• ベストアンサー

新生銀行のPowerTrial

新生銀行のおためし外貨、一ヶ月定期預金の利率がすごくいいのですが、実際に預けた方はいらっしゃいますか? もちろん為替リスクもあり、元本割れするリスクもありますが、大変興味があります。 長所・短所や、お勧めかどうか迷っています。 詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。

noname#13124
noname#13124

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

新生銀行のホームページより 「※ 金利は年利表示であり、利息の計算期間は1ヵ月となります。 ※ 1ヵ月間のみ運用し、再度円に戻した場合は、為替の変動がなかった場合でも、元本割れとなりますので、ご注意ください。」 重要なことは、ただし書きとして、小さな字で書いてあります。 1)新生銀行は為替手数料が高いので、往復すると米ドルで1.8%(1か月ならば、年利22%相当)、豪ドルなどで2.5%ぐらいになります。 2)1か月の金利を年利で表すのは不当表示だと思うのですが、例えば1か月年利15%というのは、一年預けたとすると1.2%ぐらいの金利サービスにしかなりません。 こういうやり方はシティバンクがはじめ、新生銀行が追随し、最近では大手邦銀にも波及しました。銀行が信頼できるという幻想は崩壊しつつあります。「自己責任」の名のもとに詐欺まがいの宣伝もまかりとおるということでしょうか。外資の銀行・生保では隠れた手数料をいくら取るか必死です。しくみを複雑にすれば、こうした隠し手数料を入れやすくなります。 ですから、お薦めではありません。為替手数料が外貨預金では一番重要です。ソニー銀行か証券会社の外貨MMFが現在のところ最安だと思います。

noname#13124
質問者

お礼

何度もHPで確認したつもりでしたが、年利だということを見落としていました。 1.2%程度にまで、落ちるんですね。 考え物です。 >為替手数料が外貨預金では一番重要です。ソニー銀行か証券会社の外貨MMFが現在のところ最安だと思います。 手数料は重要ですよね。 ソニー銀行も外貨MMFも調べてみます。 HPの宣伝に踊らされないようにします。 いろいろなアドヴァイスを、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

実際に預けたことがあります。 No.1さんのおっしゃるとおりで、利率は年率ですからほとんど関係ありません。その位の金利は手数料で吹っ飛びます。手数料は各社バラバラですから、よく比較してみてください。 そして最も重要なのは、為替の動きを把握することです。ようするに、安く買って高く売れば良いわけです。その点、新生銀行のチャートは分かりやすいので、お薦めです。そのチャートを見れば分かりますが、今はどの外貨も高い(円安傾向)なので外貨を買うべきではありません。 また、外貨預金は預金保険の対象とならないこと、外貨定期は中途解約ができないことは、頭に入れておいてください。 ちなみに私は50万円を預けて3~5万円位儲けたことが何度かあります。損をしたことはありません。なぜなら、為替差益が出るまで円に換えなければ良いのですから。しかしあまり欲張ると売り時を逃がしますから、適当な時期を判断するのが大切です。新生銀行のページでは、その時点での円に換算した残高が表示されるので便利です。というか、他の銀行はよく知らないのですが...

noname#13124
質問者

お礼

手っ取り早く、利益を得ようと考えるのは、間違いですね。 為替の動向をいつも見ていないと、得か損か、見極めるほどの眼識と余裕がないと、やはり私には向いていないかもしれません。 為替リスクのない、国内取引が自分には合っていると思いました。 ご親切にご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新生銀行の、パワー預金シリーズってお得なんですか?

    新生銀行に、最近口座を開設しました。 HPを見ていると、パワードワン、パワーステップアップ預金、パワード定期プラスなど様々あり(*1)、解説も何度か読みました。けれど、結局、リスクといっても、どのくらいリスク(*2)があるか良く分かりませんし、単純に『どのプランがお得なのか』を知りたいです。 5年間は使う予定のない100万円があるのですが、新生銀行(orみずほ銀行)で、お勧めの運用方法などアドバイスおねがいします。 ・元本割れは、95万円位までなら覚悟します。 ・何十%も儲けようとは思いません。普通預金ではもったいないし、少しでも利率が良いものを・・という考えです。 (*1:「バースデー金利」の案内が、最近届きました。これも本当にお得なのか、手をこまねいている所です。アドバイスお願いいたします。 *2:例えば”元本割れの可能性”について、そうなるとしたら、1万程減るだけなのか、元本が半分くらいになってしまう確率や、今の経済推移からおおよそどうなるだろうという予測など、です。)

  • 新生銀行 パワード定期プラスって元本割れの危険が高いんでしょうか?

