• ベストアンサー

畳に水のあとが

加湿器が壊れて底から水漏れし、畳を濡らしてしまいました。結構濡れたのですが、乾けば元通りになると思い、タオルで拭いた後そのままにしておきました。 今の時点で約1日経ちましたが、薄くはなったものの、跡がくっきり残っています。触るとかすかに濡れている感じもしますが、ほぼ乾いてしまっています。 これを目立たなくするにはどうしたらよいでしょうか。どうか良きアドバイスを。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • know
  • ベストアンサー率42% (28/66)
回答No.1
yamato-miyabi
質問者

お礼

酢で拭いたり、固く絞ったタオルで拭いたりして、少し薄くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 畳が濡れてしまいました・・・

    畳の上に加湿器をおいておいたら 次の日に畳が濡れてしまって、 一日タオルを置いて放置しておきました。 でも、ぜんぜん濡れ染みは取れず 逆にタオルはとても濡れていたせいで畳が悪化した感じになって しまいました。 1ヶ月後には家を出なくてはいけないので、 早急に畳の染みを消したいのですが 何か方法はないでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 畳が超黄ばんでしまった

    大変なことになってしまいました。ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 先日、畳の上に絨毯を敷いたままにして外出し、大雨が部屋に吹き込んできました。(窓を猫に開けられたのです。うちの猫は鍵もはずします)それで、気づかずに2日放置してしまい、掃除の時に絨毯をめくると灰色のカビが生えていました。人間の顔くらいの面積です。 友人に対処法を聞いたところ、重層を振りかけるとカビが死滅するとのアドバイス。そこで重層を振りかけて1日放置し、掃除機で吸ってみると、カビはいなくなっていたものの畳がパッションイエローみたいな鮮やかな黄色になってしまいました。 カビが生えていた時点では、畳はそんなに黄色くありませんでした。 多少湿っているかな、という感じです。 重層を取り除いた今は畳は乾いており、湿っているから黄色いということはありません。 日焼けの黄ばみと明らかに違い、あまりにも鮮やかなので恥ずかしいです。完全復旧は無理としても、少しは元に戻したいです。 これは何かの化学反応ですか?原因を知っている方、ご回答お願いします!

  • 畳を洗ってもいい?

    暖かくなってきたせいか、わたしの部屋にゴキブリが侵入してきました(泣) 殺虫剤を吹きかけてもだめで、気が動転した私は、 畳の上に大量に食器洗剤をかけてしまいました。 ゴキはなんとか始末できたものの、畳に大量の洗剤が 残ってしまい、タオルでふきとったものの、 こすると泡が立つ状態です。 見た目は他の畳とほとんどかわらないのですが、このままにしても問題ないものでしょうか?それともいったん取り外し、シャワーで水洗いし、日に当てた方がいいでしょうか? 大変困っているので、ご回答お待ちしています。

  • 新居の畳について教えてください!

    中古賃貸に引越しをして半月ぐらいなのですが、和室の畳についてとても気になっています。 化学畳という緑っぽい縁ありのもので見た目新しそうでしたが、何度乾拭きしてもざらざら粉っぽく、足の裏や靴下が緑色に汚れてしまいます。 水ぶき禁止と書いていましたが、それを知る前に固く絞った雑巾で拭いたせいか縁の辺りなどが既にまだらに黄色く変色しています。 (変色というよりふりかけていた粉スプレーが水で色落ちしたという感じです。) そして日の当たらない部屋の隅に置いてあった座布団の下の部分が、この数日で何年も家具を置いた後のように青々と型が付いてしまっています。 今までこのような畳に出会ったことはないのですが、この畳は異常(安物?)でしょうか? もし普通で初めによくあることならば、いつぐらいに粉っぽさや着色することがなくなりますか? このままでは自分達も和室でくつろげないし、お客さまの衣類や足を汚してしまうことが一番困ります。 退去時に畳の劣化を言われても数日でこの状態ではふに落ちません。 どうすればよいか、良きアドバイスをよろしくお願いいたします!!

  • 畳の上にベッドを置くときに跡が付くのではないか?

