• ベストアンサー

排卵日

妊娠を希望しているものですが、本日排卵日検査薬で薄い反応が出ました。でも説明書にはテストラインと同じ又はそれより濃いラインが出てはじめて陽性と判断しますと書かれています。すると明日かな・・・と思うのですが、陽性反応が出た日と翌々日にHをするようにと書かれていますが、本日Hをすると明後日になりますよね。今夜は旦那も早く帰ってくるのでHできそうなのですが、やはり明日まで待ったほうがいいのでしょうか。 余談ですが、今日はおりものが多かったので、今日かなと思い検査をしたら薄い反応でした。 排卵日前はおりものが多くなるのですか?おりもので判断するとその日なのでしょうか?翌日なのでしょうか? どなたかお分かりになる方アドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。 ※なぜ反応が出た日とその翌々日なのでしょうか?続けてHするのはあまりよくないのでしょうか? 又は今日、明日、明後日とできれば一番いいのでしょうか? 質問ばかりですいません・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.2

>すると明日かな・・・と思うのですが 明日もまだ薄い反応(陰性)の可能性もありますよ。 濃い反応(陽性)になるかもしれませんが、薄い反応がしばらく続いたり、まっしろになったり薄い反応になったりしながらやがて濃い陽性になることもあります。 「明日の反応は見てみるまでわからない」と思っているといいですよ。 >今夜は旦那も早く帰ってくるのでHできそうなのですが、やはり明日まで待ったほうがいいのでしょうか。 いいえ、できるときにしておく方がベストです。 夫婦のタイミングを大切にしましょうね。 >今日はおりものが多かったので、今日かなと思い検査をしたら薄い反応でした。 「今日が排卵日(陽性になる)と思って検査したら」という意味ですか? 排卵検査薬が陽性になるのは、排卵日前日ですよ。 排卵検査薬が初めて陽性になった時から24~36時間後ぐらいに排卵されます。 >排卵日前はおりものが多くなるのですか? 排卵前は量も多くなり、伸びるおりものになります。 >おりもので判断するとその日なのでしょうか?翌日なのでしょうか? 10cm以上伸びるおりものになってから、1~3日後ぐらいに排卵する人が多いようです。 排卵日当日は、それほどおりものは伸びません。 ですので、今日、おりものが多いということは排卵はまだ先だと思います。 >なぜ反応が出た日とその翌々日なのでしょうか?続けてHするのはあまりよくないのでしょうか? 陽性反応が出た日は、排卵24~36時間前です。 陽性になった日の夜に性交しておけば、確実に排卵前に精子を待機させることができますので、ベストタイミングと言えるでしょう。 精子の生存時間は48~72時間程度あり、また射精から48時間ぐらいは休んだ方が精子量が回復します。(ほんとは4日ぐらいあけるのが回復には良いです) つまり、生存時間を考えると、連日の性交の必要はさほどありません。 それより、1日あけて(48時間あけて)性交した方が、万が一排卵が遅くなっていた時にもうまく対応できるからでしょう。 でも、排卵日が本当に確定しているのであれば、「排卵日前日&排卵日翌日」の2回より「排卵日前日&排卵日当日」の2回の方が意味がありますよ。 排卵日の翌日というのは、妊娠の可能性はほとんど有りませんから。 先ほども書きました通り、説明書に「翌々日」と書いているのは、排卵が遅くなった時の為です。 排卵検査薬のメーカーによっては、説明書に「陽性になった日の夜と、その次の日」と書かれているものもあります。 つまり、どちらが正解とかはありません。 その夫婦のできる範囲、二人の気持ちが重なった良いタイミングで行うといいと思います。

negainegai
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難うございました。とてもよく分かりました。結局昨夜は旦那の方から今日はいい日なんだよねといってしてくれたので受け入れました。次は明後日又頑張ろうねと。もしずれていたとしてもこの時期にちゃんとできたのは初めてなので良かったです。 確かに夫婦のタイミングって大事ですよね。 有難うございました。又何かありましたら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• t32610n
回答No.1

下記サイトで判り易く説明されてます。 ご参考になればいいのですが^^

参考URL:
http://angel.a-happy.net/sex.html
negainegai
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 私はこのサイトは初めて見ました。排卵日の前に精子が待っている方が確立が高いんですね。知りませんでした。 勉強になりました。 有難うございます。