• ベストアンサー

アルバイトを選ぶ際のポイント

私は大学生で、今アルバイトを探しています。 今まで、家庭教師ぐらいしかやったことがないので、ほかのバイトもやってみようと思い、現在タウンワークなどを見て探しています。 しかし、たくさんあってどれがいいのか迷います。 私はついつい時給に目が行ってしまいますが、そのほかにもアルバイトを選ぶ際に、注意してみておくべきポイントなどありますでしょうか? ちなみに、最近はデパ地下の販売のバイトなどがいいのではないかな、と思っているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana99
回答No.3

こんばんは。同じく大学生です。 私は高校から今まで3つバイトをしましたが、やはりその店(職場)を下調べしてからすればよかったな~と後悔したことがあります。 従業員の雰囲気(ギャルやヤンキー系が多くてやりにくかった;) 仕事内容(実際やってるのを一度見たほうがいいかも) この2点で私は苦労したので、飲食など一度行ってみれるところは行って店員さんの仕事をよく見てみたらいいと思います。 また、派遣に一定期間登録してみてはどうでしょう? いろんな仕事がありますので、体験できますよ。体験という感覚はよくないのかもしれませんが; 時給のほかには、交通費・食事代がでるかというのもポイントの一つです。 あとは、見えないところを想像してみてください。 例えば、回転寿司…皿洗いは魚臭くなる ホテルイベントスタッフ…会場セッティングがあり力仕事がいる などと入って知ったことがあったので; いいバイトが見つかるといいですね!

greenmint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「見えないところを想像」ですか!盲点でした。想像力がものを言いますね。今度街を歩くときにはよく観察してみます。 雰囲気や仕事内容を知っておくのも重要ですね。特に雰囲気が自分に合わないと、すぐにやめたくなりそう・・・ 実体験に基づく貴重なアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eudyptes
回答No.2

こんにちは。 私は、大学時代、喫茶店の店員をやっていたことがあります。 きっかけですが… 好きで、よく通っていた喫茶店チェーンがありました。 そこのチェーンの1つで、アルバイトの募集をしていることを見つけ、 そこで働いていました。 なので、選んだポイントは「客として店をよく知っていたから」という凄く単純な理由。 注意してみておくべきポイントは、 ・時給 ・交通費支給の有無 ・労働時間(シフトなど) あとは、「見学できる場所」であれば、客として一度いってみて、 店の雰囲気を観察してみることをオススメします。 最後に、デパ地下の販売のバイトを検討されているみたいですが、 『接客』バイトって、やっておいて損はないと思います。 『接客』は、社会に出て、どのような仕事に就こうとも、必ず役立つと思います。 現に、私はサラリーマン(接客業ではない)ですが、 様々な場面で役立ってます。 いいバイトが見つかるよう祈っています☆

greenmint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、私は接客の仕事をやったことがないので、経験してみたいと思っているんです。 社会人になっても役立つ経験だと聞いて、ますますやってみたくなりました。 労働時間(シフトなど)、「見学できる場所」などの条件は、今まであまり注意して見ていませんでした。そういうことも、問い合わせたり実際に行ったりして事前に調べておくのが賢そうですね~。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

デパ地下販売経験者です。 元々性格的に騒いだりするのが好きで、接客は向いていたのかな? なので特売りするときなど大声はりあげて、仲間と競争なんてして、しまいにはうるさすぎて怒られてしまったり、なんてカンジで、おもしろかったですよ。 でも品出しのような細かい作業は苦手だったので、飽きてしまいました。ずーっと特売りしてるわけでもないので。(むしろ品出しがメイン 結局この仕事は半年でやめてしまいました。 あとは自分の好きなことで仕事を選びました。 元々車、バイクが好きだったので、原付やトラックの配送業。 ただ、やっぱりあまりにも低すぎる賃金ではやっていけないので(トラックなんて散々でした)、今はIT関係の仕事をしています。 時給が全然違いますので。 派遣登録でIT企業へ派遣されることも多いようで、モノによっては時給1500円とかもあるみたいですし、興味があればいいのでは? ただしグッドウィルだけはおすすめできません・・・。(被害者? 僕の友達の大学生なんかはお酒が好きだから居酒屋で、花が好きだから花屋さんで、って人が多いですよ。

greenmint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デバ地下バイトでは品出しがメインということで、割とおとなしめの作業が多いということでしょうか。 私は大きな声を出すことが得意というわけではないので、向いているかもしれません。求人見つけたら、下見してみようかな。 それから、派遣という選択肢もあるんですね~ あんまり深く考えすぎないで取り合えずやってみるのがいいのかもしれませんね。