- ベストアンサー
右クリック>新規作成>excel 保存はテキスト?
デスクトップ上などで、右クリックから新規作成を選び excelファイルを選び、いざ保存しようとすると なぜかファイルの種類が、デフォルトでテキストになってしまいます。 すべてのプログラムから、エクセルを選んだ場合の保存時は、 ファイルの種類は、デフォルトがエクセルのままとなります。 どちらも、ファイルの種類をデフォルトでエクセルとしたいのですが、 どのように設定すればいいのでしょうか? OSは、XPです。 execlのバージョンは、97です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんばんは。 おそらく、Office 97 +Win XP では、Office 側の OS の認識などがうまく行っていないのではないかと思います。それでも、レジストリ操作をすれば出来ると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/282filenew/filenew.html または、 ベクターから、ツールを探してみたらいかがですか? 検索語「右クリック」 (使ったことがないので、お勧めがありません)
その他の回答 (1)
- Deep__Blue
- ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Templates ここにexcel.xlsという空のファイルがあれば、出来ると思いますが。
質問者
お礼
ありがとうございます。 該当フォルダに、excel.xlsとexcel4.xlsの空ファイルがあります。 excel4.xlsを削除しても、同事象が発生します。
お礼
遅くなりましたがありがとうございました。 レジスタをいじくらないと変更できなさそうですね。 それほど、一大事でもないので、暇をみつけてやってみます。