• 締切済み

右クリックができない

FotoMixをインストールしてから、全く右クリックが出来なくなりました。ソフトをアンインストールしましたが、状況が変わりません。復旧方法を教えて下さい。OSは、vistaです。

みんなの回答

• comattania
回答No.2

USBポートの場所を替えて見ましょう。或いは、差し込み方に緩みがあったかもしれませんから、入れなおしでス。それでも直らないなら、不良交換です。 マウスは高額品も普及品も、同じように、消耗品ですから、使用しだして、日が浅くても壊れてしまう場合があります。お安いのは¥800台から光学式が売られています。

PC4321
質問者

お礼

内臓型なので、ポート変更は出来ませんでしたが、別のPCで使っていたUSBマウスを付けたら、動くようになりました。ありがとうございました。

• pasocom
回答No.1

マウスがハード的に壊れたとは考えられないので、ソフト(ドライバ)の不具合かと推測します。 コントロールパネルから「ハードウエアとサウンド」>「デバイスマネジャ」>「ハードウエアとデバイスを表示」と進んで、「マウスとその他のポインティングデバイス」をクリックして展開して下さい。 普通なら「HID準拠マウス」とか出るはずです。これをダブルクリックすると「プロパティ」が出ます。「ドライバ(タブ)」>「ドライバの更新(ボタン)」を押してドライバを入れ直してみて下さい。 特殊なマウスをお使いで専用のドライバがあるものなら、それを入れ直して下さい。

PC4321
質問者

お礼

更新では症状は変わらなかったので、一度削除して、再度スキャンして認識させると、動くようになりました。再度ソフトをインストールしてみると、現象は再現しました。マウスドライバ周辺に、何か細工をされているようです。ありがとうございました。