• ベストアンサー

交通事故(加害者が許せない!)

はじめまして。ぜひお力を貸していただけたらと思います。 先日、母親(63歳)が自転車に乗ってるところを営業車にはねられました。頭を強く打った母親は、脳挫傷とくも膜下出血を患ってしまいました。幸い命に別状は無く、手術も回避できました。5日経った今、意識は戻りましたが記憶が戻らず、息子の名前も思い出せない状況です。 (記憶は徐々に戻ると言われております) 母親が自転車で一時停止を守らずに走ってた等、100%向こうに責任があるとは思いません。ただ、加害者本人は一切見舞いに来ず、所属する会社の事務員のおばちゃんが花と羊羹を持ってきただけと、全く向こうの誠意の無さに腹が立ってしまいます。 私は最終的には裁判をも辞さない覚悟ですが、治療費以外でどんな事に対して損害賠償請求が出来るのでしょうか(例:母親のパートタイムワーク機会の損失(月5万円程)・精神的慰謝料等々)。また、その際は幾らほど請求できるものなのでしょうか。 まとまりの無い文章で恐縮ですが、教えていただけたらと思います!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.7

こんにちわ。お母様は自転車ということですから、なかなか交渉も難しいかと思います。 事故の時には気持ちがすっきりすることはないと思っておいたほうがいいと思います。治療に専念してください。 治療にあたっては、今回は過失割合がそれなりにありそうなことと、治療が長引きそうということから、保険証を利用した治療にする方がいいかもしれません。 また、お母様の同居家族も含めて人身傷害保険特約の付帯された自動車保険に入っている方はいませんか?その場合は過失に関係なく治療に専念できますし、利用しても保険料には影響ありません。 仮に、相手優先道路、自転車に一時停止表示ということですと http://www.kansaihokenlife.co.jp/part/which/which23.html みないなケースが考えられます。仮に自転車が4だった場合は治療費・慰謝料・パートの休業損害(定期的にいくものならたぶんでます・日雇いなどではだめですけど)などの総額が120万以内なら全部でますが、140万円の時には相手は84万円しか負担する義務はないので最終的に受け取れるのは120万円までとなります。 この点からも保険証利用をおすすめします。これは自由診療だとおおざっぱにいって2倍の治療費はかかることが多いためで、保険組合は別に加害者へ請求権をもつので損したりはしませんので・・。 ただし、医者と仲良くしておいた方が何かといいケースもあるので・・・難しいところですが・・・。 更に、相手の車の修理費用の過失分も負担しなければならないのですが、これについては個人賠償保険(火災保険に付帯していることが多い)や自転車保険で対応できることもありますので、確認してみてください。 慰謝料などは基本的に裁判にもちこんだ方が多くでるので、もし、裁判費用や覚悟があるなら裁判にもちこんだほうがいいかと思いますが、過失割合はここでもありますので、それだけは頭にいれておいた方がいいです。また領収書の保存や相手の発言の保存、やりとりをなるべく文面にするなどはしておいた方がいいかと思います。 最終的には紛争センターへの依頼や裁判なども含めて、完治に近づいてきてから検討すればいいかと思います。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。出張でお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 いくら母の方に違反があったとしても、先方は無傷・母はくも膜下出血・脳挫傷により後遺症の可能性もあるのに、6対4はあんまりです…。でもこれが保険会社の現実なんでしょうね…。やはり弁護士と相談し、最悪提訴したほうが良いのかもしれませんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#74881
noname#74881
回答No.6

私は車側になった経験がありますが、「当事者が見舞いに行ったり金銭を差し出すことはするな」と保険会社の方から言われました。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、失礼しました。 やはり保険会社の指示なんですね…。ちょっと悲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20042
noname#20042
回答No.5

質問の内容だけでは何ともいえないと思いますので、 交通事故に詳しい弁護士に相談したほうがよろしいと思います。 (「裁判をも辞さない覚悟」なら、そうすべきだと思います)

boatarde
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 今日まで出張に出ておりまして、早速来週にでも心当たりの弁護士と相談したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

