• ベストアンサー

カブトムシの幼虫の飼育でキノコ出現?

カブトムシの幼虫を5月に捕獲して、黒土半分の上に幼虫用マットを入れて毎日霧吹きで水をあげながら順調に1ヶ月飼育していました。 今朝みたときは何でもなかったのに、夜みたらなんとマットの表面や横から見える隙間にびっしりと白い小さな卵のような固まりが・・・ どうやらキノコみたいなものの様で、カビでは無い様です。。 2匹居て、それぞれ別のケースで飼育中ですが1匹はすでにサナギになっている模様。。このまま放置したらきっとキノコ(?)だらけになってしまうと思われます。大丈夫なのでしょうか? ##多少ダニも発生して居るみたいです。。 どなたかお知恵をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakuwa
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.2

カブトムシ飼育3年目になります。昨年は200頭ほど幼虫がうまれたのですが、放出して現在は30頭程のこり、皆蛹になってます。 実物をみていないのでわかりませんが、白い卵のような固まりは粘菌の可能性があります。ダニもでているということですね。毎日霧吹きで水をかけると水分多すぎになります。粘菌・カビ・ダニなどが増えやすく、死亡または羽化不全の可能性が高くなります。 私の場合、乾燥しにくい入れ物で飼っているので、マット替えの時(孵化から羽化までに3回)以外には加水してません。いつもそれで問題なく羽化してます。 そのままでも大丈夫かもしれませんが、蛹は人工蛹室に移動することをお薦めします。 '人工蛹室 カブトムシ' で検索すると、たくさんヒットし、さまざまな人工蛹室の説明を知ることができます。ただし、外国産カブトムシと国産カブトムシは人工蛹室の向きが違うので、注意が必要です。 もう一頭は幼虫なのでしょうか?蛹室を作っていない状態で幼虫をやってるならば、マットを入れ替えた方がいいです。もし蛹室をつくり、その中であまり動かずにしわしわになっていたら、それは前蛹ですので、蛹になるのを待ってから人工蛹室に移すか、人工蛹室内で蛹化させるかです。人工蛹室内での蛹化は、かなり冒険なのであまりお薦めできない方法です。

interplay
質問者

お礼

丁寧でしかも有用なご回答を頂いたのにお礼が遅れまして大変申し訳有りません。 まず水分を控えて、室内の湿度を下げたところ表面上は居なくなりました。(おそらく菌糸は沢山有るのでしょうが。。) 念のため教えて頂いた様に人工蛹室を調べて、いつでも移行できる様に瓶や100円ショップでオアシスを購入し、作ってみました。 再度、表面上にきのこ(?)が群生したり、異変があれば、入れ替えてあげようと思っています。 (どうやらもう一匹も蛹もしくは前蛹になった様です) 色々有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#14679
noname#14679
回答No.1

 カブトムシ、クワガタは一般的にクヌギの木にいますね。くぬぎの木はしいたけを栽培するときに用いられるので、毎年あったはずのクヌギ林がなくなっているのは、木を伐採ししいたけの菌を植えているからです。なのでカブトムシが取れた木の周辺の土はなんらかの形でしいたけの菌があったんでしょう。  本題ですがそのままだときのこだらけになりそうなんで、一度土を総入れ替えしましょう。さなぎになっているということなので優しく掘り起こしましょうね。  私は22歳ですが大学一年までカブトムシ取りに行ってました^^しかし毎年取れなくなっていくんですよね。この時代貴重ですし、さなぎにまでなるよう育てたのですから大事にしてくださいね。羽化して成虫になったときの喜びは忘れられません^^

interplay
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳御座いません。アドバイス有り難う御座います。 私も30過ぎて子供の為に幼虫を捕獲しに行ったのですが、すっかり自分がはまってしまいました。 とりあえず水やりをやめて、室内の湿度を下げたら表面のきのこ(?)たちは姿を消しました。(菌糸は多分沢山あると思いますが) このまま様子を見ようと思います。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • カブトムシの幼虫

