• ベストアンサー

新生銀行金利5.5%!!

きのうの新聞に新生銀行の広告で、金利が年利5.5%の定期がのってました。他の銀行は年利が1%前後ですが、これって元本保証になってましたが、金利が高すぎとおもいますが、解説おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.2

参照:新生銀行の「ごーてんご!」定期預金 http://www.rct.ne.jp/cgi/community/ito2/bbsread.cgi (引用)---------------------- この商品「パワー円定期セット」は、3ヶ月という超短期の定期預金と原則5年間、解約できない定期預金がセットになった商品です。 「セットで買ってね」というのがミソになっています。 そして、5年定期は原則として中途解約できず・・・ -------------------------------- を読むと、5.5%定期は撒き餌ですね。 本人が死亡しない限り、最悪10年間解約できない可能性もあります。

その他の回答 (3)

• merlionXX
回答No.4

No3です。 訂正します。 ×現実に受け取れるのは4.4%の1/3ですね。 ○現実に受け取れるのは4.4%の1/4ですね。

• merlionXX
回答No.3

そんな上手い話があるのかと調べてみました。 これですね?↓ http://www.shinseibank.com/powerflex/pys/index.pdf よくみると、5.5%の3ヶ月の円定期預金+同金額のパワードワンプラスという5年長期の円定期(1.5%)のセットですね。単独は不可のようです。 5.5%といっても税引きは4.4%、しかも3ヶ月だけですから現実に受け取れるのは4.4%の1/3ですね。 もっと怖いのは、セット販売のパワードワンプラス! これって銀行の都合で勝手に10年まで途中解約不可に出来る商品のようです。(途中解約は元本われ!) これって5.5%の3ヶ月の円定期預金は「オトリ」じゃないの?!って感じです。 わたしはやりません。

回答No.1

途中解約できないとか、他にも条件がありますし。

参考URL:
http://www.shinseibank.com/powerflex/pys/index.html