結果としては、加害者と被害者の関係になりますが、 事故原因として見た場合には、過失の割合できまります。 自転車側に一時停止違反が有り、その他の条件で飛び出し事故とされた場合には、飛び出し側の過失割合が大きくなります。 慰謝料等については過失割合を考慮した考え方になります。 過失割合が問題になる場合には、企業では本人には対応させず、総務等で対応する場合が多くなりますね。

boatarde
質問者

お礼

出張でお礼が遅くなり、大変申し訳ございません…。 その過失割合は何に基づいて設定されるのでしょうか? もし警察が作成した現場検証であるならば非常に不満です。 というのも、その現場検証は加害者の意見のみで作成されている可能性があり(母は当然その時は意識が無く、今でも事故当時の記憶を失ってます)、当然先方の都合の良い供述に基づいている可能性ありますもんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

加害者の年齢(世代)は??・・・。もし今時の若い世代の人なら、多くの人がご指摘通りですよ。・・残念ですよね・・・。自分の自由が最優先で苦痛や束縛、事の重大さを受け入れられず、人への気配り、そして他人の心の痛みは関係なしですから・・・ね。「だから保険に入ってんだよ」みたいな文句を並べるだけですからね。・・もちろんそんな若者だけではないですけどね。・・誰でもいつか家族を持つ身分になれば・・解ると思いますけど・・・。さて、ある程度良識を持たねばならぬ年輩世代の人間であるにも関わらず、相手に誠意を示せない人ならば、その人が人間的不備と考えるしかないと思います。でも、こいつも情けないよね・・・。どちらにしても100%相手に責任がないなら、今の世は「泣き寝入り」ないんですよね・・・。あとは保険による金銭で片づけるしかないんだけど、確かにちょっと違うかなって気はしますよ・・・。

boatarde
質問者

お礼

出張でお礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 先方は60代の男性でした。 確かに金銭的な問題が大事になりますが、保険会社が間に入ることでこうも人として大事なものが失われてしまうんですね…。今回の事は本当に辛いです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mie-kun
  • ベストアンサー率35% (28/78)
回答No.2

相手が業務中であれば対会社への交渉となり会社側が当事者に勝手に行動しないように注意します(当事者が謝りに行き全面的に過失を認め無い様)、保険会社またはその会社の事故処理係などが示談交渉に入りますので。 特にタクシー会社などは専門の処理係が在籍し100%相手側に過失がある事故でもいつの間にか過失割合が減っているケースが多々あり車の運転を生業としている者の仲では「絶対にタクシーとだけは事故をしない様に」と教えられました。 当然、休業補償もして貰えますが一番の重要事項が過失割合になりますので100対0で無い限り納得のいく金額は出ないでしょう。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!出張でお礼が遅くなって申し訳ありません…。 先方の会社は小さな繊維問屋でした。タクシー会社みたいな大規模な会社じゃなかったのが不幸中の幸いでした…。 もしご存知でしたら教えていただきたいのですが、過失割合は何に基づいて決められるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20034
noname#20034
回答No.1

こんばんは。命に別状がなくて不幸中に幸いでしたよね。ところで相手の保険会社からはきちんと連絡があったのでしょうか?それならば、保険会社から勝手に見舞いに行ったりしないでほしいと言われているかもしれませんよ。保険会社にとっては、当事者が入ると感情的になって揉めることは大きな不利益になるので・・・。

boatarde
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!海外出張でお礼が遅くなって申し訳ありません。 保険会社が加害者のお見舞いを止めるケースってあるんですね…。 保険会社が間に入ることで、こんなに人としての道義が失われるんですね。ちょっとショックでした…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通死亡事故

    車(当方)が右折矢印信号で右折、無点灯の自転車が信号無視で横断歩道に進入し接触。 脳挫傷により意識不明、命に別状なし。 のはずが、1週間で意識が戻り、その後肺炎を起こし死亡。 当方が負わなければならない責任として、まず心の問題、相手への誠意だと思っています。 そのほかに、傷害致死で禁錮や免停処分も絶対にあるのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の加害者誠意がない

