• ベストアンサー

消えたい気分です。

こんにちは。 昨日夫とケンカしました。キッカケは読む時間を取っていただくのも 申し訳ないくらいのことなのですが、話をしている途中に TVのボリュームを上げたことです… 二人でTVを見ることはよくあるし、TV嫌いというわけではないのですが、 私のまったく興味のない番組だったし話の途中だったので 「うるさい、邪魔、TVの方がおもしろい」と思われたようで気分を害しました。 実際私の話は特におもしろいとは自分でも思いませんが… 「見たいなら『見てるから話ちょっと待って』って言えば?」と言ったら 「そんなこと言ったら怒るしケンカになるから言えない。 そもそも話は聞いてるし、俺の方が一人になる時間が少なくて 一人でしたいこともたいてい我慢してるのにそんなことわめきたてるな」と 言われてしまいました。 確かに私の方が休みも多いですし、平日も友人や会社の方と あれやこれやと出かけたりしますが、夫は私と違い人付き合いも嫌いですし、 二人でいるときは向こうから積極的に「あれしよう、これしよう」と言ってくるくせに どうしていきなり「我慢している」などという話になるのか理解不能です。 要するに私が鈍感で自分勝手なだけで、夫に我慢ばかりさせて 気を遣わせていたということかと思うと罪悪感と怒りが入り混じり、 どうしたらよいのかわかりません。 私はいないほうがよいのか、と自暴自棄になっています。 今までは家を空けることが多くて悪いな、と思っていましたが、 むしろべったりにならないよう自分の時間を二人とももっと作った方がいいのでしょうか。 いろいろご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.7

夫婦喧嘩=夫婦間の積極的な意見交換や議論、カップルによってはパンチやキックも出る事があるが、主体は議論。 長い夫婦生活の中で、時には必要な議論だと思います。 今回最も考えなければいけない事は、日常のコミニケーション不足から些細な事で喧嘩をした事よりも、これしきの夫婦喧嘩くらいで、自暴自棄になったり「消えたい気分」になってしまう質問者さんの心理状態の事だと思いますよ。 これしきで自暴自棄になられたり消えられたりすれば、今後ますます旦那さんは口を閉ざすようになるでしょう。 もう少し心にゆとりを持ちましょう。 お互いの譲り合いが必要です。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼が普段と全然言ってることが違うのでゆとりもなく理解もしがたかったです。でも疲れてただけなんでしょうか…私ももう少し思いやりを持つというか、空気を読めるようになりたいと思います。参考になりました。

その他の回答 (11)

  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.12

女性の反感を買うことを承知で書きます。あなたに知っておいてほしいからです。このことは多くの男性が共感してくれるものと確信します。 女性の話の9割9分はどうでもいいことなのです。言い換えれば意味の乏しいことなのです。多くの男性はそれが分かっているので、自分が何かに集中しているときや、興味のあるものを見ているときに女性に話し掛けられるといらいらするときがあるのです。 それでも、男は女性のおしゃべりがストレスの捌け口になっていることを知っているので、努めて聞こうとするのです。特に仕事から疲れて帰ってきて聞くのは、とても忍耐力が要ることです。それでも、ほとんどの男は相槌を入れたり、微笑みながら聞いています。それは、その女性との関係を重視しているからです。喜んで聞くことで、女性が喜んでくれるからです。 あなたも、パートナーにぜひとも思いやりを示して頂きたいです。それは、あなたが話したいという衝動を押さえ、彼が何もしていないときにそれを解き放つようにして頂きたいのです。そうすればきっと、彼も今まで以上にあなたに思いやりを示してくれると思うのです。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も「つまらない話、長いことベラベラしゃべってるけど疲れてない?」と聞いたりしていたのですが、決まって「いいの、聞くの」と答えるので甘えすぎていたのかもしれません。私も器用なほうではないので、最初は腫れ物にさわるような感じになってしまうと思いますが、ちょうどいい距離感を作って保てるよう努力したいです。

