• ベストアンサー

ウサギの元気がなくなりました

先週、ペットショップで、ネザーランド(生後1ヶ月)を購入。飼い始めています。家に来てからも、よく食べ、元気にしていましたが、昨日、下痢気味の糞をして以来、えさもほとんど食べていないようで、急に元気がなくなりました。レタスをほんの少し与えました。これが原因でしょうか?すぐに病院に連れて行くべきでしょうか?とても心配しています。よろしくお願致します。

  • naeno
  • お礼率85% (12/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • upy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

私も6週間のこうさぎを飼いはじめて以来、色んなサイトを読んで勉強しました。 tukusi33さんがあげてくださったサイトにも書いてありますが、まず、生まれて6-8週間までは母親の乳で育てないと弱い子になってしまうそうです。で、野菜は下痢を起こしやすく、こうさぎには致命的になりかねない、ということです。 野菜は、サイトによると3ヶ月以降、私の行った病院の先生は4ヶ月以降からあげ始めた方がいい、と書いてありました。 実は私も喜んで食べるのでつい野菜をあげすぎて下痢をおこさせてしまい、びびって病院に連れて行きました。 早く病院に連れていってあげてください。 以下はアメリカハウスラビットソサエティです。 ----------------------------------------------------------------- What quantities of food should I feed babies and "teenagers"? こうさぎには何をあげたらいいでしょうか?

参考URL:
http://www.rabbit.org/faq/sections/diet.html#babies

その他の回答 (4)

  • gogo7188
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

4年ほどうさぎを飼っています。 うさぎは小さい頃(1年内)が一番弱くて、死んでしまうことも多いので、 急いで病院につれていってください。 レタスだけが原因でないと思います。歯がのびすぎても食べなくなります。 食べない = 何かの病気なので、食べなくなったら その日のうちに病院につれていくのが、うさぎのためです。 応急処置として、とりあえず何か食べさせてあげなくてはいけない(先生に聞きました)ので、 ヨーグルトとか、青汁をスポイトであげるとかもいいですよ。 うちのうさぎも飼い始めに水をあげないとか(古い迷信)していたら、 下痢になり、病院につれていったところ、先生におこられました。

naeno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、レタスが原因ではないようです。お腹に虫がいる可能性が強いと言う事で、ただ今、入院中です。流動食と水分を少しづつ、口にしているようです。ウサギのように弱い動物は、瀕死に近い状態でも、本能的に弱みを見せないため、元気そうに振舞ったり、えさを食べるふりをするそうです。順調に回復してくれる事、願ってます。

  • upy
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.4

補足です。そう言えば私はどの病院がウサギを見てくれるのか、かなり悩みました。以下参考になればと思います。このサイトもお医者さんが作っていて、とても参考になりました。 -ウサギを診察してくれる動物病院リスト-

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/usausa/
naeno
質問者

お礼

補足を含め、回答ありがとうございました。地元の電話帳で調べ、小動物専門のお医者様に行きました。上記、ホームページでチェックしたところ、とても、評判が良く、安心しました。サイトの情報も参考になりますね。なかなか、ウサギの良いサイトに行き当たらず、イライラしてましたが、一気に解消しました。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

はい。病院へ連れて行かれたほうがいいと思います。 私もウサギを飼っていた事がありますが、レタスはあげませんでした。 しかもまだ1ヶ月では心配ですね。。。 下記URLでも「あげてはいけないもの」の中に入っています。 レタスが元気がなくなった要因とは断言できませんが、下痢気味・元気が無い というのは、気になります。病院へ連れて行ってあげて下さい。

参考URL:
http://www2.infobears.ne.jp/athome/legend/s-book3.htm
naeno
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すぐに病院に行きました。おそらく、お腹に虫がいるでしょうとの事。私の持っているウサギの本には、レタスは、あげて良い物に入っていました。先生に言わせれば、ペレットもあまり良くなく、干草をメインの食事にして欲しいと。うさぎもどんどん研究されてきて、昔の情報は、間違っているものも多いようです。ホームページも参考になりました。

noname#3427
noname#3427
回答No.1

レタスはあまり食べさせないほうがいいみたいですね。 下記URL参考に 我が家は犬ですが下痢をしたときは病院で診てもらうまで症状回復しませんでした。 動物は喋ってくれませんものね。心配するより早めの受診お勧めします。 「行けばよかった」の後悔より、「行かなくてもよかったわね」と笑うほうがいいですよ。 ペットと付き合っていくうちにその子の体調の見方みたいなものがわかってきますよ。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/21.html#U020104
naeno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に話せない動物は、人間の赤ちゃんと一緒ですね。すぐに病院に行きました。今、入院してます。とりあえず、ひと安心です。

関連するQ&A

  • うさぎが元気ないかも・・?