    先日、単車にて直進している際に路外に出る為に右折してきた車と衝突事故を起こしました。過失は保険屋との話し合いの最中ですが、相手側の保険屋から最初は20:80と言われましたが納得いかず、こちらの言い分をしっかり伝えたところ私0:相手90で納得していただけますか?と言われています。今回お聞きしたいと思っているのは、加害者に誠意が見れないので上申書を提出しようと思っているのですが、その前に直接加害者に見舞いにも来ず、電話すらしてこないのであればまったく誠意が無いとして上申書を提出しますと伝えようと思っているのです。その際に追加で書き込もうと思っているのが、代車、修理費全額、ヘルメットその他の実に付けていたものは全額出ると加害者には聞いていますので、その分の請求を求める文を書き込もうと思っています。事故当日に全部出ると言われたのですが、保険屋から全ては出ないとの事ですので、事故2日後に加害者を呼び出してもう一度しっかりと確認をしました。私が「~は全額出ませんよ?」と一つ一つ言っても、やはり全部出ると言うのです。書面には書いていませんが、確認した上で本人が出るというなら、保険で出ない分は自腹で払っていただこうと思います。正直に言うと、払えないならそれでいいが、言った事について謝罪させたいのです。相手にまず、この分を請求する文と、誠意を見せないのであれば上申書を書き、相当の処分を望むと書鉱と思いますが、脅迫とかにはならないと思うのですがどうでしょうか?相手は事故当日はすみませんの連発でしたが、今は電話すらしてきません。

  • 交通事故:加害者が任意未加入だった場合の対応について

    自転車で走行中の知人が、車に接触され転倒し、通院を続けています。 この加害者は任意保険に入っていませんでした。 また、治療にかかる費用などは出せない(お金がない)との事でした。 そのため、被害者である知人は自賠責保険の方へ被害者請求をしています。 知人の話を聞くと、加害者からの誠意が感じられない、との事。 加害者との連絡は知人の側からすることばかり。 加害者の方からお見舞いの電話も手紙も無いそうです。 どうも加害者側は 「自賠責に任せた」=「被害者請求で処理してもらう」 ということで落ち着いてしまっているような感じです。 (知らぬ顔を決め込んでいるのではなく、その後の行動が何もないというような状態です) こういったケースの場合、加害者の立場では連絡などしないものなのでしょうか。 加害者側は被害者のために何かしようとは思わないのでしょうか。 と書いても、それは加害者の人間性に依る事だけなのかもしれませんが…。 一般的と言いますか、常識的といいますか、加害者はどう行動するべきなのか(もしくは行動しなくていいのか)? 実際の経験などから加害者の立場での行動についてお話聞かせてください。 被害者の知人ばかりが手続きやらなにやらしていて、不憫に思えてなりません。

  • 交通事故で加害者への刑事責任※長文です

    1月に交差点を自転車(後ろに3歳児同乗)で横断中、前方より右折して来た車に追突されました。幸い自分の症状の軽い事、相手の誠意を感じられた事もあって警察の方には刑事的処罰はいりません。と答えました。その後もお見舞いに来て頂いたり、電話を頂いたりしていましたが、私の一言で一気に態度が変わりました。 事故から2週間程経った保険屋からの電話での事。保険の請求で「事故の時に着ていたジャンパー(7~8千円ほど)が破れたがそれは弁償してもらえるか?」の問いに「加害者に聞いてみます」となり、加害者の答えは「何を今さら?なぜすぐに言わないのか?あとからいろいろ請求されては困る。自転車代金も払っているんだから(全損で新車買い換え。1万2千円ほど)それで十分だろう」と言われてしまいました。保険屋も「相手の方も事故で気を落としてますので、そう言った気持ちもくんで下さい」と加害者の味方です。 すぐ言わなかった私も非を認めますが、保険請求のシステムをまるで知らず、示談交渉になって弁償してもらいたいものを最後にまとめて請求すると思っていたのです。結局諦め、その日を境に連絡は無し。 その後軽いと思っていた打撲も2か月近く痛みが残り、顔面には薄く傷(色素沈着で消えない)が残っています。病院は「あとは時間が経てば治ります」との事で治療は終了し先日保険料金が算出されてきました。自賠責保険だったので8万円ほど。 加害者は人を跳ねておいて自転車の代金だけでこちらはかなりダメージをうけているのに・・・と思うと釈然としません。事故から2か月経っていますが、今から科してもらう事は出来るのでしょうか?被害者の苦しみと任意保険に入る自覚を持ってもらいたい為です。長くなってしまいましたが、どうかご助言をおねがいします。