    今年初めて飼育に挑戦しています。中小のプラケースに4匹ずつぐらい分けて、玄関の日陰に置いてます。マットは市販のくぬぎじゅん太くんで、幼虫は、今はケースの底の角辺りでじっとしてます。冬眠するようなので死んではいないと思いますが。表面に薄っすらとカビが生えていたので、取り除いて捨てました。 カブトムシは強いと聞いているので、このまま放っておいても春を迎えられると思いますが、蛹になる為に底に黒土を押し固めて、その上にマットを敷かないと駄目と聞きました。時期や黒土にも種類があるのか、押し固める硬さなど、アドバイスを下さい。

  • カブトムシの幼虫がサナギになりましたが…

    知り合いからカブトムシの幼虫を10匹もらいました。 飼育ケース(幅約40cm×奥行約30cm)にマットを20cmぐらい敷き詰め、 霧吹きで水分を絶やさないようにしていましたが、 2週間ほど前に3匹ほどサナギになりました。 理想はサナギ1匹に対して飼育ケース1つのようですが、 サナギが蛹室を作ってしまった今としては、 もう静かに動かさないようにして経過を見守った方が良いのでしょうか? 他7匹は見える限りではサナギになっていないようですが、 マットの中でサナギになっているようなことが予測されるのでしょうか? 目に見える3匹にサナギは、マットの上に蛹室を作っています。 2匹がオス、1匹がメスのようです。 また、もう霧吹きはしない方が良いのでしょうか?

  • カブト虫の幼虫がいなくなりました

    飼育していたカブト虫の死後、 マットを探したところ幼虫が見つかりました。 カブト虫は、結構ダニ?まみれになっていたので、 幼虫を新しいマットに移して飼育していました。 その後最近容器を交換しようと思い、幼虫を 探したところ、3匹いた幼虫が一匹もいなくなっていました。 これってどうなっているのでしょうか。 新しいマットにしたのが原因でしょうか? 死んで腐ってなくなってしまったのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • カブトムシを幼虫から飼育しているんですが・・・

    カブトムシを幼虫から飼育しているんですが、今5匹いる中の2匹が成虫になって土からでてきています。後の三匹はまだ土の中にいるはず(一匹はさなぎになっているのが確認できます)なんですが、2匹の成虫と同じケースで飼育しているので、さなぎや幼虫が2匹が成虫に傷つけられたりして死んでしまわないか心配です。初めてカブトムシを飼育するので正解がわからないのですが本来はバラバラに育てて成虫になれば一緒にするんでしょうか??そうであれば、いまから移すべきなんでしょうか??教えてください。。 ・・・あと、昨日二匹が交尾しているのが確認できたんですが、メスが卵を産むケースは同じでいいんでしょうか?? これも移したほうがいいんでしょうか?手遅れかもしれませんが・・教えてください。。

  • カブトムシの幼虫

     カブトムシの幼虫を育てていますが、湿ったマットと乾いたマットの境目に白カビがはえてきました。  さなぎになるこの時期、マットの交換が怖くて出来ません、カビはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • カブト虫の幼虫がマットの上で蛹に・・・

    過去ログも見ましたが、質問させてください! 昨晩はまだ幼虫でしたが、遅すぎだったのですが、飼育マットが適切でないことがわかり、今日、ホームセンターに黒土を買いに入ったのですが売ってなくて、そして、今、幼虫を見たら、蛹になりかけていました。 現在、マットの上というか、少しもぐった状態でモゾモゾ動いています。。。 人口蛹室の作り方を詳しいサイトで見ましたが、今、すぐ、人口蛹室を作ってあげるべきなのか?もう少し待って安定?してからの方がいいのかわかりません。 マットは、ジャンボふるさとくぬぎマットを使っておりました。 昨年の夏に捕獲したたった一匹のメスが残したたった一匹の幼虫なのでなんとしても無事に成虫になって欲しいと願っています。 よろしくお願いいたします。

