• ベストアンサー

これって方向音痴?

僕は月に2度3度は目的の方向と逆の電車に乗ってしまうのです。 というのは電車がきたときその電車の行き先を考えずに反射的に乗り込んでしまうようです。 これは方向音痴の部類なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

方向音痴はもっと凄いです。東京の先に名古屋があって、そして大阪。 大阪に行くのに、名古屋行きとしかホームに書いて無いから、これじゃダメなのね。とか言い出します。 用事を思いついて逆戻りするはずが違う道を通ったり。 ウチの娘も結構きてます。週に2~3回は遊びに行くお友達の家に行くとき、「行ってきまーす」といいながら反対方向へダッシュしていきます。 三角形に交わっている道を3回連続で同じ方向に曲がって「もとの場所に戻れない」とか。 地図を書くとくるくる回しながら曲がる方向を確かめたり。

Jun2362
質問者

お礼

あ、僕もにたようなもんかもしれません。 たとえばお店に入って外にでてあるきだすと かなりの確立で本来いくべきほうこうと 逆方向に歩き出します

その他の回答 (3)

• y-k-m
回答No.4

家を出るといきなり逆の方向に歩き出すというのは、方向音痴といえるでしょう。 でも電車を乗り間違える問題は、早とちり系です。 方向音痴ではない人でも、いつも使わない駅で階段をぐるぐる降りて地下鉄のホームに立つと、方向が分らなくなるのが普通です。 乗るべき電車の方向は、表示で確認します。

Jun2362
質問者

お礼

僕は方向音痴とおっちょこちょいのあわせ技って 漢字なんですね

• flyaway
回答No.2

方向音痴というより、注意力に欠けているような気がします。 私も方向音痴ですが、ホームの表示などを見てから乗るので 乗り間違えたことはありませんよ。

Jun2362
質問者

お礼

なんかその方向を確認するっていう発想がないみたいなんですよね 電車が着た→乗ろう とおもってしまうらしい

回答No.1

どちらかというと、天然なのでは・・・

Jun2362
質問者

お礼

たしかに天然です