• 締切済み

ポリフェノールの抗酸化力はどこから??

ポリフェノールのどこが酸化するのでしょうか。カテキンなどの分子構造をみてもとくに酸化しそうなどころは見当たらないのですが・・ もし、活性酸素から酸素を奪ったとしたら、ポリフェノールがこの酸素をどんな風に処分するのかとても知りたいです。不眠症になりかねません。ぜひ助けてください。

• 化学

みんなの回答

noname#62864
noname#62864
回答No.1

フェノール性のOHの部分がケトンなどになります。 たとえば、ヒドロキノンであればキノンになるような感じです。 現実には、必ずしもこのように単純なわけではなく、時として複雑な混合物を生じます。 なお、フェノール類が酸化されやすい(すなわち抗酸化活性を有する)ことは古くから知られており、酸化防止剤として、種々の素材に添加されています。