    昨日、お迎えしたばかりのうさぎについて 心配なので質問させていただきます。 生後2か月の女の子なのですが 元気がないような気がします。 時々動き回りますがほとんど一定の場所でじっとしまいますが これは最初だからとのことで様子を見ています。が、 ペレットや牧草をあまり食べません。 水も少ししか飲んでないみたいです。 糞やおしっこは出ているようです。(回数はわかりません・・) 大丈夫でしょうか?ペットを飼うのは初めてなので 不安でいっぱいです・・。うさぎは弱い生き物ですし。 それから今の時期、ペットヒーターを用意したほうがいいでしょうか? ペットショップの方にはいらないと言われましたが気温が15度以下ですし ストーブをずっと付けているのもよくないらしいので どうしたらいいか迷います。

  • ウサギ

    私は今、2か月になるネザーランドドワーフを飼っています。家に来て1カ月になり元気に過ごしているのですが、ここ1~2週間フンの出かたがおかしいのです。朝と夕方~夜は普通のコロコロした糞をするのですが、昼間だけ軟便(下痢ではなく小さいいくつもの糞がくっついています)をするのです。いろいろ調べてみるとその症状は「ペレットが合わない」などの理由が原因でなることがあるようですが、その時は症状が長期のようです。しかしうちの子は昼間のみでしかも夕方にはよくなるし、本人も元気に夜は走りまわっているので、どこか悪いようには見えず困っています。どなたかわかる方がいらっしゃれば教えてください。ちなみに、ペレットはペットショップで与えていたものと同じものを与えていて、本人も食欲は旺盛です。よろしくお願いします。

  • うさぎの餌について

    昨日から生後1ヶ月ほどのネザーランドドワーフを飼い始めたのですが、餌はどのくらい与えたらいいのか教えて下さい。

  • ウサギについて

    最近、家のウサギ(ネザーランド・ドワーフ)が、頻繁にクシャミを します、(餌はしっかり食べています。糞もちゃんと普通にしています。元気です。)ウサギも花粉症になるのですか?それとも他の病気でしょうか?分る方教えてください。

  • 5ヶ月のメスのチワワ・・便の色が黒い

    いつもお世話になっております。 昨日生後5ヶ月のメスのチワワをペットショップにて購入しました。 そこで質問なのですが、今日の夜排泄された糞を確認したところ、このチワワの糞の色が黒いのです。 少し緑色っぽい黒さのような気がします。 昨日の夕方、家に連れてかえる前にペットショップの方が健康診断に連れていってくださったのですが、結果は少し下痢ぎみだということでした。 (他は異常なしで、健康状態は良好だということです) そこで、お薬をもらい昨日の夜から餌に混ぜて与えています。 ちなみに頂いた健康診断結果の用紙を見てみると、糞便のところに「ジアルジア」と書いてあります。 便の形は良く、ティッシュで軽く便をつまめるのですが、犬が排泄したすぐ後に処理しようとペットシーツに近づくと、便の臭いが少しキツク、くさかったです。 餌はペットショップでも与えていたという、子犬用のユーカヌバを与えています。 便の色が黒いのは、ジアルジアという病気のせいでしょうか? 昨日動物病院へペットショップの方が健康診断に連れていってくれたばかりなので、またすぐに行くのも・・と思ってしまいます。 2、3日様子を見たほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ウサギの糞の処理について