    しばらく使わない普通貯金が500万があり、定期貯金を考えています。 そこで、新生銀行の「パワード定期プラス」について質問です。 利率(5%)がとてもいいので魅力的なんですが。。。 でも、ネットで評判を見てみると「リスクが高い割りに利益が少なく、 銀行側のメリットの方が大きいのであまりオススメできない」と ありました。 利息分は日本円で支払いで、元本は満期時にその時の 為替レート次第では外貨で戻ってくることもあるということです。 外貨で戻ってきても、円安になるのを待って換金すればいいのでは? と思っていたのですが。。 考えが甘いでしょうか? 今月末までになんとかしたいので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 新生銀行の「2週間満期預金」の利率について

    新生銀行で、「2週間満期預金」 http://www.shinseibank.com/powerflex/yen/yen_2weeks/ の利率は年0.22%ですが、 一ヶ月物の円定期預金の利率は 年0.03% のようです。 http://sre.shinseibank.com/InterestRateB/rate_jy.aspx#JPYTD なぜ、期間が短い「2週間満期預金」の方が利率が高いのでしょうか。 よく見ると、3年ものの利率でさえ年0.20%で、「2週間満期預金」の方が利率が高いです。 私は「2週間満期預金」は普通の定期預金だと思っていて、ちょっと使いたいと思っているのですが、 こんな風に利率の逆転が起こっているのを見て、「実は仕組み預金みたいな元本割れがあるんじゃないの?」と躊躇しています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 新生銀行のあれって?

    最近新生銀行のCMでお小遣い型定期?とか言っているってどういうものなのですか? テレビでは1000万円預けたら毎月3万円以上の利息がつくっていってますけどほんとにそんなに利息がもらえるのですか? それって元本割れをするとしたらどれくらい危険性があるのでしょうか?新生銀行のHPをみたのですがいまいちどういうものなのかよくわかりませんでした。 銀行にあずけておくよりもかなり利息がいいはずなのにみんなが預けないのはなぜなのでしょうか? 今の資金としては500万ほど考えてます。 何かお勧めの預け先があったら教えてください。 少しでもわずかな資金が増えればと思ってます。 何もわからないので宜しくお願いします。

  • 定期預金の金利について

     お世話になります。 現在、三井住友銀行の普通預金に貯金があり、日銀のマイナス金利を機会に 高金利の定期預金に変更したいと考えています。 三井住友銀行ではビーエルクローバーやプライムハートを勧められましたが 10年長期保有を前提に(それ以下の年数もありますが)という点と満期になったら 豪ドル→日本円に戻して元本割れするリスクがあるため今ひとつ気が進みません。 今と同じく円定期預金で低リスク、手数料が低く、高金利な所があれば教えて頂けませんか。 http://www.woman110.com/200807/ 上記URLを見ましたが、元本割れのリスクのあるものや、外貨預金のものや(そうなると 為替によってこれも元本割れのリスクがありますよね)混ざってて純粋におすすめの 円定期預金がわかりにくくて・・・ご教授頂けると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • 新生銀行の定期預金について

    新生銀行の円仕組預金パワード定期円投資型オーストラリアドルタイプ一年もの利率年6.29%と言うのがあるらしいですが、これは具体的にはどんなものなんでしょうか? リスク等はあるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 新生銀行の投資信託、仕組預金、外貨預金でどれが一番安全ですか?

    新生銀行を利用しています。 300万円ほど新生銀行の金融商品を購入したいと思っていますが どれが一番安全、堅実でしょうか? ・利率は預金並みに低くて構わないが預金ではなく金融商品に限る ・数年間引き出しする予定はない(元本割れしない) ・新生銀行で買いたい 以上の条件に合う堅実な金融商品があったら教えてください。

  • ドルベースの貯蓄にはリスクがあるのでしょうか?

    新生銀行に口座をつくりました。 最初はパワードワンプラスで数百万円預けようと思っていたのですが、やはり最長10年がネックになって、躊躇しているところです。 そんなときに行員さんに「パワード定期プラス」を勧められました。3年または5年で、為替によって変動はあるものの、1~2%の利子がつくようです。 別の老舗銀行では、ドルベースの貯蓄だけでは為替リスクがあるので、円ベースの貯蓄もしておいた方が良いと言われました。 ドルベースだと為替リスクがありながらも利子が高く、円ベースだと利子は低いけど確実に利子が返ってくる、ということです。 「パワード定期プラス」で元本割れが無いのであれば、これにしてみようと思うのですが、実際のところどうなんでしょう? 通常の普通預金、定期預金より多少利率が良く、安全なものを選びたいと思っています。 ドルベース預金の安全性、またパワード定期プラスについてどなたかアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 新生銀行の2週間満期定期

    新生銀行の、2週間満期の定期について質問です。 満期になった定期があって、また定期にしようかと思っていますが、 新生銀行の2週間満期の定期預金って銀行側にはどんなメリットが あるのでしょうか? こちらにとっては次はどのようにしようか考える間だけでも 置いておくのには都合がいいのですが、1ヶ月~のものに比べて 利率がいいので、この商品の銀行側のメリットが分かりません。 何か落とし穴的なリスクがありますか?

  • 新生銀行について

    今まで新生銀行を使用してきました。 他行振込みが5回まで無料ですし、外貨貯金もできるからと、利用してきました。 先日、ソニー銀行の資料を見ると、新生銀行よりも外貨のレートも良いですし、利率も良いです。 新生銀行で外貨貯金する上での利点ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう