• 締切済み

中国の仏教

tetraの回答

• tetra
回答No.3

おそらく日本では紹介されていない中国の仏教に、 佛家気功というものがあります。 少林寺拳法は有名ですが、少林寺一指禅というものがあり、 日本の禅とはちょっと違って、少林寺一指禅は気功です。 「さとりとは何か?」と問うと、黙って親指を一本立てるというのもあります。 日本の禅宗では、一指頭禅は、全然違うものになってますが、 中国の佛家気功では、気を練って、仏の形にして指の上に出現させます。 気の修練が、仏教の修行になっているということです。