• 締切済み

水平スクロールの仕方

サンワサプライ株式会社の『MA-WG10W ワイヤレス横スクロールグランツWHS(ホワイト)』というマウスを使用しています。購入してソフトをインストールし、マウスも普通に作動します。しかしなぜかホイールを横に倒しても水平スクロールが出来ません。設定か何かでしょうか。何方かご存知なかたが居られましたら、教えていただきたいと思います。 また動作環境は最適なもので、ソフト共に最新版であります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.1

>ソフト共に最新版であります。 これって、ドライバじゃなくてソフトですよね。ワードとかエクセルなどの・・・。 最新版でも、水平スクロール対応でないと水平にはスクロールしませんよ。 ちなみに、私も水平スクロールのマウスを持ってますが、対応してるソフトを持ってないので意味なしです。

tyuu814
質問者

お礼

ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • マウスの水平スクロールが出来ない。

    マウスの水平スクロールが出来ない。 この度、Optical Mouse 5000を購入しましたが、水平スクロールが出来ません。 今まで同じMicrosoftの有線光学5ボタンのマウスから、ワイヤレスに替えました。 付属のソフトウエアをインストールしようとしましたが、プログラム互換アシスタントエラーで「このプログラムは互換性の為ブロックされています」とのエラーで、インストール出来ませんでした。 excel2007の横に長い表をで試して見ましたが、水平スクロールが出来ませんでした。 やはり付属のソフトをインストールしないとダメなのでしょうか? またインストールするには度の様にすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 光学式の5ボタンで水平スクロール出来るマウス

    現在、needsというメーカ-の光学式の5ボタン(左右1個ずつ)を使っています。 機能的な不満は ないんですけど、色もハゲてシルバーと白のマダラ模様です(汗 昨日電機屋に用事がありブラブラ見ていたら 「横スクロール」とか「水平スクロール」ができるマウスがあることを知りました!!! ↓の2つのサンプルがあり、実際に手にとって だいたいの感触は わかりました。 MicrosoftのIntelliMouse Explorer http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer.asp http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01605010222 サンワサプライのMA-G9S http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-G9S&mode=main http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01606010455 今のマウスがつぶれたら、今度はロジクールにしよう と思ってましたが どうやら、ロジクールで水平スクロ-ルが出来るのは、ワイヤレスだけのようです・・・ http://www.logicool.co.jp/index.cfm/products/details/JP/JA,CRID=2135,CONTENTID=9043 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=01603010402 感度を考えると、ワイヤレスに抵抗があるというか デスクトップなので、有線でも何も問題ありません。 MSのIntelliMouse Explorerや、サンワサプライのMA-G9S ロジクールのMX1000をお使いの方のご意見・ご感想をお聞きしたいです。 また、ほかのメーカーでオススメがありましたらアドバイスお願いします。 条件は 光学式の5ボタンで水平(横)スクロ-ルができるタイプです。(できれば有線) 接続は、USBでもPS/2でも両方空いてます。 使用PCは、富士通 CE11Aで XP Pro/AthlonXP 2400+/1024MB RAM/WC V110/VB2005/NEGiESです。

  • マウススクロールの動きがおかしい

    サンワサプライ製の光学マウスMA-WG10Sを使用しています。使用開始時からスクロールが誤作動?します。上に回転させても下に画面が移動したり、その反対であったり・・・ パソコンは東芝製dynabook Satellte J32というパソコンです。 どうしたらよいでしょうか?

  • エクスプローラーで水平スクロールする方法

    Windows10標準のファイルエクスプローラーで水平スクロールをする方法を教えて下さい 特殊なマウスには水平方向のホイール動作が出来るものがありますが そういうものはもっていません いわゆるエクセルで言うところの「Ctrl+Shift+マウスホイール」のようなアクションが出来ないか探しています ご存知の方いらっしゃいましたら是非ともアドバイスを頂けますと幸いです

  • マウスのスクロールが効きません。

    先ほど、パソコンを立ち上げ?てから、 マウスのボールでのスクロールが効かなくなっています。 メーカーはサンワサプライ製で裏に、 「MA-IHBB]と記載があります。 なお、OSは98SEです。 何かヒントでもあればアドバイスを、お願い致します。 お手すきの折に教えて頂ければ助かります。

