• ベストアンサー

動画編集フリーソフト

wmvやmpeg動画ファイルのいらない部分をカットできるフリーソフトを教えてください。 できれば使い方を知っていてカットのやり方まで教えてほしいです。 今まで紹介してもらったことはあるんですが使用方法がわからず断念してしまったことがあるので。

noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinzi2520
回答No.2

#1です。 ざっと下記のような手順になるかと思います。 (1)「ファイル」-「新規プロジェクト」を実行します。以前にWindowsムービーメーカーを使ったことがあると、その時の痕跡が残っているので、一旦まっさらな状態にするわけです。 (2)「ファイル」-「コレクションへの読み込み」で動画ファイルを読み込みます。 (3)映像が画面左上に表示されます。長い映像であれば、シーンごとに適当にぶつ切りされた状態で、いくつかに分割されて表示されます。 (4)残したい部分の映像を、画面下のタイムラインへドラッグ・アンド・ドロップします。映像が分割されているときは、順番が狂わないように注意してください。不要なシーンはそのまま放置します。 (5)タイムラインの「ビデオ」で個々のシーンをクリックすると、左右に三角が出てきて「クリップをトリミングするには、クリックしてからドラッグ」と表示されます。これで、シーンの中で不要な部分を切り取ります。元に戻したければ、逆方向にドラッグします。 (6)必要に応じて、「タイムラインの巻き戻し」「タイムラインの再生」で、所望の編集ができているか確認できます。 (7)所望の編集ができたら、「ファイル」-「ムービーファイルの保存」を実行します。ここで出てくるウィザードで、符号化データ速度を落とすこともできます。例えばW-ZERO3やgigabeatで再生したいといった場合は、それぞれの機器が許容する画面サイズと符号化データ速度以下に設定します。特にそうした必要がなければ、「コンピュータの最高の品質で再生」で十分です。 ご不明の点がありましたら、またお知らせください。

質問者

お礼

書いてある通りやったらできた!できたよ!! 動画編集はじめて成功しました ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは とりあえず、WMVで、よければ、最近の回答を参照。 ただし、ちょっと恥ずかしい回答ですが、ご了承くださいね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2326165 ここに、詳細に手順が書いてあり、実際に私は実践しております。 ちなみに、恥ずかしい理由、それは、初心者??に、詳しすぎる説明をしたから・・です。 あと、mpgは私の場合、キャプチャーボードの添付ソフトのため、記載はしません、ごめんなさい。 以上、参考になりましたか??、ちょっと心配、ごめんね。

• jinzi2520
回答No.1

編集対象がWMVとMPEGで、編集内容が要らない部分のカットくらいでしたら、Windowsに入っている「Windows ムービーメーカー」で十分対応できるかと思います。 手元にWindows XPしかないので、Windows 2000以前をお使いの場合どうか分かりませんが、XPならアクセサリの中あたりに入っているはずです。まずはこれを試用された上で、いまいちであれば他のソフトを探されると良いかと思います。

質問者

補足

実はウィンドウズムービーメーカーでやろうとしてもやり方がわからなかったのです。 自分もXPなのでカットの仕方教えてもらえませんか?