• 締切済み

カブトムシの卵について

先日、卵を数個見つけました。 早速別の入れ物に卵のみ移動しました。 マットを硬くし、霧吹きでちょっと湿った感じにし、箸で穴(2・3センチくらい)あけ、その中に卵観察ができるように入れています。 しかし、このままだとマットが乾燥してしまいますよね??乾燥してもそのままのほうがいいのでしょうか?それとも霧吹きで毎日のように水をあげたほうがいいのでしょうか? 無事幼虫姿が観られるアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• lop_lop
回答No.1

ホームセンターで売っている蓋付きの透明なプリンカップで羽化させるのが 最適だと思います。 カップにマットを詰めて上に卵を置き透明な蓋をします。 蓋の端に安全ピンなどで2、3箇所突いて小さな空気穴を明けます。 これで乾燥せずに観察できますよ。 また、タッパーなどでも大丈夫ですが、蓋はラップにします。 これも爪楊枝などで数箇所穴をあけます。 こんなんでも十分観察できますよ。 小さな卵が段々大きくなって 卯か近くなると幼虫の模様や歯が透けてみえます。