  • 100%加害者が悪い人身事故

    母親が自転車でパートからの帰宅途中に、前方不注意(右に曲がるのに左ばかりみていて)トラックにぶつけられました。 加害者も100%の過失を認めています。警察も了承済みです。 加害者の保険屋さんとはまだ話していないのですが、通院してパートに行けない期間はパート代も全額請求できるのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 交通事故の加害者の父親が校長です。許せません。

    数年前に、母親が高校生に自転車で追突されました。 高校生は坂道をよそ見して20キロのスピードで、歩道を歩いてた私の両親に突っ込み、道路側でない壁側にいた私の母親に、ノンブレーキで衝突しました。(警察の判断) 救急車で運ばれ、2ヶ月入院しました。 怪我の治療と確定された分2週間、持病の心臓病が悪化し入院が長くなりました。 病院からの説明は、 事故が要因となって心臓病が悪化した部分は10パーセントということです =「事故が要因となっていない」わけではないとのこと。 診断書には、 頭部外傷、頭皮下血腫、四肢体幹打撲、右肘部挫傷、 急性心不全、心原性肺水腫、心房細動、 平成-年-月-日歩行中自転車と衝突して転倒し受傷した。 来院まもなく呼吸困難症状出現した。 レントゲン検査などで急性肺水腫の所見を認め、他病院呼吸器科に転送した。 頭部四肢体幹の打撲の全治には2週間を要すると考えられる とあり、事故の記録が残っています。 しかし、「加害者および損害を知った時点」から3年となり、 時効が成立しているので損害賠償請求できません。 当時加害者は未成年でしたので、その親に支払いを相談していましたが、 結局、治療費も慰謝料も何も、1円も支払ってくれませんでした。 その母親は、娘は大学受験を控えているので、、、お母様の持病で入院が長引いた、、、 と逃げ回っていました。その父親は母の退院後に一度だけ顔を見せにきました。 私たち家族は、ずっと悔しくて、「命は助かったのだから」と諦めていました。 訴訟も起こしませんでした。警察も入っていたので、いづれ謝罪で来るだろうと思っていました。 最近になり、何気に加害者の父親の名前がわかり、検索してみると、 今年から県立高校の校長先生になっているのを知りました。 校長の立場でこのような事実があっても、困らないのでしょうか。

  • 交通事故加害者の父親が校長です。許せないのですが。

    数年前に、母親が高校生に自転車で追突されました。 高校生は坂道をよそ見して20キロのスピードで、歩道を歩いてた私の両親に突っ込み、 道路側でない壁側にいた私の母親に、ノンブレーキで衝突しました。(警察の判断) 救急車で運ばれ、2ヶ月入院しました。 怪我の治療と確定された分2週間、持病の心臓病が悪化し入院が長くなりました。 病院からの説明は、 事故が要因となって心臓病が悪化した部分は10パーセントということです =「事故が要因となっていない」わけではないとのこと。 診断書には、 頭部外傷、頭皮下血腫、四肢体幹打撲、右肘部挫傷、急性心不全、心原性肺水腫、心房細動、 平成-年-月-日歩行中自転車と衝突して転倒し受傷した。 来院まもなく呼吸困難症状出現した。 レントゲン検査などで急性肺水腫の所見を認め、他病院呼吸器科に転送した。 頭部四肢体幹の打撲の全治には2週間を要すると考えられる とあり、事故の記録が残っています。 しかし、2年経ってしまって、時効が成立しているので損害賠償請求できません。 当時加害者は未成年でしたので、その両親に損害賠償を請求していましたが、 結局、1円も支払ってくれませんでした。 その母親は、娘は大学受験を控えているので、、、お母様の持病で入院が長引いた、、、 と逃げ回っていました。その父親は母の退院後に一度だけ顔を見せにきました。 私たち家族は、ずっと悔しくて、「命は助かったのだから」と諦めていました。 最近になり、何気に加害者の父親の名前がわかり、検索してみると、 今年から県立高校の校長先生になっていました。 校長の立場でこのような事実が表沙汰になっても困らないのでしょうか。 時効が成立していても相手が支払うと言えば、損害賠償請求ができるそうですが、 この校長である父親に直接会うべきでしょうか? 弁護士に依頼するのは、(相手が示談が成立しているのでNoと言ったら、費用倒れになるので)避けたいです。