  • マウスの横スクロールが効かなくなった。

    1ヶ月ほど前、自作パソコン不調に伴い、ハードを入れ替えました。 そうしたら、ホイールボタンでの水平スクロール機能がまったく 効かなくなってしまいました。私が水平スクロール機能を使っていた ソフトは、主にXP付属のペイント、メモ帳。フリーソフトでは ペイントツールのD-Pixed ver2.17、GMask ver2.02などです。 「マウスのプロパティ」内の「スクロールタブ」には垂直スクロール と水平スクロール両方の項目があり、早さ調節も両方とも行えます。 チルトホイール回転とホイールボタンを押しての垂直スクロールは 問題なく行えます。 しかし水平スクロール機能はまったく働きません。ホイールボタンを 押しての水平スクロール機能も使用できません。 使用マウスはMicrosoft Wireless Leser Mouse6000 マウスドライバはMicrosoft IntelliPoint Version 5.2 使用OSはWindows XP Professionalで、アップデートは常に インターネット接続を介して最新にしてあります。 交換したパーツは下記です。 CPU(Pentium4 3.2G)マザーボード(GIGABYTE G33-DS3R) メモリ(ノーブランド 1GBを2枚) HDD2台(OS専用とデータ用) マウスの故障かとも思いましたが、水平スクロール機能以外は正常に 機能しているため、こちらへ質問させていただきました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、何卒ご協力をお願い 致します。

  • 横スクロールできない Sanwa Supplyのレーザーマウス(MA-LS3S)

    Sanwa Supplyのレーザーマウス MA-LS3Sを使用しています。 ホイール操作で縦、横方向に移動できるマウスです。 先日、Office 2003 から 2007 にしたところ、Word、Excelなどにおいて、ホイールで横スクロールができなくなりました。(ホイールクリックで上下左右移動はできます) マイドキュメント等のExplorer、Internet Explorerなど、Office製品以外では今まで通り横スクロールが可能です。 Office 2007で横スクロールを利用するために、何か解決策などがありましたら、教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 (参考) http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LS3S ●横スクロールで、作業効率アップ。 縦スクロールはもちろんのこと、横方向にも指1本でスクロールできるから、スクロールバーを頻繁に動かすWebや表計算ソフトなどの画面を素早く動かすことができます。マウスの位置を変えることなく、1つのスクロールボタンで、2方向のスクロールができるので、作業効率がグンとアップします。

  • マウスでIEの縦スクロールバーが反応しない

    サンワサプライ社製のワイヤレスマウスを使っているのですが、 IEで縦スクロールバーがきかなくなります。 ワイヤレスマウスのUSBを差し込むと、マウスによる縦スクロールができなくな り、その際はタッチパッドもきかなくなります。 最終的にパソコン自体を再起動し、有線マウスを使うか、タッチパッドを使うか しないと縦スクロールバーを使うことができません。 IEの設定で「スムーズスクロールを使用する」のチェックは外しております。 NECのサポートと問題の切り分けを行ない、ワイヤレスマウスが原因と思われる ということになっております。 何か修正プログラムなどが配布されていないかも探しましたが、わかりません。 そういえば、Windows7proのパソコンでもパソコンを起動したときや、新しく ソフトを立ち上げて時など、 最初のクリックがきかず、よくタスクマネージャーを起動して、直していました 。 メーカーさんの電話は昨日から全然つながりませんので困っております。 何か情報がありましたらよろしくお願い致します。 Windows8.1ProのNEC LavieGタイプZ(型番PC-GL186Y3GZ) マウス・・・サンワサプライMA-NANOH9 IEのバージョン11 一度投稿した後もメーカーさんの問い合わせ窓口に電話させて頂いても こちらを利用してくださいのアナウンスでつながりません。 よろしくお願い申し上げます。 特にメーカーの方(サンワサプライ)よろしくお願い申し上げます。

  • マウスでのスクロール

    マウスでスクロールする際に 上下ともにちゃんと移動できなくなってしまいました なんというか手前に回しても上にスクロールしたりとかで かなり挙動不審な状態になってます どうやれば直るでしょうか? OSはXPマウスはサンワサプライのMA-G11Rで USB、PS2接続ともに同様の症状が発現します ドライバの再インストールをやっても駄目でした デバイスマネジャーに異常は見られませんでした。 マウスの他機能は正常に動作しています。 おかしくなったのは昨日からです 特に何かをインストールしたりはしていません

  • サンワサプライのMA-LS52Wと大きさ・形が同じマウス

    サンワサプライのMA-LS52Wと大きさ・形が同じマウス 私はサンワサプライのMA-LS52Wというマウスを使用しています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-LS52W このマウスが一番手にフィットして扱いやすいのです。 大きさや形もいい感じです。 しかし、一つだけ難点があり、このマウスはホイールがかなり壊れやすいのです。 私はインターネットをよくするので、ページを上げ下げするのにホイールをよく使うからというのもあると思いますが、1年で2~3回ほどはホイールの故障のため買い換えています。 なので、形はこのように左右対称、大きさもこのマウスくらいかもう少し大きめでも良い、という風な感じで違うマウスを探しているのですが、なかなか良いのが見つかりません。 このマウスによく似たマウスはどんなものがありますでしょうか? また、やはり高いマウスのほうがホイールや他の部分も壊れにくいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。