  • カブトムシの幼虫が這い出てきます。

    カブトムシが卵を産んだので、飼育して、いま、 4センチくらいの幼虫になっています。 昆虫を入れるケースに入れて飼育しています。 そこで、腐葉土で飼育しているのですが、幼虫が這い出てきます。 毎日、霧吹きをしているだけなのですが。。。 土が悪いのでしょうか?それとも? ご存じの方は、教えてください。

  • カブトムシの幼虫をもらったんですが・・・

    最近、カブトムシの幼虫を七匹もらったんですが、飼育方法がいまいちわかりませんで・・・。 一応かなり大き目の発泡スチロールの入れ物にカブトムシ用のマットを敷いてとりあえず様子を見ていたんですが、七匹の幼虫が一箇所に固まって残念なことに一匹死んでしまいまして(たぶん共食いじゃないかと思います)。 なんで広いスペースを作ってあげても一箇所に集まるんでしょうか??? また、共食いする原因はなんなのでしょうか?? ・・・あと、幼虫が発泡スチロールを噛んで掘り進んでいくんですが、これは仕方ないことなんでしょうか???・・それと・・今後サナギ?になると思うんですが、飼育方法は幼虫のときと何かかわるんでしょうか??なにか飼育するにあたって気をつけることなど色々教えてください。

  • カブトムシの幼虫の飼い方

    初めてカブトムシの幼虫を飼います。 先日、飼育ケースのマット交換をしてみると、幼虫が7匹も入っていました。卵入りマットを頂いたもので、訳も分からず、まさかこんなに沢山育っているとは思いませんでした。(しかもかなり大きくなっていた…) とりあえず、飼育ケース(20cm×30cm)には、新しいマットと幼虫3匹を入れました。 残りは、適当なケースがなかったので、2リットルペットボトルを半分に切って、新しいマットと幼虫を1匹ずつ入れました。 ところが、本を見ると、クワガタは、1匹ずつビンで飼う事もできる、と書いてあります。カブトムシは1匹ずつは飼えないのでしょうか?

  • カブトムシの幼虫では無いような・・・

    はじめまして! 最近、国産カブトを4ペア入手しまして、それぞれ産卵セットにて飼育をしています。 1週間ほど前に採卵したところ、米粒大の小さな白い卵、同じく米粒大の茶色い卵、それに二回りほど大きな卵など、 60個ほど採れまして、タッパーウエアに並べて保存しております。 この採卵のときに1匹のとても小さな幼虫も採れまして、こちらはプリンカップに入れて飼育をしておりました。 今日、60個ほどの卵の中で米粒の二回りほど大きなサイズの卵が8個孵化しまして、それで気が付いたのですが、 最初に1匹採れた幼虫が異様に小さいのです。今までカブトムシの幼虫は3令しか見たことがなかったので、 初令の幼虫はこんなに小さいのかと感動して大事にしていたのですが、 今日孵化してきた幼虫の大きさと比べまして、約1/3程度なのです。 まさかと思いプリンカップを掘り返してみたのですが1週間経った今もやはり小さく、 捕獲当時と比べても大きくなった気がしません。こいつは一体なんなのでしょうか?カブトムシの幼虫なのでしょうか? 他の孵化した幼虫とプラケースに入れて多頭飼育する気にはなれず、1頭だけプリンカップにて飼育中です。 何が孵化するのか楽しみでもあるのですが、害虫だったらどうしようかと怯えてもおります。 可能性含めて教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。 形状は今日、孵化した幼虫と比べて細く短く、体内はウンチだと思うのですが透明の皮膚の下は真っ黒です。 産卵セットのケースはコバエシャッターで、マットは近所の昆虫専門店で購入したカブトムシ用のマットです。