-PR-
解決済み

Cドライブスキャンの怪しい項目

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23276
  • 閲覧数543
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

Cドライブをスキャンしようとして、毎度ながら次の起動時にチェックしますと言われました。
それで、いつも通りチェックが始まり、3番目のチェックのところで

CHKDSK is verifying security descriptors (stage 3 of 5)...
Security descriptor verification completed.
CHKDSK is verifying Usn Journal...
Usn Journal verification completed.

というように、Usn Journalという怪しい項目をチェックしはじめました。
いったいこれなんでしょう。
以後出ません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 なるほど、確かに、当方の環境では導入からしばらくして出るようになりました。再セットアップ時にNTFSで完全に初期化してしまったシステムボリュームはでなくなりましたが、データ用のボリュームでは未だに(インデクスサービスを導入していないにもかかわらず)USN Journalはチェックされてしまいます。どうやら一度出来たら今後ずっと保存されてしまうのではないでしょうか。隠しファイルとしてドライブに存在しつづけるのでしょう。こうなってはAdminでもアクセスできないようなので、どうしても気になるようであればフォーマットしてしまうかMSのサポートに問い合わせてみるのが良いでしょう。
 MSのサポートセンタには一度お世話になったことがありますが、繋がらない上に待たされることに目をつむればなかなか腕の良いサポータ揃いですよ。例外もあるかもしれませんが、そのときは別の人にお代わり願うのがよろしいでしょう。無碍な態度をとるとブラックリスティングされますので、待たされていらいらしても穏便にいきましょう。あと、質問事項と環境、シリアルナンバをきちんとまとめておかないと、いらいらする人が増えてしまいますので、なるべく手短に済ませられるようにしておきましょう。もちろん、疑問が残ったまま中断するのはよくないので、そうならないためにも手元にはPC,さらにシステム情報も見られるようにして望むのが最良ではないかと思います。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

まぁ、特にチェックに時間がかかるわけでもないし、調子がおかしいわけでもないので、最近はいつも見過ごしています。
時間をかけてMSに電話するのもどうかと。

>そのときは別の人にお代わり願うのがよろしいでしょう
以前、インテリマウスの調子がおかしいと電話しましたが、たいした答えが得られなかったので、弱いなと思ったんですが、人によっては回答できるんでしょうか。

色々とどうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-17 14:47:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 下記参考URIにて説明があります。当方も、ファイル検索時にインデックスサービスを有効にしたら出てくるようになりました。どういうものなのかは、英語版のナレッジベースなどで検索すれば詳細に載っているのかもしれませんが、当方そこまでできないので、ためしに調べてみることをお勧めします。もっと英語力があればお調べすることもできたのですが、お力になれず申し訳ございません。
 ナレッジベースの検索は、
http://search.support.microsoft.com/kb/c.asp?lng=jpn&sa=per
よりどうぞ。英語版のほうが充実しています。
お礼コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

返事遅れてすみません。
参考になりました。
インデックスサービスを使用して調子が悪かったので、止めたところ出るようになったようです。
インデックスサービスを有効にしただけのときは出ませんでしたが。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-15 12:14:51