• ベストアンサー

認知症の人に暴言を吐くと罪になりますか?

ニュースで、認知症の老人に性的暴言を吐いたという職員が問題になっていますが。 それはさておき、一般に認知症の人に暴言を吐くと罪になりますか? 認知症は重症とし、精神的苦痛は感じていないとします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.2

>相手が認識能力があるかどうかが問題になるのでは? 「こういう犯罪が成立する可能性があるのでは」という具体的指摘があれば それに沿った解説をすることもできるかもしれませんが、 それがなければ 「犯罪が成立するとは思えないです」 「相手が認知症か否か、認識能力があるか否かが関係するとは思えない  =それ以前の段階で犯罪は成立していないと思われます」 としか答えようがないかと思われます… このようなケースで通常考えられそうな犯罪についての検討は No.1に書いたとおりです。

その他の回答 (1)

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

>それはさておき、一般に認知症の人に暴言を吐くと罪になりますか? 相手が「認知症の人」かどうかは関係ないです。 その暴言の内容と発言した状況によって 犯罪になるかもしれないし、ならないかもしれない… ということです。 公然と他人の名誉を害するようなことを言えば 名誉毀損罪なり侮辱罪でしょうし、 一定の害悪を与えるようなことを言えば脅迫罪でしょう。 そういう内容や状況でなければ、犯罪にまではならないでしょう。

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 個室で起こったことと考えると、 相手が認識能力があるかどうかが問題になるのでは?

関連するQ&A

  • 訴状での暴言は罪になりますか。

    ある人に人前で「あほが、ぶすが・・・」などと暴言を吐かれたので 精神的苦痛に対する慰謝料請求事件として少額訴訟の訴状をすでに提出したのですが、 陳述書を作って時系列に事の流れを整理していたら、思い出したら怒りが再び湧き起ってきて 悪口というか、「頭が悪すぎる」「程度が低い」「人をなめている」など 勢い余って口汚い表現を多数してしまいました。 これは何か罪になるのでしょうか? 怒っているから訴えるのであって、冷静であればこんなことにはなってないのですが、、、 直接、本人とやりあうのは、あまりにも言っていることのレベルが低く、 相手にしてもきりがないと思ったので、直接やりとりするのは控えて、 帰宅後せっせと訴状をつくり、3日後には訴状を裁判所に出してしまいました。     訴えるともなんとも言ってないし、相手はどちらかというとのんきなタイプなのに 自分はすごいと思っている人で、まさか、数日後には、裁判所から呼び出されるとは 夢にも思ってないと思いますが・・・ ちなみに、通常の訴訟で弁護士を代理人に立てて争って有利な和解にしたことがあり、 今回は少額の請求で、筋違いな言いがかりをつけられ喧嘩を売ってきたので お灸をすえるつもりで、負けても1万円ほどの損でしかないのでかまわないといった 軽い気持ちで勢い余って訴状を提出してしまいました。 後悔はしていませんが、ちょっと書きすぎたかな・・・と心配しています。

  • 相手を特定できない暴言は法的に罪となるか

    相手を特定できない暴言を侮辱罪や名誉棄損罪に問うことはできますか? 例えば「〇〇する人って馬鹿だよね」とSNSに書き込んだ場合罪になりますか? また、フォロワーには私がどこに勤めているか知られていない、会社の人間は私のアカウントを知らない。といった状態で上司の悪口を言った場合、法的に問題ありますか?

  • 認知症者の一人暮らし 火事の心配は?

    認知症にも係わらず、一人暮らしをしている老人が多いことに驚いてるのですが、火事を起こしてるニュースを全然聞きませんが、意外と大丈夫なのでしょうか? 昨今の悪徳リフォームのニュースで思った疑問です。 これだけ騙される人がいるにも係わらず、認知症なのに火事を起こす人が少ないのはどうしてなのでしょうか? 認知症の老人の一人暮らしの実態に詳しい方、教えてください。 それと、家族の方は、本当に認知症なの知らなかったのでしょうか? 知ってるにも係わらず、一人暮らしさせてたら、犯罪に荷担してたのも一緒ですよね。

  • 認知症の親による暴言が許せない

    80代になる認知症の親を在宅で介護していますが、要介護者である親の暴言に心底腹が立ちます。 両親共に要介護3以上です。いつでも施設に入れる状態ですが、まだ空きがないのと本人達に入る気がないため、在宅による介護を続けています。 先日、介護者である私に対し、何の根拠もない思い込みによる暴言を吐かれました。内容は、「お前は将来生活保護者になる」「乞食や浮浪者になる」というものです。 私はこれまで真面目に老後の貯蓄を増やし、年金も支払ってきました。数年前には土地と家も購入し、住む場所もあります。年金生活になっても、充分に生活のゆとりがあります。 むしろ、認知症が進行しても施設にも入ろうとせず、80代になって浮浪者のような状態になっているのは親の方です。年金だけでは生活できないため、これまで金銭を援助したり、要介護になってから生活を介助してきたのは、他の誰でもなく私です。親の貯金は全くありません。 家は築年数がかなり古く老朽化しており、家の中は物で溢れ、まともに生活もできていません。それを片付けたり、病院へ連れて行ったりしたのも私です。 親が施設ではなく家で生活できているのは、私の生活介助や介護があってこそです。 しかし、認知症のためそれらの恩恵を理解できず、むしろ介護者である私に暴言を吐いたり邪険に扱います。認知症により思い込みや錯覚が増えたため、身近な介護者である私を悪者に仕立て上げるのです。 病気だと頭では理解していても、感情では憎らしくなり腹も立ってきます。認知症の親の感情に振り回される事が嫌になってきました。もう80代だし、早く死んでくれないかと思えてなりません。 同じような経験をお持ちの方、こうした認知症による問題発言や腹の立つ出来事には、どう対処していかれましたか? 認知症の介護について、何かアドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 精神障害者が暴言を吐かれた場合

    精神障害者が「なんじゃこら」等の暴言をはかれて精神的苦痛を受けた場合、 精神科医に相談して診断書を書いてもらい、精神的苦痛を受けたことで暴言を吐いた相手を訴えることは出来ますか?

  • 暴言を吐く人について

    イライラすると急に豹変して暴言を吐く40代の男性がいるんです 普段は常識がある感じの普通の会社員風の人で 人当たりもいいんです。 あるとき暴言を吐く場面をみてビックリ仰天しました。 周囲の人に色々聞いてみると 暴言を吐く相手は同居してる家族だったり、兄弟姉妹だったり ときには店頭で店員の態度が気に食わないといって 外で暴言を吐くこともあるそうです。 普通の中高年の人ならイライラしても相手の人に急に暴言を吐くなんてことせず 我慢したり イライラする気持ちをできるだけ冷静に話すと思うんですが。 まだキレやすい未成年ならまだしも・・・。 これって更年期障害?それとも うつ病などの疾患? 本人は「暴言癖」を恥ずかしいと思っていないらしくて さらに驚きました。 私はその人の「暴言癖」を知ってから 会うのが嫌で極力避けてますが 用事などで会わないといけないときは 心理的に苦痛で困ってます。 きゅうにキレたらどうしようって思うんです。

  • 何の罪もない人とは?

    ※少し重い内容になっています 閲覧は自己責任でお願いします。 何の罪もない人とはなんでしょうか? 例えば一部の人が中国という国を良く思ってませんよね? (この質問は中国云々に対する物ではありません) ここでいう中国とは特定の人物ではない つまり中国で生活している全ての人が対象になっています 当然赤ん坊も、間もなく絶えるであろう老人も見境なんてありません 逆にどこかの国が日本という国を良く思っていないかもしれない これもまた同じ これは推測ですが ○○という国は○○だ と偏見を持たれていない国はそんなには無いでしょう つまり、生きている事で罪になる訳です 仮に違ったとしても生きていれば何かしらの罪になりますよね? では、何の罪もない人とは何でしょうか? ある人曰く「何の罪もない人を殺めた○○は~」 などほぼ日常的に使われる言葉ですが 自分にはよくわかりません もしくは自分の考えている罪とは別に罪があるか無いかなのかもしれない とも考えたのですが、それは虫が良すぎる いわゆる「差別」と同じなのではないか と結論が出てしまいました 「俺は○○だからいい」みたいな事言うほど低レベルとも考えにくく では何なのか? と思い質問してみました よければ意見をお願いします。

  • 罪を憎んで人を憎まず

    「罪を憎んで人を憎まず」の精神を、誰もが持った方がいいと思われますか?

  • 新札のすりかえはどんな罪に問われますか?

    先ごろ、造幣局の職員だと思いますが、珍しいナンバーの新札をすり替えた人たちが処分されたというニュースをちらっと見ました。 中には諭旨免職という方もいたようでした。 きっと出来心でやっただけだろうに、本人は罪の意識があっただろうからまあ仕方ないとしても、家族が気の毒だなあと思いました。 ところでこの新札すり替えって、法律的にはどんな罪になるのか、ご存知の方、教えて下さい。

  • 認知症の老人によく見られる特徴について

    認知症老人によく見られる特徴に、人の言うことを聞けない、しては駄目と言われたことをわざとする或いは繰り返す、癇癪を起こす、というのがあります。 癇癪を起こすのは、自分の思い通りにならないからだというのは分かります。しかし、認知症老人が人の言うことを聞けない、しては駄目と言われたことをわざとする或いは繰り返すのは何故ですか?老人の気持ちやその心理、また、その時脳はどうなっているのでょう? 認知症老人の特徴について、その気持ちや心理、脳の状態について教えて下さい。お願いします。