• ベストアンサー

このミサンガ(プロミスリング)の編み方を教えてください

下記のURLの様なミサンガを作りたくて、作り方を載せているサイトを探しているのですが、編み方の名称がわからず、なかなか辿り着けません。 (似たような物で、「ねじ編み」というリボンをねじった様な形のプロミスリングの編み方はよく目にするのですが…) http://www.misanga.com/misanga/cotton/thincord/NAC001.html もしこの編み方の名称、または作り方を載せているサイトをご存知の方は、ご回答よろしくお願い致します!

  • netsu
  • お礼率84% (22/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mun393
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

このミサンガは、サイドの結び方から見ると、白2本、黒2本の計4本で編まれていると思います。 本体の方は、名前は忘れてしまいましたが、結び紐1本を芯紐3本にぐるぐる巻いていけば良いのだと思います。 no.1の方のURLが分かりやすいです。 それか、各色事にまとめ結びにしても良いかも。 結びつける部分は、多分「4つ組」だと思います。 分かりやすく言うと、3つ編みの1本増えたものです。(余計分かり難い) 3つ編みを裏から編む感じで、常に3本で編んで、端1本休ませておいて、次にその休ませていたものを編む、と言う感じです。 この結び方は、慣れるとそうでもないのですが、慣れるまで、どの糸をどこに持ってくるのか分からなくなります。 このミサンガの場合、同色2本ずつなので、きれいに編むと、縦縞のように見えます。 編み方はシンプルなので、白黒2色も良いですが、色を4色にしてカラフルに編むのも良いですね。 4色で編むと、4つ組の時に、次はこの色・・・次はこっちに・・・と分かりやすいです。 4本同色だと余計に分かりづらいです。 ミサンガ本は買ったことがないので分かりませんが、HENP本には大体載っている結び方です。 きっかけ本280円のシリーズとかにも載っているかも知れません。 基本の本は1冊は持っておくと良いですよ。 あとは自分でアレンジしたりできますし。 がんばってお気に入りのものが出来ると良いですね。

netsu
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます! 頑張って練習して好きな配色を自由に作れるようになりたいです。

その他の回答 (1)

  • maya-bo
  • ベストアンサー率40% (48/120)
回答No.1

これ似てないですか?

参考URL:
http://www.zamalek-jp.com/accessory/09exte.htm
netsu
質問者

お礼

捜し求めていたものはまさにコレです! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ミサンガ〔プロミスリング〕のサイト

    ミサンガ〔プロミスリング〕のサイト探してます。作り方やアイデア、交流できるようなサイト教えてください。

  • ミサンガの作り方の本

    ミサンガ(プロミスリング)を作りたいと思っています。 私は全くの初心者なので本を買いたいと思っています。 http://yumehiroi.net/tezukurimisanga08.htmlを見て、ここに載っている初歩のミサンガはできたので、もっと複雑な模様や文字の入れ方、ビーズ、アレンジの仕方などが書いてある本が欲しいのですが、どの本を買って良いかわかりません。 上記のアドレスにamazonへのリンクで紹介されている本や、本屋のサイトで「プロミスリング」または「ミサンガ」で検索して出てくる本が何冊かありますが、近所の本屋は手芸に関して品揃えが悪く、立ち読みして確かめることができません。 ミサンガを作ったことがある方、良い参考書籍を教えてください。お願いします。

  • 初めてのミサンガ作り。いい参考書籍はありませんか?

    ミサンガ(プロミスリング)を初めて作りたいと思っている者です。 作りかたの本を買おうと思いますが、近所の立ち読みできる本屋がなくなってしまったので、 基本から説明しているオススメの本・サイトやアレンジの仕方などが載っている本・サイトを教えてください。 ミサンガは刺繍糸で作るんですよね。1本作るのに何円ぐらいかかりますか? 100鈞で毛糸を買った知り合いが酷い目にあったと言っていますが、刺繍糸も100円ショップ(ダイソーなど)で買うのは止めた方がいいでしょうか? お願いします。

  • ミサンガの作り方で質問です

    他サイト様の画像で申し訳ないのですが ttp://www.anahitastones.com/cms/up_files/image/bracelet/ami/b31-1.jpg このような感じのミサンガ?をあんでみたいと思ったのですが、どのようにすれば作れるでしょうか? 素人考えなのですが、ミサンガを長く編む→珠にグルグルまきつける なのかな?と思ったのですが、この独特の珠に巻きつけるやりかたがどうしたら良いかと…。 このような形のミサンガですとか、ミサンガではなくても、編み方の載ってるところを知ってるかた、おりましたら教えていただけると嬉しいです。 なるべくですと画像つきのサイト様だと自分でも大丈夫かな…と思います。 しってるかたよろしくお願いします。

  • プロミスリングとミサンガ

    プロミスリングとミサンガって名前が違うだけで、同じものなんですか??

  • リング状のバリ取り方法を教えてください

    NC旋盤加工で、ワーク材質はS45Cで外径ネジM36×1.5の奥にΦ32幅3.5のOリング溝を加工しています。この溝に時々輪ゴムのような形をしたリング状のバリが残ってしまうことが有ります。これが発生しないような加工方法を教えてください。 http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

  • ミサンガ(プロミスリング)売っている場所

    昔に流行った足首に付けて切れると願いが叶うというやつです 子供(幼稚園児)が欲しがっていますが、中々見つけられません・・ どこか売っている場所ご存知の方お願い致します 東京在住です (作るのは検索しましたが難しくて無理そうですので) 出来れば子供用、大人用でも構いません 宜しくお願い致します

  • ミサンガ(プロミスリング)の付ける場所と意味

    ミサンガを自作しました。想いを込めました。 右手首か左手首に付けようと思うのですが、どちらに付けるか迷っています。 調べた限りでは、どうも左が恋愛で右が願い事のようなのですが、ハッキリとした答えがわかりません。 一般的にでも良いので、右手首につける場合と左手首につける場合で、意味の違いについて教えてください。 きちんと意味がある場合のみでお願いします。 ちなみに恋愛よりは、仕事や勉強を成功させたいです。

  • 画像の金具の名称を教えてください

    ネジ付きの小さいパーツを持ち運ぶ用にネジに吊り下げ用の穴が付いている金具を探しているのですがその名称を教えていただけますか? 例)形としては以下のようなものです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%B3-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E9%87%91%E5%85%B7-JF-R/dp/B006KYYETI 持ち運びたいパーツは雄雌2種類あり、上記URLの品物のネジ部分が雌版の物も探しています。 実際に欲しい物は ストラップや丸カンを付けられる穴のあいたネジ 雄(上記URLのような物) ネジ径:M3 雌(上記URLのネジ部分が雌ネジになっている物) M5 ですが、総称がわからず自分で検索できない状況です。 よろしくお願いします。

  • 格安のメンズ指輪

    こんばんは。 http://www.manlywave.com/store/acce/c-ring/ ↑のサイトにあるような、かなり低価格なメンズのリングが売っているサイトありませんか?上記のURL以外で教えて下さいm(_ _)m お願いします