• 締切済み

excel 2007で右クリックできない

タイトルの通り、エクセル2007の調子がおかしいです。 エクセルのシート上で右クリックが出来ません。 その事象に気づいたのはついさっきです。 何が原因かわかりません。 いろいろ調べた結果など情報は以下です。 ・OSはVista ・「セーフモード」ではちゃんと右クリックも機能する ・「.xlb」をスタートメニューの検索ボックスから検索したが見つからず ・この現象が起きる前に、PCユーザーの変更やPCの名前(?)を行ったかもしれない ・プログラム→アンインストールの、Microsoft Officeから変更をクリックし、修復を行ったが回復せず どうしたら治りますか? わかる方いれば、お願いします。 解説URLのOSがXPになっただけでさっぱりわからなくなるので、 URL丸投げではなくVistaでの手順をわかりやすくお願いします(><

noname#183338

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

xlb ファイルを再構築する方法 (1)フォルダオプションで全てのファイル・フォルダの表示(「コントロールパネル」「フォルダオプション」「表示」「詳細設定」「隠しファイル・フォルダを表示しない」のチェックを外し、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」チェックを外す) (2)検索(上記をしないとファイル名が表示されず検索で見つけられない) またはエクスプローラーで、C:\Documents\<ユーザー名>\Application Data\Microsoft\Excelから探す。 (3)xlb ファイルの名前を変更(「ファイル」「名前の変更」.oldや.bakなどEnter) (4)Excel を起動する。 (5)xlb ファイルが自動的に再構築される。 (6)ワークシート右クリック、ショートカットメニューが表示されるか確認する。

質問者

補足

やってみたのですが(2)で、「見つかりません。名前を正しく入力したか確認してください」となってしまいます。 その場合はどうしたら良いのでしょうか?