• ベストアンサー

職歴多い

今派遣社員で働いてます。社会保険は任意なので今は加入してません。雇用保険は加入してます。 それでこの会社は正社員の就職みつかるまでと考えて働いてます。そうした場合、雇用保険、源泉徴収の関係で今の会社は履歴書に記入しようと思いますが、 前職は短期間だったので、省く予定です。しかし、前職は社会保険入ってたんですよね。だから今の会社で社会保険入っとこうかなと考え中です。そうすれば前職省いても良いかなと思うんですがどうでしょうか? なんか良い案あれば教えてください

• zang
  • お礼率27% (175/640)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tak-a
回答No.2

私も短期間の離職を経験しています。社会保険は入っていました。質問者さんは1年以内の離職ですか?前職がどの位の期間を勤めていたかによりますよ。 私の場合、3回転職して2回試用期間中の解雇を経験しています。2社目が上司の嫌がらせにより、自己都合退職で2ヶ月半、3社目が本採用出来ないから試用期間満了で辞めてくれと一方的に会社から言われ、解雇、3ヶ月間でした。累計で全部で半年以上がいればもらえますよ。私の場合、失業保険を貰い損ねましたので、それは今でも後悔や許せない事ばかりですよ。私の場合、2社目と3社目の間が1ヶ月位でした。3社目であと2週間勤めていれば失業保険がもらえる対象になったけど、会社の方に解雇をするのなら、失業保険を貰える様に配慮して欲しいと話しましたけど、会社は聞く耳は全然持たなかったので、今でも許せない気持ちになっています。ただ、2社目に入社して1年以内だったら、前の会社の累計が使えます。私は仕事が決まらなく、社会保険を掛けて1年以内に仕事が決まらなく、結局、今まで掛けていた分を全額パーにしてしまったから、今でも前の会社を恨んだり、憎んだりする事は数え切れないです。結局、泣き寝入りになりました。質問者さんが私みたいに泣き寝入りだけはしないで欲しいと私は思います。就職活動で派遣の登録票で3ヶ月未満の所は記載しなくて良いと派遣先で言われた事がありました。3ヶ月未満は職歴の分類では入らないと言われましたよ。私は履歴書では省いていますよ。社会保険が掛かっているけど、もし、ばれてしまったら、パートで勤めていたけど、自分に仕事が合わなくて2ヶ月で辞めたでもいいと思いますよ。フルタイムの勤務なら会社によってはパートにしろアルバイトにしろ、社会保険は掛けているから大丈夫だと思いますよ。私はハローワークで省けと言われ、2ヵ月半の期間の方は省いています。なぜなら最近は書類審査の会社が多いから面接まで行かない事が多かったから、行かせる為には省く事をした方がいいと言われました。バレれば、期間が短かったからあえて記載しなかったから、会社で社会保険を掛けてくれていたで大丈夫と思いますよ。私も職歴が多くて、なかなか面接まで行かないばかりです。結局、行かせる為には省くしか無いと思いました。省くだけなら経歴詐称にはならないので安心してください。経歴詐称は期間を長くしたり、勤めてないのに勤めたとか、高卒なのに大卒にしたとかそういうのだと思います。あまり神経質にならない方がいいですよ。今は、個人情報で会社の方も厳しい面もあると思うし、開示しろって言われない限り、大丈夫だとは思います。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。前職は試用期間中なので短期です。通勤がきつくて自分で辞めたんですが。まだ仕事見つかった訳ではないので、まだ現在の派遣やりますが。あんまり神経質にならないようにします。

その他の回答 (4)

• yuko0401
回答No.5

えっと、実体験です。現在失業中で、前職は短時間雇用保険に加入。ところが試用期間が長くギリギリで1年を切っていた(質問者様には関係ないかもしれませんが、短時間雇用保険の場合は1年以上の加入じゃないと支給されないんです)ために、すぐに次が決まったために使わなかった、前の前のバイト先の雇用保険被受給者証だけ持っていたので、ハローワークの失業給付手続窓口?で、前の前の会社の離職票を再発行してもらうようにと指導されました。こちら東京(勤務地は神奈川でしたけど)本社大阪、連絡先が解らないから、と言ったら電話番号まで教えていただけました。 その時に、ちらりと職員の方が手にしている紙を見ちゃったんですね。前の前のバイト先に採用される前に、失業保険をもらってました。てっきりリセットされてるかと思ったら、どう見ても今まで雇用保険に加入した会社(ちなみに正社員としての採用はたった1社です。それ以外は契約社員かパート社員)の数だけ並んでました。どうやらはじめ雇用保険に入ったバイト先から、ずーっと雇用保険の番号が引き継がれているようでした。 あ、こりゃ雇用保険加入の可能性があるなら、履歴書に入っていた会社すべて書かないとまずいわ、と思った瞬間です。 それと、私実は精神障害者として障害厚生年金もらっています。受給資格があるか、まず年金の滞納について審査されるんですけど、これも厚生年金に入っていた会社すべてがすぐにプリントアウトされました(実は国民年金は払ったことありません、全部免除です。それも記されてました)。新しい会社で社会保険手続する時に解っちゃうみたいです。 短期間とはいえ社会保険に入っていたということは、隠して入っても知られてしまう、ということは頭に入れといた方がいいかも知れません。私も病気故に職歴欄が省略しないととても埋まらないくらいの転職してます(期間限定雇用というのもあったんですけど、契約社員として工場に勤めていた時は)。今回のことで雇用保険でも職歴が知られてしまうことが解ったので、履歴書書くのに気をつけようと思いました…。 短期間でも理由があれば、ちゃんと書いた方が良いと思うのですが、後々まずいことになるよりは。 ま、雇用保険も入ってなかった会社については省いてもばれないと思いますけどね。

• tak-a
回答No.4

累計は前の会社で雇用保険を掛けていた期間です。会社の方に話してみてはどうでしょうか・パートもしくは契約社員で勤めていて、先方の方で社会保険を掛けて頂いていたのですけどって言って、雇用の被保険者証を会社に話してみてはどうでしょうか?半年未満だったからあえて記載しなかったで大丈夫かとは思います。 雇用保険は半年以上の複数でも勤務していれば失業した時に、雇用保険が貰える対象になります。

• tak-a
回答No.3

2です。 前職を離職してから1年以内ですか?前職を入社してから今の所に入ってから1年以内ですか?社会保険に加入した方がお勧めです。1年以内なら前の分の累計が使えますよ。 前職を入社して1年以内なら前の分の累計が使えますよ。

zang
質問者

補足

累系ってなんですか?要は次就職する時に前職がばれなければいいんだけなんですが。 今の会社は給料安いので、できれば次就職するまでは入りたくないんですよね。でも社会保険で前職がばれてしまうんならば、入るしかないかなっていうことです

• mitsuruw
回答No.1

雇用保険は前職が必要な場合がありますが、社会保険は年金手帳でもなくさない限り、入社時の社会保険加入に関して申告する必要はないはずです。 履歴書の職歴に関して、事業所が特別に調べない限り簡単に分かるものではありません。

zang
質問者

お礼

ありがとうございます。では社会保険で前職どこの会社で働いていたかは、調べない限りわからないってことですかね?