    今年の1月4日の昼に我が家に一羽、 ホーランドロップ・イヤー生後2ヶ月以内の♀の子が やってきました。 この子はトイレが下手なのか、つい先ほど足とお尻を 糞まみれにしてしまっているのを発見しました。 とってあげようとすると猛スピードで逃げ、捕まっても バタバタして逃げたがってしまいます。 ウサギは風呂は止めた方がいいと聞きましたが、 よくついてる+チモシー付なので飼い主としてもとって あげたいのですがお家に来て日も浅く、風呂も必要ない と聞いたので途方に暮れてます。 また便も緩いみたいなのです。 生活環境は以前居たペットショップと同様の物を 使用し、またトイレの位置等の場所すら変えずにいます。 餌は主に 米国産チモシー(お店のオリジナルらしい) ペレット 乾燥フルーツ(ほんの少量) をショップの餌を与えています。ショップで見たときは 糞をほとんどつけていなかったので心配です。 近くの動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 元気のない雛

    2週間前に雛を買いました。ちょうどその頃生後3週間だったので、今1ヶ月ちょっとです。おとなしくて、ほとんど鳴きません。ご飯もまだ一人ではたべれない甘えん坊です。 ただ先週遠方で結婚式があって、留守の間4日間、その雛を買ったお店のペットショップ(鳥専門)に預けていきました。預ける前はおとなしくても、ご飯のときは元気に声を出して鳴きながら、食べていました。昨日引き取りにいって、帰ってきたときに気づいたのですが、一緒にされた他の雛に相当かまれたり、羽をつつかれたりしたらしく、羽、尾羽がぼろぼろになっていました。そのせいで疲れてるのか、ほとんどご飯も食べていません。今日の朝もあまり食べないまま、寝ています。ペットショップのおじさんに預けたので、問題はないと思ったのですが、、なんか心配です。 温度は家ではカイロ等をハンカチに包んでおいて、暖かくしてありますが、ペットショップではそのようなことをしていなかったみたいです。でも他の雛は元気そうでした。 とにかく今は雛が心配なので、なにかアドバイスください。

  • 子犬、元気がなさそう。どうしよう、助けて~

    飼ったばかりの子犬、一か月ぐらいです。昨日から、元気がなさそう。何回も下痢したり、もどしたりしました。どんな病気ですかな。やっぱり、ペット病院へ連れていったほうがいいですか。 ご回答ありがとう。

    • ベストアンサー
  • 子猫の元気がありません

    はじめまして質問させていただきます。 4カ月の子猫のことです。 生まれてすぐから鼻水、目やにがひどかったのですが元気に育っていました。 先月下痢をするようになり病院に連れていったところ、 少し痩せぎみではあるがご飯を食べて元気に遊んでいるなら問題はないと 抗生物質と目薬、下痢止めを処方されました。 1週間くらいで改善しどんどん太り悪さするまでになりました。 しかし先週末から元気がなくなり痩せて、あまり動かなくなり 便も緩くなりはじめました。 ご飯も食べません。 昨日病院に連れていったところ ・4カ月で900グラムは痩せすぎ ・ご飯が粗悪品の可能性がある ・これからも食べないようなら食道に直接流し込むしかない と言われました。 血液検査の結果は問題無いのでまずは食べることが大事らしく 缶詰めを処方されましたが食べませんでした。 今日も連れて行くのですが本当に食道に直接流し込むしかないのでしょうか? ご飯を食べてくれるような工夫とかありますか? 教えていただけるとありがたいです。 心配でたまりません。よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • うさぎの下痢

    生後六ヶ月のネザー(♀)を飼っています。 2~3週に1回程度で下痢をしたり軟便をしてしまいます。ところがそれがすぐ普通の糞に戻ります。最初の1粒2粒が下痢や軟便なのですが3、4粒目くらいで普通の便に戻るのです。その日がずっと下痢や軟便なら病院に連れて行くのですが、すぐ戻るのでまだ病院に連れて行ってません。また下痢や軟便の時も食欲も通常ですし、極めて元気なのです。 これって何なんでしょう?病院に連れて行った方が良いのでしょうか?本当ならなんでもなくても病院に連れて行くべきなのでしょうけど外出が大嫌いなうさぎなので躊躇しています。(病院に連れて行くことで具合が悪くなってしまうくらい) ※ 通常は正露丸サイズの便ですが軟便の時は同じサイズの軟便だったり仁丹サイズの軟便がくっつき合ってぶどうのようになって出てくる時もあります。

専門家に質問してみよう