• ベストアンサー

右クリックで新規作成するテキストに日付を入れたい

WindowsXPを使っています。 デスクトップで、右クリックメニュー→「新規作成」→「テキスト ドキュメント」で作るtxtファイルの 新規ファイル名にタイムスタンプ(日付)がデフォルトで入ってくれると便利なのですが 良いツールや方法はありませんか? PCの細かい事は、あまり詳しくありませんのでよろしくお願いします。 ※参考までに理由を書いておきます。 メモの内容によって長期的にそのままデストップに残したり、短期でフォルダに移動したりするのですが、 移動先のフォルダでファイル名が重複がよく起こるので、またそこでファイル名変更の手間があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答がつかないのは、おそらくレジストリをいじることと 設定が面倒なためかもしれませんね。 デスクトップを開いていて新規のテキストファイルを作る だけなら、パッチを用意しておいてはいかが。 http://homepage1.nifty.com/jak/batch/date.html メモ帳で、「バッチで本日の日付ファイル名を作るには」の 内容をそのままコピー。 [名前を付けて保存]でファイル名を" TodayText.bat " などにしてデスクトップに保存します。 http://www.tkssoft.com/cmd/cmd000.html これをダブルクリックなどをするだけで、本日の日付入り テキストファイルが新規作成されます。 右クリックからよりも早いし、応用できるので便利です。

mojya2012
質問者

お礼

バッチからファイル作成するのですね! なるほど~それが思いつかなかったです^^; 見事に問題が解決できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >typeの所は、”バッチファイル ファイル作成”で検索して >出たサイトの最初に載ってた方法を使いました。 小生は、DOSの時代から何となく使っていてenunokokoroさんの参照リンクをみてバッチでこんな事ぐらいできたはず!!と思って勉強のつもりで回答しました。 正直、スペースを抜くくらいまで頭の中で出来ていたのですが set fname=%TIME: =0%  (空白を0に置換) が引っかかっていました。mojya2012さんの呑み込みの早さに脱帽です。 今度お目に触れる際は、是非バッチファイルやコマンドプロンプトを教えてください。 参考までに役立ちそうなリンクを添付します。 既に、承知でしたらすみません。 コマンドプロンプト(昔のDOS)でHELPでもコマンドは確認できますがバッチファイルの使えるもの使えないものバッチファイルの中では%を%%にした方がいいケースがありますのでご注意ください。 検索済みサイトと重複するかも知れませんが… コマンドプロンプトを使ってみよう! http://ykr414.com/dos/ コマンドプロンプトを使いこなそう! (チルダ~等の文字列操作はここの”変数から特定部分抽出するには”を参照) http://win-cmd.seesaa.net/ コマンドプロンプトを使う http://wiki.livedoor.jp/niloufar/d/%A5%B3%A5%DE%A5%F3%A5%C9%A5%D7%A5%ED%A5%F3%A5%D7%A5%C8%A4%F2%BB%C8%A4%A6 コマンドプロンプトで作業効率Up http://cmd-pro.com/ PS,コマンドプロンプトで C:\>set[Enter]で環境変数が表示されます。 このテーブルを書き換えてはいけません。 setを使う場合はここで表示される変数は避けてください。 Windowsがおかしくなります。

mojya2012
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間に頭0をつける箇所についても検索で、 「バッチファイル 時間に頭0をつけたい」 と検索して最初に出てくるサイトを眺めてたらありました^^; そのサイトで命令が何していたのかも理解出来ました。 更に良いサイトをたくさん教えて頂きまして、 ありがとうございます。全部ブックマークしました^^ こういうのPCを使う上で知ってないと損ですね。 いろいろ応用出来そうです。 環境変数というのがあるのですね・・・ PCがおかしくならない様に注意します。 ありがとうございました。

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >両方の方にベストアンサーを差し上げたい所なのですが、順番でNo.1さんでよろしいですかね…。 援護ですので小生は構いません。喜んで!! なお、書き込みコマンドやリダイレクト機能など(>)は注意して使ってください。 >HHのとこが0~9時の場合に頭0がなくて、時間によって桁数が変わり気持ち悪かったです。 小生もです。 小生は以下を考えてました。 typeのところを === echo. > %fname%.txt === で考えていました。 5行目はダミー的にスペースを出してメモ帳のエラー回避です。 そちらの補足「type nul」 の方がスマートですね! なお、既にご存知かもしれませんが、 remでコメントでも入れておけば、補足の内容でバッチリだと思います。 バッチファイルのデバッグはpauseで…

mojya2012
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 バッチだけにバッチリですか?w 安心しました。 typeの所は、”バッチファイル ファイル作成”で検索して 出たサイトの最初に載ってた方法を使いました。 いろいろと、ご親切にありがとうござました。

