• 締切済み

iTunesにインポートすると・・・

ipodの第5世代を購入したので、張り切って、持っているCDをiTunesにインポートしていると、パソコンのディスク領域不足が生じました。 使っていないソフトを削除しても追いつかず、困っています。ipodをお使いの方はどうしているのでしょうか?何か良い対処法はありますか?

みんなの回答

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.3

> HDD容量はCドライブが19.5GBで、Dドライブが12.8GBです。 これが全容量だとすると、40GBのハードディスクを、お使いですか? 13.8GBの音楽ファイルというのは、AACやMP3でインポートした場合 ざっと計算すると、128kbpsで約250時間分、192kbpsで約170時間分になります。 これだけの音楽ファイルをPCで管理するとなると、40GBでは少ないので ハードディスクの増設が必要になるのは仕方がないと思いますが もしかすると、Waveでインポートされているという事はないですか? Waveの場合だと約23時間分という計算になります。

sakijohn
質問者

お礼

手持ちのCDをインポートしていたのですが、CDの枚数は約250枚ほどで、時間にして8日分になっていました。 まだインポートし終わっていないCDがあるので、とりあえず、ipodに移したらすぐに曲を削除、を繰り返していこうと思っています。このためにハードディスクを増設するのもなんなので・・・ どうもありがとうございました。

  • harlan
  • ベストアンサー率77% (234/303)
回答No.2

まずは、「ディスクのクリーンアップ」を実行して下さい。空き容量の確認もできます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/106cleanup/106cleanup.html > HDD容量はCドライブが19.5GBで、Dドライブが12.8GBです これは、空き容量ですか? 全容量ですか? CDをWave形式でインポートしたとしても、1GBも使いませんから、これが空き容量 だとすると、ハードディスク領域が不足するというのは変ですね。

sakijohn
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 どうも曲を入れすぎていたようで、iTunesライブラリに入っているものだけで、13.8GBになってしまっていました。 結局、ipodに移した後、とりあえず曲を全部削除することにしました。 根本的な問題解決にはなっていませんが、それ以外では外付けのHDでも付けないといけないようなので、仕方ないかな、とあきらめました。

noname#20623
noname#20623
回答No.1

まずお使いのPCのOS及びHDD容量を教えていただけませんか?

sakijohn
質問者

補足

説明不足ですみません。 OSはウインドウズXPで、HDD容量はCドライブが19.5GBで、Dドライブが12.8GBです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • iTunesのインポートについて。

    iTunesのインポートについて。 パソコンに音楽CDを入れてインポートしますが(「インポート」で合ってました??) 、そのインポートされた曲は、パソコンもしくは、iTunesに残ったままですか? 複数持ってまして、一機目の iPodに曲を入れてましたが、 二機目のB iPodにも同じ曲を入れたいので、、。 よろしくお願いします。

  • 【ipod nano(第1世代)】iTunesに曲をインポートできなく

    【ipod nano(第1世代)】iTunesに曲をインポートできなくなってしまいました… 現在CDをドライブに入れインポートしようとすると「問題が発生したため、iTunesを終了します。…」のエラーが出てしまい、新しい曲をインポートすることも、CDを聞くこともできなくなってしまいました。 考えられる原因?としては、以前インストールしていた「ipod野郎」をデスクトップから削除したこと…? かと言って、削除したものはリカバリのしようがないですよね? もう諦めて新しいipodを買ったほうがいいのでしょうか? 困っています。。誰か助けてください。

  • iTunesでCDをインポートできません

    PC初心者です。 PCのDVDドライブが開かなくなり、先月外付けDVDドライブを購入しました。 しかし、最近iTunesでCDがインポートできなくなりました。 CDをインポートしている途中で、「ファイルの変換中にエラーが発生しました。必要なディスクが見つかりません。」と表示され、インポートが止まってしまい、最後までCDをインポートできません。 これはどういうエラーでしょうか。PCの故障でしょうか。それとも外付けDVDドライブの故障でしょうか。対処法などご教示いただければ幸いです。 ちなみに、私のPCは購入は2007年5月、Windows Vistaで、iTunesのバージョンは8.0.2.20です。 最近、あまりにもiTunesが重いため、バージョンを下げました。