    一時的に自宅に介護用ベッドをレンタルする事になりました。 ベッドは和室に設置することになります。一時的な設置で、何ヶ月か後には再び和室として使用するので、畳にベッドの足の跡がつかないようにしたいと思ってます。 電動ベッドで4本足、業者側で足と畳の間に敷く10cm四方(もしくは15cm四方)の板を用意してくれるようなのですが、電動ベッドって重そうですし、それだけではベッドの重みで畳に跡が付いてしまうのではないかと心配です。 ・ベッド ・用意してくれる板 ・防振ゴム的なもの ・じゅうたん ・畳 ↑の順にすれば跡がつかないのではないか、 もしくは、業者で用意してくれる10cm四方(15cm)よりも大きい板を用意する、などを考えてます。 可能であれば出来るだけ安く済ませたいです…。 「↑この順番だとダメ」だとか、「○○cm位の板なら大丈夫」だとか、「こういう方法で跡が付かなかった」だとか、色々アドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 畳の部屋にベットは置けるか (2)

    以前、こちらのサイトで同じような質問をした者です。 その節は色々とアドバイスをいただきありばとうございました。 前回の質問を教訓に、「畳の部屋にベットを置かない方がいい」 というアドバイスをいただき、それを元に色々調べたところ 退室時にお金をとられてしまう。 跡を残すとお金が発生する等を学び、 やはり畳にベットを置くことができないのか・・・ と確信?しました。 色々勉強し、不動産屋さんに行ったところ やはり、2LDKタイプの間取りにはほとんど畳がありました。 どうしても、洋室をリビングと考えていたので 不動産屋さんに「畳の部屋にベットは無理ですよね?」 と聞いてみたところ 「大丈夫ですよ。最近はそういう方も増えてます」 と意外なお返事をいただきました。 どちらにしても退室後(?)には畳を張り替えるとのこと。(どんなに綺麗に使ってても張り替えるそうです) なので「全然気にしなくてもいいですよ」 と言われました。 思ってもいない返答にびっくりしました。 別に不動産屋さんを疑ってないのですが、 この言葉を信じてもよいのでしょうか? 以前アドバイス、その他色々調べたら 断然「やめたほうがいい!」というようなことが多かったのでびっくりしてます。 まさか、退室のときに 「そんなこと言ってませんよ」 とか言われて、料金を取られたりして・・・ なんて変な考えを起こしてしまいました。 再度の質問で恐縮ですが ぜひ、アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 畳の部屋にベットは置けるか?

    タイトル通りです。 結婚と当時に新居を探しています。 私は今まで実家生活だったので、この手の問題に関して全くの無知で、ぜひアドバイスがほしいです。 最近住宅の間取りを見るようになりました。 近々引っ越しを考えており、 相場等ちょっとでも勉強しようと思った為です。 2DKくらいを探していて 大体、間取りを見ると 和室/洋室/ダイニング と書いてありました。 洋室はお客様を通したり、テレビ、ソファ等を置いてくつろげるスペースと考えていて、 となると和室が寝室になります。 ベットを置きたいのですが、和室(畳)にベットを置いてもいいのでしょうか? ベットの跡がついたり、へっこんだり? しそうな感じがして・・・ 和室はいらないのですが、大体2DKだと和室と洋室が1つずつと書いてありました。 ぜひ、ご意見宜しくお願い致します。

  • 部屋の乾燥対策に濡れタオルでの効果はある??

    タイトル通りの質問ですが、濡れタオルの効果はどれくらいあるものですか? 加湿器を使用したらすごい結露になってしまったので濡れタオルで効果があるならこれからのシーズンは活用にようと思うのですが、なんとなく半信半疑なもので・・・。 ちなみに親子三人で寝ている6畳の部屋の対策です。 よろしくお願いします。

  • 畳のトゲが刺さってしまいました

    3日前に足の親指の裏に畳のトゲが刺さってしまいました。 同時に皮がグリッとえぐれてしまい痛かったのですが、 トゲを取ろうとしても傷口が小さいので取れず、3日が経ちました。 常に痛いわけではなく、歩く時だけ傷口が地面に触れるので痛いのですが、どこにも触れなかったら痛くはありません。 このまま傷口が元通りになって、トゲが皮膚の中に入ったままだと問題でしょうか? 病院に行くなりして取ってもらわないと、体に影響が出てくるでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ムカデって畳などをカリカリと咬む?

    引っ越してきた家で夜中になると畳をカリカリと咬むような引掻くような音が何日か続いています。昨日カリカリと音がした後でムカデを発見しました。 ムカデは畳などを咬みますか?それともネズミか何かなのかな・・・。 今までそういう環境にいなかったので・・とっても気持ち悪いです。 どなたか教えてください。