• ベストアンサー

中学生でクラシック

私は、中2の女です。趣味はピアノとクラシック音楽を聴くことです。私の周りにはクラシック音楽を聴くことが趣味だという友人はあまりいません。 そこで中学生の方でクラシック音楽を聴くのが趣味だという方はいらっしゃいますか? また、中学生でなくても自分が中学時代クラシック音楽を聴くことが趣味だったという方はいらっしゃいますか?当てはまる方はよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.7

中学生さんですか。 私には昔々の事ですが、レコードもプレーヤーも個人が持つ時代では有りませんでしたから・・。 学校のスピーカーから流れる音楽は、クラシックでした。 小・中学校とも音楽を専攻した先生が担任でしたので、 昼休みには、先生のピアノ練習が、BGMでしたね。 簡単なトルコ行進曲・月光の曲・エリーゼのために・・は もちろん、ショパンやメンデルスゾーンのピアノソナタ  等、聞き入ったものです。 シューベルトもモーツアルトもリストまで、どんな曲も弾いてくださいました。 どちらかというと、邦楽・クラシックが身の回りの 音楽でしたが・・.高校生くらいから、一気に歌謡曲に転向してしまいました。 それでも、クラシックは合間に聞いて安らぎを感じましたし、最近はテレビの歌番組も飽きてきましたので、 教育テレビのクラシックを聞く事が多くなりました。 趣味として語れるほど知識はありませんが、、、。 ドラマなどで、クラシックが挿入曲として流れる事も 好きですね。 ピアノを勉強されていらっしゃるのですね、沢山の クラシックを聞いて、沢山の生演奏家を聞いて 益々御精進下さい。

pimik
質問者

お礼

先生の生演奏をお聴きになっていたんですね! 羨ましいです!私も以前、大好きな音楽の先生の生演奏を聴かせてもらっていたのですが、先生が学校を辞められて聴けなくなってしまいました。 でも今度は私がピアノを頑張ってたくさんの人たちに生演奏を届けたいです。コンサートにも足を運んで生演奏を聴いてみたいです(^^)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#30044
noname#30044
回答No.9

こんにちは 私の中学時代はクラシックを聞いてました。 最初の出会いは、やはり入学式に流れた、四季の春ですね。 そして、クラシック部に入部し、友人を通じて、よくレコードの貸し借りをしたものです。 >クラシック音楽を聴く・・友人はあまりいません。 私の時も、少なかったです。 でも、そのうちに現れますよ、必ず。 学校にクラシック部が、あると良いのにね。 クラシックは心を透明にしてくれる作用が、あると思うので、勉強には最適かも、しれません。 私の場合、聞きながら勉強してましたよ、はい。 以上

pimik
質問者

お礼

クラシック部ですか!私も入部したいです。 仮に学校で部を立ち上げたらみんな入部してくれるか心配です。これから先私と同じ趣味の友人が現れるといいのですが(笑)。 おっしゃるようにクラシックを聴いて心が透明になったような気がします。またクラシックを聴く前に比べ感受性が豊かになったような気がします。 クラシックを聴きながら勉強に励みたいです。 ありがとうございました。

• ryuusei
回答No.8

自分の話ではありませんが現在三十過ぎの姉が中高生の頃クラシックを聞いていました。

pimik
質問者

お礼

お姉さまがクラシックをお聴きになっていたんですね。 ありがとうございました。

回答No.6

私も聴いてました。ピアノを習っていたので。 ただ、クラシックだけではなく洋楽も好きでしたが・・・ 中学生だとクラシックも洋楽も聴く人があまりいなくて、趣味が合う人は少なかったですね。 でも、「すご~い」とよく言われました。 私はただ好きで聴いてるんですけどね~。

pimik
質問者

お礼

私もこの年でクラシックを聴くよ、と友人に話すと驚きの声が返ってきます。Jポップしか聴かないという友人が多いです。クラシックを聴くのが趣味の友人が現れるのを願います(^^)。 ありがとうございました。

