解決済み

新生銀行について

• 暇なときにでも
  • 質問No.297505
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

新生銀行の「5年もの円定期(ネット30万円以上)」についてお尋ねいたします。

貯金の預け先を検討している最中ですが、新生銀行の定期が今のところ私の中では一番の候補です。
中・長期的に考えると株式や投資信託も良いということを見聞きしますが、まだまだ勉強不足なため、素人が手を出すことに不安があります。

そこで、新生銀行の円定期金利1%(銀行金利としては破格)について、どうなんでしょうか?
なんだか。。
上手い話には棘がありそうで二の足を踏んでいます。
(気にし過ぎかもしれませんが。。。)

新生銀行で口座を開設すると、債権(ワリチョーなど)の購入をしないといけないとのことですが、それも含めて何か短所や長所などご存知であれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

新生銀行は旧長銀なので、銀行法ではなく長期信用銀行法によって設立されています。長期信用銀行法の定めにより、新生銀行と取引をする場合は債券の取引が必要となります。
http://www.shinseibank.com/powerflex/faq.html

PowerFrexの口座開設で定期預金だけを申し込むことは技術的には可能です。しかし、債券の取引履歴が無い場合は後日電話で購入をお願いするそうです。債券の取引履歴が法律上どうしても必要なので、どうしても購入したくない場合は、ワリチョーを1万円購入して翌日売却すれば良いのです。この場合、購入時よりも売却価格が下回る(売却損が生じる)ことはありません。

もちろん、定期預金は預金保険の対象です。
また、リッチョーワイドは預金保険の対象ですが、ワリチョー、リッチョーは預金保険の対象ではありません。

口座維持には口座管理手数料がかかりますが、前月月末の残高が30万円以上の場合は無料となります。

あと、1ヶ月ログインしないとWEB上でログインできなくなります。セキュリティを強化しているためと説明を受けましたが、不便を感じます。
お礼コメント
co-totoro

御礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
たいへんわかりやすい説明ありがとうございました。

ワリチョーやセキュリティの件を参考させていただき、納得のうえ口座開設の申し込みをすることに決めました。
今後、自分に合わないときには解約するつもりでやってみます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-29 10:10:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

30万円以下の預貯金には口座管理料の支払い義務が発生します。月額いくらとかの。で、近々100万円以下に拡大するそうです。

まぁ数十万円とかいう小銭は事務手続きだけ数が増るんで、「ご遠慮ください」って方針なんだとおもいます。
お礼コメント
co-totoro

口座管理料についても念頭においておかないといけないんですね。
「小市民お断り。。」って感じでしょうか??(笑)

回答ありがとうございました。
もう少し検討してみます。
投稿日時 - 2002-06-22 20:40:15
  • 回答No.2

確かに、金利1%は魅力です。

債権(ワリチョーなど)の購入はもお願いしますと書かれていますから、必須条件ではありません。

預金保護の対象になっていますから、基本的には心配は有りません。

この定期は、期間が5年となっていて、中途解約の場合は金利が低くなります。
問題は、預ける資金の性格によります。
途中で資金を使う予定がなく、5年間継続して預けることが出来るなら、利用されるのもよろしいかと思います。

もう一つは、今後5年間に、預金の利率が上がらないかということですが、これは予想がつきません。
もし、定期の利息が1%以上になったら諦めましょう。
お礼コメント
co-totoro

回答ありがとうございました。

預金保護の対象になっている点は確かに安心ですよね。
でも、ネット銀行って本当に大丈夫なのか?
(パスワードなどを第3者に解読されて悪用されないか??とか)
実は疑心暗鬼に思っています。

また、今後5年間の預金利率の上昇は見込めるのでしょうか?
株価がここ最近下がり続けていますが。。。

いずれにせよ、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 20:37:40
  • 回答No.1

>債権(ワリチョーなど)の購入をしないといけない
そういうことはないです。お願いしますとは書いてあります。

>上手い話には棘がありそうで
5年物ってのが気になりますねぇ。私も二の足を踏んでいます。
ネット銀行なので本店ぐらいしか無かったように思います。あまり高額の預金をする気になれないです。

新生銀行の良いところは、他銀行への振り込み手数料が0円なのと、郵便局のATMが利用できるところです。
お礼コメント
co-totoro

新生銀行のHPを見直したら、確かに「お願いします」という文章でした。
でも、強制のようにも受け取れたんですが。。。(~_~;)

mikinoさんもやはり高額の預金をする気にはなれませんか?
実は。。私もそうなんですよね。

もう少し検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-22 20:29:23