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 小生はBiglobeからの回答です。 多分バッチファイルが一番いいと思います。 小生、ANo1.enunokokoroさんのファンでもあるので援護します。 enunokokoroさんに一票、投じました。 バッチファイル?分かりますか? enunokokoroさんの最初のリンク先の2行を拝借します。 【そこでちょっと改造版】 リンク先そのままでは新規ファイルが常に上書きされますので改造します。 同じファイルに時間別に追記したければ”>”を”>>”に変えます。 ついでにメモ帳も起動しましょう。 画面の都合上の折り返しに注意ください。 ===ここから set fname=%DATE:/=% echo 受付時間 %TIME% >> %fname%.txt start notepad.exe %fname%.txt ===ここまでの3行 ===内の3行をコピーして、メモ帳を開き適当な名前で 『メモ帳作成.bat』 としてメモ帳に貼りつけてディスクトップ等に保存するだけです。 ただし、".bat"は必ず半角英文字で入力しファイル名と拡張子の間の点”.”を忘れないでください。 ファイル名拡張子を「bat」にすると云う事です。 メモ帳は保存の時「ファイル名」に拡張子まで入力し「ファイルの種類」は無視します。 保存の時「ANSI」であることも確かめてください。 するとたとえばディスクトップであればWindowsアイコンに歯車のついたアイコンが作成されます。 そのアイコンをクリックするだけです。 なお、作業フォルダーは特に指定しない限りバッチファイルのあるところが指定されます。 短期保存先にバッチファイル本体をおいてショートカットを作成してディスクトップにそのショートカットを移動しておけば短期保存先フォルダーを開くことなく短期保存場が作業フォルダになりディスクトップからそのショートカットで呼び出すことも出来ます。 注意:その日付の名前のメモ帳は必ず閉じてバッチファイルをクリックしてください。 他のメモ帳は関係ありません。 必ずバッチファイル本体を作業フォルダにおいてショートカットを作ってください。 本体を移動するとショートカットは場所が分からなくなります。 バッチファイルの移動は構いません。移動先が作業場所です。 これで1日に1個だけファイルを生成しその日の分はバッチファイルをクリックを押す度に時間を同じファイルに追記してメモ帳を開いてくれます。 ニーズに合っているのかいないのか? まずは返信(Biglobeでは「お礼」又は「補足」)をしてください。

mojya2012
質問者

お礼

記述する命令のサンプルまで作って頂き、ありがとうございます。使う方法なども良い勉強になりました。 両方の方にベストアンサーを差し上げたい所なのですが、順番でNo.1さんでよろしいですかね…。 質問には「(日付)」と書いてしまったのですが、厳密には「時刻」も欲しかったので、No.1さんに教えて頂いたサイト等を参考にしつつ、No.2さんの書いて頂いたものを応用して希望のものが出来ました。(命令ののスラッシュとかパーセントとか記号が意味不明なのですが、似た様な処理と思われるものからコピペしてたらいけました・・・w) 念のため、それを書いておきます。 メモ作成.bat ---中身-------------- set fname=%TIME::=% set fname=%fname:~0,6%    ←特にこれとか意味不明w set fname=%DATE:/=%_%fname% start notepad.exe %fname%.txt --------------------- ↓ バッチを実行(クリック)すると YYYYMMDD_HHMMSS.txt というファイルが新規作成されます。

mojya2012
質問者

補足

お礼欄に書いたバッチファイルの訂正をします。 (自分で書いた事の訂正になります、すみません。) 上手くできたと思ったのですが、ファイル名の HHのとこが0~9時の場合に頭0がなくて、 時間によって桁数が変わり気持ち悪かったです。 調べたらすぐ修正できましたので、 念のために書いておきます。 (おかげさまで、それぞれの命令の意味もわかりました!) メモ作成.bat ---中身-------------- set fname=%TIME: =0%  (空白を0に置換) set fname=%fname::=%  (:を無文字に置換)  set fname=%fname:~0,6% (文字列の頭から6文字を抽出) set fname=%DATE:/=%_%fname% (文字列に日付を付加) type nul > %fname%.txt  (空のtxt作成) start notepad.exe %fname%.txt (txtをメモ帳で起動) --------------------- 失礼しました。

関連するQ&A

  • 右クリック、新規作成にメモ帳を入れたい。

    ローカルフォルダで右クリックして新規作成のところにメモ帳を入れたいです。 確かメモ帳(txtファイル)を作成できたような気がするのですがどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • たくさんのファイルを日付名フォルダ作成に

    こんにちは、 今、txtファイルが数百あり、このファイルを作成日付ごとにフォルダ名を作成し、各フォルダ内に分類してしまうフリーソフトはないものでしょうか。 もし、ありましたら、URLを教えてください。 Win7に対応していればありがたいです。

  • 日付順にテキストを開いて書き込むエクセルマクロ

    あるフォルダの中に「abc#1xyz_201308.txt」という形のテキストファイルがあり、 ボタンを押すと、直近1年分のファイルに対して中身のデータをシート3に書き込むような マクロを作りたいのですが、直近1年分のものに対して所定の操作を行うやり方が分かりません 例として、「C:\Users\Owner\Documents」に「abc#1xyz_201308.txt」の形のファイルが 1年以上分ある場合で教えていただけますか? (テキストは日付以外は同じ名前、つまりabc#1xyz_201307.txtやabc#1xyz_201306.txtが存在し それ以外の名前のものはこのフォルダにはありません。またフォルダ内には順番通り入っていませんが シートに書き込むのは古いものから順にしたいです)

  • テキストファイルを一つにまとめる

    一つののフォルダ内に複数のテキストファイルがあります a.txt b.txt c.txt があり内容はそれぞれ 日付 商品名 数量と同一項目にしてあります これを同じフォルダに自動で一つのファイルにまとめる方法はありませんか 超初心者です よろしくお願いします

  • ファイル名が日付(YYYYMMDD.txt)のテキストファイルを簡単に作る方法

    よくメモを取るのに秀丸やxyzzyでちょちょっとメモを取っていて、 YYYYMMDD.txt みたいな日付のファイル名をつけて保存しています。 でも、あれ、今日何日だっけ?とか考えるのが面倒なので クリックすると自動でその日の日付のテキストファイルを作成して開いてくれるソフトはありませんでしょうか? もしくはエディタの機能等で実現できますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • JavaScriptで日付別のテキストファイル読込

    JavaScript初心者です。よろしくお願いします。 いつもはSSIでテキストファイルを読み込んで表示させているのですが、特定のファイルではなく、日付ごとに読み込むファイルを変える必要があり、いろいろと調べてはみたのですがどうにも参考にできそうなところを見つけられず困っています。 $(function() { $("#test_text").load("sample.txt"); }); これでsample.txtをtest_textの場所に読み込むことはできたのですが、loadで読み込むファイル名を日付によって書き換える方法はないでしょうか。 各ファイル名は0429.txtのように日付にしています。

  • Acrobat Pro(mac)日付スタンプ作成

    Acrobat Pro(mac)で、オリジナルのスタンプに自動的に日付を作成をしたい。 mac(10.8) Adobe Acrobat Pro(10.1) オリジナルのスタンプ(.pdfにて保存)を作成し、Acrobat Proで読み込ました(スタンプ登録をしました)。 次のステップは、読み込んだスタンプのPDFに対し、日付フィールド(?)をセットする段階まで来たのですが、読み込んだPDFファイルが、macのどこに保存されているのかが分かる方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。 下の参考にしたマニュアルですと、読み込まれたスタンプ用のPDFはファイル名が自動的に変えられているそうで、検索をかけても出てこないようです。 いろいろ探してみましたが、それらしいフォルダもファイルも見つからず…… よろしくお願いいたします。 参考にしたマニュアル http://goo.gl/k9Nia

    • 締切済み
    • Mac
  • 日付ごとのフォルダをひとまとめに

    デジカメ画像が、日付のフォルダーごとにたくさん分かれて格納されて いるのを、1つのフォルダーに入れたいと思います。 (※内部のファイル名に重複はなく、連番になっているので) いちいち日付ごとのフォルダーを開いて、内部のJPEGデータをドラッグ& ドロップで移すのは面倒なので、多数の日付フォルダーを一気に選択して 内部ファイルだけを1フォルダーに放り込むことは可能でしょうか? OSはWindows 7 Home Premium(64bit)です。 フリーソフトなどでできる場合、ソフト名や手順も教えていただけると 助かります。よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルにて指定ファイルの移動について

    初心者の為バッチファイルの御教授お願いします。 D:\tempフォルダ直下に下記のようなファイルがあります。 000008000120160224180000MAIL.TXT 000008000120160225180000MAIL.TXT 000008000120160226180000MAIL.TXT 000008000120160227180000MAIL.TXT みていただくと分かると思いますが日付を含んだファイル名となっております。 このファイル名から日付を取得し、指定した日数より古い日付を持ったファイルをD:\temp\errフォルダへ移動したいと思っています。 例えば日数を1とするとD:\tempに下記のみが残るようにしたいと思っています。 000008000120160227180000MAIL.TXT 残りはD:\temp\errへ移動

  • シェルの作成について

    シェルの作成について 「TEST」というフォルダの中に 日付ごとに数千個のファイルがります。 これをファイルのタイムスタンプ(更新日)ごとに フォルダを作成しそこにファイルを移動する。 例:2月のときは28個フォルダができる 更新日:2010/02/01 00:00:00 ~23:59:59 ↓ 20100201ファルダ このようなことを実現できる シェルの作成したいのですが どのようにするとよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。