• ベストアンサー

この債権はおススメでしょうか?

2年モノの有名私立大学の学校債を検討しています。 国債と同利率で0.8%ですが、源泉徴収がありません。 リスクについては何も記載していませんでしたが、 元本割れするようなものではないと思います。 2年間は引き出しできず、それは問題なしです。 出身校なので応援したい気持ちもあります。 有る程度まとまった金額を預けようと思います。 普通の定期も、今後更に利率は上がるような気もするので、 少し考えています。 お得といえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
回答No.6

#4です、補足です。 給与が400万円あると言う事ですね! その場合は、年末調整されているのならば給与以外の所得合計が年間20万円以下の場合は住民税申告、20万1円以上の場合は確定申告の義務があります。 但し、年末調整されていない場合は、金額に関係なく確定申告が必要です。 ですから、この「学校債の利子は給与以外の所得に分類されます」。

oshiete33
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 よく理解できました。 20万以上の利子はもらえそうにもないので、 私は住民税申告だけでいいということですね。 住民税申告という言葉自体はじめて知りました。 定期しかしたことないので、勉強のため 預けてみようかなとも思い始めました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• masuling21
回答No.5

>雑所得が20万以下=確定申告しないでいいということは、 私の場合申告不要だと思っていますが合っているでしょうか? いきなりそう言われても、答えようがありません。年収2000万円以下の給与所得の方かなと想像することはできます。 この債券は、金融商品ではなくて、大学とのお金の貸し借りなのです。募集要項、約款に書いてありますよ。国債と同じ利息を払いますから、お金を大学に貸して下さいということなのです。リスクの説明義務ないと思います。

oshiete33
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 後半部分は確かにおっしゃることは書いていました。 もう少し勉強します。。

回答No.4

#2です、補足です。 もしも、「質問者様の収入が、この債券の利息(雑所得)だけ」ならば年間38万円以下の利息ならば住民税申告のみで良いでしょう。 何故ならば、所得税の基礎控除が38万円あるので、確定申告しても所得税が0円になります。 但し、住民税が掛かる場合があるので、住民税申告は必要です。 38万1円以上の場合は確定申告が必要です(住民税申告が不要になります)。 少しでも働いている、又は、別の所得がある場合は、年間20万円以下の場合は住民税申告、20万1円以上は確定申告をして下さい。

oshiete33
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 もしよかったらもう一度教えて下さい。 最後の一文、年間20万以下、というのは、 所得が20万以下ということですか? 年収400万で働いているので(その他の所得なし) 確定申告必要ということでしょうか? 20万以下の雑所得があれば、申告するのかと 思っていたのですが、間違っているんですね。 オバカですみません。。。 教えて下さい。。

• masuling21
回答No.3

立命館でしょ?書いたって構いませんよ。 一般的リスクとしては、学校法人が潰れたら紙クズになるという信用リスクと、中途換金がほぼ不可能という流動性リスクになります。 あと、国より信用度が低い学校法人が、国と同じ利率を提示しているのは、納得いかないと思います。もっと高くて当り前です。それなら、国債のほうが安全です。 源泉徴収なくても、原則としては雑所得で確定申告の義務があります。

oshiete33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです。立命館です。 個人的に2年後に潰れる可能性はないと思っているので、 リスク面は憂慮していないんです。 ただ元本割れなどの記載が全くなかったので、なぜかな?と思いました。 確かに、もう少し利率が高くてもいいかと思いますね。 雑所得が20万以下=確定申告しないでいいということは、 私の場合申告不要だと思っていますが合っているでしょうか? 定期くらいしか運用したことがなく、無知でお恥ずかしいです。 今、ネットバンクだったら1年0.6%みたいですね。 いつでも出し入れできるし、 手間がいらないのでその方がいいかなと思い始めました。 ありがとうございます。

回答No.2

将来的に弱い大学(予備校も)は淘汰され消滅する可能性が高いと思われます。 何故ならば、少子高齢化が進むに連れて、子供の数が減ってしまうからです。 それを象徴する宣伝が、電車の中の大学の広告です。 1両の1/5程度のスペースは大学の広告なんてのもあるんです。 その他にも、予備校の広告まで含めれば、結構、電車の広告って凄いですよ! ですから、決してリスクが無い訳ではありません。 学校が潰れれば、お金は戻らなくなる事も考えられますから、一般の債券並のリスク管理が重要でしょう。 基本的には国債の方が安全性は高いです。 実は源泉徴収が無いから有利と判断できない理由があります。 問題は、その金利0.8%がどの所得に分類されるかで、税金の問題が出てくるので、最悪の場合は住民税申告(確定申告)の義務が出てくるかも知れません。 税金の問題は厄介なので、きちんと調べてから投資をする事です。

oshiete33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個人的に2年後に潰れる大学ではないと思っているので、 リスク面は憂慮していないんです。 ただ元本割れなどリスク面の記載が全くなかったので、?と思いました。 雑所得になるそうなんですが、20万以下のため確定申告しないでいいと思っていますが合っているでしょうか? 住民税も関係するのですか? 定期くらいしか運用したことがなく、無知でお恥ずかしいです。 今、ネットバンクだったら1年0.6%みたいですね。 いつでも出し入れできるし、 手間がいらないのでその方がいいかなと思い始めました。 ありがとうございました。

回答No.1

投資の動機が「出身校なので応援したい気持ち」が主なら問題ありませんが「お得」ではないでしょう。 投資の利殖が主動機なら、他の金融商品を調べてみることをお勧めします、もっと率の良い商品がざくざく出てきます。 それから、「元本割れするようなものではないと思います」とありますが、そこはきちんと確認すべき部分ですね。

oshiete33
質問者

お礼

応援したい気持ちはありますが、寄付するほどの余裕は ないので、二の足を踏んでしまいます。 今のところ、利益が少なくてもリスクが少ない運用しか考えていません。 定期くらいしか運用したことがなく、無知でお恥ずかしいです。 何かおすすめがあれば教えて頂けるとありがたいです。 ネットバンクだったら1年0.6%みたいですね。 いつでも出し入れできるし、 手間がいらないのでその方がいいかなと思い始めました。 ありがとうございました。