• ベストアンサー

あおぞら銀行と新生銀行 どっちがいいですか?

私は しばらく使う予定の無いお金を10年満期の定期にしようと考え あおぞら銀行と新生銀行のパンフを郵送してもらいました。 新生銀行ー>1% あおぞら銀行ー>1.25% 金利はあおぞら銀行の方が良いのにOKwebの過去回答など見ますと 新生銀行の方が人気があるようにみえます。 どちらも支店が少なく 同じように見えますが どうして金利の高いあおぞら銀行を勧める方が少ないか なんとなく疑問に思いました。 わかる方 回答お願いします。

• rabity
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.1

新生銀行のメリットは、無料振込が月5回までOKと、ATM引出し手数料が条件により24時間無料という使い勝手の良さでしょう。 定期預金だけなら利率が高いほうが良いのですが、、、、。

rabity
質問者

お礼

定期以外で便利がよさそうですね。無料振込みもいいですし…なるほど。解決しました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yyamagu
回答No.3

>今 国債じーーーっくり見たのですが 0.8%引かれて 結局1.5%でも0.7%になっちゃうみたいです。 何を仰っておられるのか良く分かりませんが、個人向け国債と普通の利付国債がゴチャゴチャになっていませんか? 郵便局(銀行でも証券会社でも良いと思いますが)へ行く余裕があるのならば、一度相談してみるのも悪くないと思います。 #実は私はこの辺の安全性が高い商品には全く興味がないので見落としがある可能性は十分あります。

rabity
質問者

お礼

各利払期における適用利率(年率)は、「基準金利」から「0.80%」を差し引いた値(0.01%刻み)です。 個人向け国債の適用利率(年率)は、基準金利から0.80%を差し引いた値となります と個人向け国債のQアンドAに2ヶ所記入されておりましたので そうなんだぁーとおもいました。

• yyamagu
回答No.2

どちらも中途解約できない上に、市中金利が上がると無理やり継続されてしまう商品ですよね? だったら国債でも買った方が良いような気がするのですが…

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n0000750.htm
rabity
質問者

お礼

わぁ。探せば お得な情報ってあるもんですね^^国債って金利すごくいいんですね。しりませんでした。早速明日郵便局に行ってきます!間に合うかな!? 国債も元本保証でしたよね。参考になりました ありがとうございます

rabity
質問者

補足

今 国債じーーーっくり見たのですが 0.8%引かれて 結局1.5%でも0.7%になっちゃうみたいです。