• 締切済み

iTunesにインポートすると・・・

ipodの第5世代を購入したので、張り切って、持っているCDをiTunesにインポートしていると、パソコンのディスク領域不足が生じました。 使っていないソフトを削除しても追いつかず、困っています。ipodをお使いの方はどうしているのでしょうか?何か良い対処法はありますか?

みんなの回答

• harlan
回答No.3

> HDD容量はCドライブが19.5GBで、Dドライブが12.8GBです。 これが全容量だとすると、40GBのハードディスクを、お使いですか? 13.8GBの音楽ファイルというのは、AACやMP3でインポートした場合 ざっと計算すると、128kbpsで約250時間分、192kbpsで約170時間分になります。 これだけの音楽ファイルをPCで管理するとなると、40GBでは少ないので ハードディスクの増設が必要になるのは仕方がないと思いますが もしかすると、Waveでインポートされているという事はないですか? Waveの場合だと約23時間分という計算になります。

sakijohn
質問者

お礼

手持ちのCDをインポートしていたのですが、CDの枚数は約250枚ほどで、時間にして8日分になっていました。 まだインポートし終わっていないCDがあるので、とりあえず、ipodに移したらすぐに曲を削除、を繰り返していこうと思っています。このためにハードディスクを増設するのもなんなので・・・ どうもありがとうございました。

• harlan
回答No.2

まずは、「ディスクのクリーンアップ」を実行して下さい。空き容量の確認もできます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html > HDD容量はCドライブが19.5GBで、Dドライブが12.8GBです これは、空き容量ですか? 全容量ですか? CDをWave形式でインポートしたとしても、1GBも使いませんから、これが空き容量 だとすると、ハードディスク領域が不足するというのは変ですね。

sakijohn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どうも曲を入れすぎていたようで、iTunesライブラリに入っているものだけで、13.8GBになってしまっていました。 結局、ipodに移した後、とりあえず曲を全部削除することにしました。 根本的な問題解決にはなっていませんが、それ以外では外付けのHDでも付けないといけないようなので、仕方ないかな、とあきらめました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

まずお使いのPCのOS及びHDD容量を教えていただけませんか?

sakijohn
質問者

補足

説明不足ですみません。 OSはウインドウズXPで、HDD容量はCドライブが19.5GBで、Dドライブが12.8GBです。 よろしくお願いします。