• 締切済み

画像の最新表示の自動化

ホームページをこれから作成するのですが教えてください。 トップページに複数の画像(6個位)を常に最新の画像を表示したいと考えています。 新しい画像をアップロードすると古い6番目の画像は押し出されるように非表示にり 最新の画像が一番上になるような設定にしたいと考えています。(ところてん方式) また、違うページには今までの押し出された画像と少しのテキストの過去ログも表示させたいです。 詳しいプログラムはわからないので、良い方法がありましたら教えてくださいませ。 手でHTMLで順番を変えて行けばできるのですが、自動的にできればと思いまして これってPHPとか必要なのでしょうか???

• HTML

みんなの回答

• kyanasaki
回答No.3

初めましてこんにちは。 ウェブプログラムを一切使わない場合は、 やはり手動で変える必要が出てくると思います。 これはやっぱり非常ーに、面倒ですよね^^; MovableTypeを利用しているならプラグインがありますが、 それ以外でサイトを構築しているなら、 CGI、PHPなどが必要となります。 >新しい画像をアップロードすると やはりサイトの詳細が分からないので、 適切なアドバイスが残念ながら難しいです。 画像アップ掲示板などで、アップロードの部分だけ 利用すれば簡単に利用出来そうですが、 トップページと併用する場合はやはり難しそうです。

• steel_gray
回答No.2

>サイトの一部分を使ってRSSを表示することもできるのでしょうか? やりようはいくつもあると思いますがとりあえず知っているのは http://www.daikoku-ya.org/ こちらのCGI(perl) + JavascriptまたはSSI でページへのRSS埋め込みができそうです。 またこうしたCGIを肩代わりしてくれるところもあるようです。(埋め込みにJavascriptを使う点ではおなじ。) 「RSS Javascript」で検索してみてください。

• steel_gray
回答No.1

PHP等のCGIを使う事になります。 日記や掲示板、アルバムに分類されて配布されているものの中には新しい投稿がされるたびに、ログとして保存されていき、新着記事を別ページに表示する機能を持ったものがある、と、思います。 また、ブログサービスを利用して、その新着情報である「RSS」をトップページに埋め込むという手段も比較的お手軽かもしれません。(画像だけを、となるとちょっと難易度は上がるかもしれないけど)

googleyahoo
質問者

お礼

早速のご回答感謝いたします。 RSSってブログ情報を引っ張ってくるものですよね? その情報をHTML上に貼り付けるということですか? 難しそうです。。。。 ブログの中にRSSを埋め込みはやったことあるのですが。。 ヤフオク等の情報を それと同じイメージなのでしょうか? サイトの一部分を使ってRSSを表示することもできるのでしょうか?