  • ipodのインポート、削除、等、困っています

    ipod(第5世代の80Gです)を購入しましたが、いくつかわからないことがあります。 まず、CDからitunesに読み込む方法です。 CDを入れたら自動的に取り込めるのかと思ったのですが、すぐにCDがとまってしまいます。 インポートをしても、どこのファイルを開いてインポートするのかわかりません。 また、ipod内の曲を削除したく、iTunesのライブラリの曲を削除したのですが、(同期してありますが、念のため手動でも同期を行いました) ipodの中の曲が消えません。 iTunesストアの接続も行えません。 現在は、itunes内の更新は終わっているのに、接続を解除しないで下さいという表示が出たままです。 どなたか、助言を頂ければ幸いです。

  • iTunesにCDがインポート出来ません。

    iTunesにCDがインポート出来ません。 大体のCDはインポートされるのですが、インポートされないCDが出てきます。 CDを入れても何も反応しません。 ですが、友達のiPodを見せてもらったところ、入らなかったCDが入っているのです。iTunesにも普通に入ったそうです。 設定を変えたり、再インストールしたのですが何も変わりません。 私のパソコンがいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • CDをiTunesにインポートしないでipodに

    通常CDの内容をipodに取り込むには iTunesの「インポート」が必要ですが、 インポートをすると、パソコンに曲のデータが 残ってしまいます。 CDのデータをインポートを使わず iTunesを介して直接ipodにコピーする方法はないでしょうか。 (CDの内容を「コピー」→ipodに「貼り付け」ができません)

  • iTunesのインポートについて...

    えっとTUTAYAで借りたCDをipodにいれようと 思い.iTunesをひらいたのですが. いつも左にでてくるはずのCDのアイコンがでてこないんです。 調べてみるとインポートが必要だとか。 通常は右下にインポートと出るらしんですが. なぜかでないんです.... どうすればCDをインポートできるんでしょうか??

  • iTunesでCDをインポートできません

    間違ったカテゴリで質問してしまった事に気が付きましたので、こちらのカテゴリで再質問させていただきます。 ご迷惑をおかけして大変に申し訳ありません。 間違えたカテゴリでの質問内容はこちらです。 http://okwave.jp/qa/q7900787.html PC初心者です。 PCのDVDドライブが開かなくなり、先月外付けDVDドライブを購入しました。 しかし、最近iTunesでCDがインポートできなくなりました。 CDをインポートしている途中で、「ファイルの変換中にエラーが発生しました。必要なディスクが見つかりません。」と表示され、インポートが止まってしまい、最後までCDをインポートできません。 これはどういうエラーでしょうか。PCの故障でしょうか。それとも外付けDVDドライブの故障でしょうか。対処法などご教示いただければ幸いです。 ちなみに、私のPCは購入は2007年5月、Windows Vistaで、iTunesのバージョンは8.0.2.20です。 最近、あまりにもiTunesが重いため、バージョンを下げました。

  • iTunesに音楽をれるときに・・・

    iTunesに関する質問です。 Ipod touchをもっています。 iTunesにCDから音楽をいれるのに。。。 iTunesをひらいて、CDをいれますよね?! その後、インポートしている最中に 「ファイルの変換中にエラーが発声しました。使おうとしているディスクがいっぱいです。  ファイルを消去してゴミ箱を空にすると、ディスクの空き領域が増えます。」 と出てきます(T_T) どうすればいいんですかね? iTunesの中の音楽を消さないといけないんですかね? でも消したら、IpodにつないだときにIpodの中の音楽も消えますよね? どうすれば良いのでしょうか? 詳しい方詳しく解答してくれたらたすかります。 宜しくお願いします。

  • iTunes インポートできない

    iTunesでCDをインポート中に途中で止まってしまうことってありますか? 図書館で借りてくるCDをインポートしているんですが、ディスクに細かな傷は付いています。 インポートが止まってしまうところを再生してみるとやはり再生中でもその部分で再生がとまってしまいます。しかしコンポでは問題なく再生・録音(HDDコンポです)できます。 iTunesは最新8.0.1.11です。