• SNAIL
回答No.5

こんにちは 30代の既婚女性です。 小学生の頃から親がクラッシックのコンサートに連れて行ってくれていました。 殆どはさほど有名な楽団ではありませんでしたが、当時ショパンコンクールで優勝したばかりのスタニスラフ・ブーニンのリサイタルにも行きましたね。 親がクラシックだけでなく芝居やダンスなどの公演も行う会の会員だったこともあるのでしょうが、年に4回くらいのペースで随分色々楽しませてもらいました。 TVでもNHK芸術劇場などでクラシック音楽は積極的に聴いていたし、 図書館の視聴室にはクラシックのソフトも沢山あったので利用しました。 中学に入ってからは、自分でも少し買うようになりまして、ミーハーだったので、カラヤンが指揮しているものを中心に選んでいました。 クラシックが好きだからって、他を聴かないかというとそんなこともなく、初めて買ったシングルレコードは早見優だったし、アルバムはアルフィー。 ついでにいえば、どちらかというと洋楽ロックが好きでした。 周りにはクラシックにしろ洋楽にしろ趣味にしている友人はいなかったのですが、コンサートへ行けば「行ってきたんだ」というくらいの話はしましたね。 習い事でピアノやバレエなどをやっている子は結構いるし、趣味といえなくても聴いているのではないでしょうか? そうでなければ、親が好きでなければあまりなじみがないでしょうね。 でもそういう人が、クラシックのオムニバスCDを買って目覚めたりします。 最近だと「のだめカンタービレ」に触発されてという人も多いですよね。 もし回りにクラシック好きの友人がいたとしても、四六時中その話をするわけではないでしょうから、それほど気にしなくてもいいと思いますよ。 もし、クラシックのことを思いっきり話したい! と思うならネット上で仲間を見つけたほうがいいかもしれないですね。

pimik
質問者

お礼

ブーニンのリサイタルですか!!羨ましいです(^^)。また年に4回も芝居やダンスを観に行かれていたんですね!ほんとに理想的なことです。 私も、今度初めてのクラシックコンサートに行くのでドキドキしています。日曜日になったらNHKの「N響アワー」を見てコンサート気分を味わっています。 私はクラシック大好き人間なので、おっしゃるようにネット上で仲間を見つけてみようと思います。 ありがとうございました。

• mio_design
回答No.4

ワーグナーの「ワルキューレ騎行」はバンバン聞いてましたね。

pimik
質問者

お礼

ワーグナーの「ワルキューレ騎行」ですね。 まだ聴いたことないです。ワーグナーは「婚礼の合唱」が有名なのでそれしか聴いたことがないです。 今は、ブラームスにはまっているので「ヴァイオリン協奏曲」をよく聴いています。「ワルキューレ騎行」も是非聴いてみます! ありがとうございました。

• teiou68k
回答No.3

○○年前ですが、そうでした。 私の場合は・・・。 ・他に好きな音楽ジャンルがなかった ・いわゆる流行歌は歌詞が嘘くさくて嫌い が理由でした。そういう理由でゲームミュージックも聞いてました。 今は某バンドが好きですが、歌詞に意味がない(いや、正確には「分からない」か)事が理由です。勿論、今でもクラシックも好きですよ。

pimik
質問者

お礼

私も他に好きな音楽ジャンルがないのでクラシックが好きです。ゲームミュージックもお聴きになっていたんですね。私も聴いてみようかな。 ありがとうございました。

noname#19298
noname#19298
回答No.2

母親が好きだったので、一緒に聴いてました。 ベートーベンがおおかったかな? 高校時代には自分でレコード(古!)買ってました。 JSBやワグナー。 大学になってから、指揮者で選ぶようになり、 アバッド、フルトベングラー(古!)、レヴァインなど聴いてます。 今は娘が、ピアノの練習で、ちょろちょろ弾いてます。 クラシックは情緒安定に良いので、聴くことは良いことですよ。 (現代曲はちょっと引けるけど) 通勤時に使ってるギガビートには、モーツアルトなどなど、10枚分 位入ってます。 元気になりたいときにはモーツアルト、交響曲第25番が良いですね。

pimik
質問者

お礼

ベートーヴェンですか!そういえば最近聴いてません。ピアノ協奏曲「皇帝」が好きです。 大学生になって指揮者で選ぶようになったんですね。 私も、大好きなアシュケナージさんのCDを選ぶようにしています(^^)。クラシックを聴くと情緒安定に良いのですね!初めて知りました。 ありがとうございました。

noname#19272
noname#19272
回答No.1

趣味だったかはわかりませんが、家にクラシック全集?みたいなCD150枚もあって、よく聴いてました。

pimik
質問者

お礼

たくさんあったんですねぇ! 私は100枚くらいクラシックのCDがあります。 聴いていくうちにこんなにたくさんになってしまいました(笑)。ありがとうございました。