  • 交通事故で加害者と保険会社の対応

    8月3日に私の母が交通事故に遭いました。母が自転車で走っていたところ、小さな交差点で右手から来たミニバイクに当たられて転倒し、大腿骨骨折で3ヶ月の重傷で手術し入院しています。見通しの悪いところではなく、加害者は「ブレーキが利かなかった」と言いました。 当日、加害者はお見舞いに来ましたが、その後は保険のことで話をするからと呼び出した日に一度来たきりで、連絡もありません。幸い、任意保険に入っていたので、保険会社とは1週間後に来て話をしました。 その後、8月21日に、保険会社に諸費用請求他の書類を提出しました(その都度支払うという話だったので)、本日(9月16日)現在振込まれた様子も連絡もないので、保険会社に連絡してみたところ、加害者側が保険を使うという書類を提出してないため、保留になっていると言うのです。 保険会社からも督促はしているというのですが、そちらからも督促してもらってもいいですねと言います。 しかし、事故後1月半も経っているし、今まで放置しておいた保険会社に誠意を感じません。こちらから督促しなくてはならないのであれば、どうしてもっと早く連絡をくれなかったのかと思いますし。 そして、8月初旬以降、一切連絡のない加害者にも全く誠意を感じられません。保険会社に委任してしまったら、加害者はノータッチでいいものなのでしょうか? それから、保険会社はしつこく健康保険を使うように言ってきます。こちらにも過失割合があった場合その方が給付金をたくさんいただけるとの説明です。しかし、母の場合、過失があるとは思えないのですが、それでも健康保険を使わなくてはいけないのでしょうか? 初めてのことで色々わからないことばかりです。よろしくご教授ください。

  • 交通事故に遭ったときの保険請求額や手続きは?

    先日バイト先から自転車で帰宅途中、車に轢かれました。 救急車で運ばれましたが、幸いなことに命に別状はなく、軽い捻挫だけで、湿布だけ渡されてすぐ退院しました。ただ、自転車はペダルのところが割れてしまいました。(ペダルの見積修理代は2000円位とのこと) 退院時、警察官が来て警察署へ出頭命令が出され、医師の診断書や印鑑を持参するように命じられました。 現在、加害者の保険会社との交渉中なのですが、どこまで請求できますか?(今日は土曜日なので保険会社が休みみたいです) ちなみに私としては、自転車修理代と病院の治療費、診断書代は請求しようと思っていますが、いくらぐらいまでできますか?また、手続きはどうやったらいいのでしょう?

  • 交通事故、加害者の誠意について

    困っています。相談に乗ってください。 今年の3月中旬に人身事故を起こしました。相手は58歳女性、自転車です。片道三車線の大きな道路の中央分離帯部分から右折するときに左方からの車に気を取られ自転車と接触してしまいました。横断歩道ではありませんでした。相手は骨折され、全治三ヶ月と診断されました。過失割合等はわかりません。罰金は15万、点数は2点にプラス付加点数6点で合計8点でした。当日、病院にお見舞いに行き、当日夜も再び主人とお詫びにうかがいました。2~3度お見舞いに伺い、その後は保険屋さんにおまかせしていたのですが、先日、被害者本人から自宅に電話がありました。私は留守にしていたのですが、電話に出た私の母に(75歳)「誠意がない」「夏休みなのにケガのせいで子供を海水浴にも連れて行ってやれない」「暑いのにキズが痛むからクーラーもつけることが出来ない」等々、ひどい口調で延々30分に渡ってまくしたてられました。正直、五ヶ月も経っていましたので驚きました。なかなか被害者の怒りは消えないものだと痛感しました。その後、感情的になってはいけないとの配慮から主人が相手様にお電話をしたのですが、やはり同じような口調で20分以上に渡り「今すぐ来て土下座して謝罪しろ!」「告訴してやる」「誠意がない!」等々言われたそうです。 保険会社の担当に連絡したところ、「お金の面のケアはしますが、感情的なものに関してはちょっと・・・」という返事でした。 やはり、加害者なのだから、何と言われてもひたすら耐えなければならないのでしょうか?どの保険会社もこのような対応をされるのでしょうか? 身勝手な事とはいえ精神的にまいっています。アドバイス、お願いいたします。