 予約の仕方は狩場に行って「予約お願いします」って言えばいいだけです。 しかし、難しい漢字や記号や全角・半角混ざりの名前なんかの人はよく間違って記録され、結局予約から名前が消えてしまうことがよくあります。 自分は最初のキャラに難しい漢字を使ってしまったので、何度も予約が消えてしまったことがあります。 あと、待ち時間ですが最長13時間待ちなんてこともありました。 さすがにこれは時間の無駄なので待ち時間にサブのキャラでプレイすることをお勧めします。 自分は予約するときに耳はサブにくださいと言っておき、サブで予約待ちをします。 予約待ちの時間がもったいないのでサブキャラを作った方がいいと思います。 サブキャラはPTに入らなくても十分通用するテイマがいいですよ。 あと、PTに入ったら予約管理をする時がやってくると思います。 予約管理は紙に名前を書いておいた方がいいですよ。 あと、できれば職も書いておいた方がいいです。 PTごとにWIZ枠やタゲ枠やBIS枠があったりしますから。

akisa117
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 予約の仕方や注意、アドバイスなど細かくてとても参考になりました。 今のキャラは全角カタカナだけなので名前は簡単なのですが、 これからキャラを作る場合に注意しようと思います。 予約管理をする側についてのアドバイスもありがとうございました。 いざ管理をする立場になった時にあまり困らずにすみそうです^^

その他の回答 (2)

• Remm
回答No.2

効率的に進めるためには必要だと思いますけどね・・・ 独占を防ぐためのローカルルールですので ある程度は受け入れるべきです。 正直異常なことだと思いますが、人が多すぎるんですよね・・・。 まあ、皆効率的な場所で狩をしたいのは分りますが。 予約が嫌ならば、他の場所で狩をしてみることをお勧めします。あまり人の寄り付かないような場所で敢えてプレイするのも面白いものです。 あと、大抵のことはゲームの中で聞いたほうがスピーディでいいですよ。

akisa117
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 確かにあまり人のいない場所でプレイするのも面白そうだと感じました。 今まで人の結構いる場所でPTに入れて頂く…と言う事が多かったもので…。 自分でも色んな場所へ行ってみたいと思います。 予約の事なのですが、回答を見た直後に丁度RS内の友人との話で話題になり、 聞いてみたら簡単に説明してもらえました。 尋ねられる相手がいる時には、Remmさんが仰っている様に ゲーム内でも聞いてみるようにしようと思います^^

• usapy07
回答No.1

運営にメールすれば予約しないでも遊べるようになります。 予約だとか独占だとか、そのような迷惑行為を発見したら、 じゃんじゃんメールしちゃって下さい。 可能ならば、予約を主張しているプレイヤーの名前と、 その会話が表示された状態のスクリーンショットを 撮っておけば、なお良いです。

akisa117
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 確かに予約は運営側の決めたルールでもありませんしね; usapy07さんの仰る事も確かにそうだなと参考になりました。 ですがある程度プレイヤーの間で予約のルールが浸透しているようですし、 私は予約していく方向で行こうと思います。 参考になるご回答ありがとうございました。