  • yosi0901
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

皆様が適切なアドバイスで正しいと思います。 必ず喧嘩はあると思います。逆に喧嘩が無くなった時が本当に終わりだと思います。 私も経験があるのですが、長い間喧嘩を繰り返し、喧嘩が当たり前になった時、段々と相手に対する気持ちが無くなって行ったときがありました。 気持ちが無くなった時、喧嘩が無くなりました。良くない事なのですが、話せば喧嘩になることが分かっているので、適当に話、適当に聞いて相手にしないという日々がありました。 付き合いも長かったのでお互い別れることはしませんでしたが、一緒に居るだけで楽しくもなく、大きな壁があるようでした。 つまり絶対に喧嘩はあるものだし、必要だと思います。しかし喧嘩が習慣になって必要じゃない喧嘩をするということが良くないのだと思います。 お互い思い合いしてしまう喧嘩から、現在自分自身のわがままからくる喧嘩になっていませんか? 喧嘩を減らすには、ちょっとで良いから前向きに自分を見つめなおすことが必要です。 相手に求めるのではなく、まず自分です。 もし自分に悪いところが無かったら、一歩自分が大人になりちょっとした事で喧嘩は減らせると思います。 例えば、「今日もお疲れ様。お茶入れたから飲んでね。」とか「今日良いネクタイがあったから買ってきたよ。」 などなど・・・。こんなことされて怒る男はいないのでは無いでしょうか?ちょっとした優しさ、思いやりが大切です。 もし貴方がそこまでしても上手くいかず、逆に旦那様との喧嘩が増えるようなら、その時また考える必要があると思います。 仲良く頑張ってくださいね!価値ある喧嘩は絶対に必要です。いっぱいぶつかり合って、それ以上にいっぱい笑ってください。 男からの意見でした。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「彼に好きなことをさせてもらってるから、彼も普段から言いたいこと言って、したいことしてくれたらいいのに」というのをまず考え直したいと思います。我慢してしまう性分なら、その原因を私が作らないことが一番かなと思いました。キツいですけど、自分を変える努力をしてみます。

回答No.10

この質問を読んで「鏡の法則」がふっと浮かんできました。 参考になるかどうか分かりませんが、ご主人と一緒にいることは きっと何か深い意味のあることだと思います。 「鏡の法則」(下のURL)を一度読んで下さい。 自分の中の見えない自分が見えてきます。 この話は夫の生き方を毛嫌いしていた妻があることに気が付き変わっていった話です。 あなたが自暴自棄になる必要はありません。 お二人で充実した毎日を送れるよう願っています。

参考URL:
http://angelcafe.hp.infoseek.co.jp/kagaminohousoku.html
ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。リンク先を読んで泣きそうになってしまいました。私も父親との関係は最悪も最悪ですし、「男親と良好な関係でない環境で育った女性は配偶者ともやりにくくなる可能性が高い」というのも見聞きしたことがあり知っていました。ただ、彼のことは嫌なところがあっても大好きです。基本的なことですが、熱くなると頭から飛んじゃうんですよね…彼にいろいろ我慢させない生活がしたいです。がんばります。

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.9

私たちは、結婚するまで六年、子どもが出来るまで四年、ずっと二人で暮らしていました。その時は、よく口げんかをしていましたよ。子どもが出来てからは、少しは減るものです。文章から若いカップルだ思いました。「かすがい」になるものを創っては如何ですか?きっと今の不満や不安は解消されるはずです。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子どもは欲しいな、と思いますが、経済的なことと私の性格破綻ぶりに親になる自信があまりないことがあって…でも子どもがいたら環境も変わり、自分も変われるかなと想像しています。授かるといいな…

  • kisa-s
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

こんにちは 参考になるかならないかはわかりませんが 私の考えではありますがお伝いしたいと思いました。 誰でも一人の時間は大切と思います。 私自身も結婚しており、相手との趣味も合わない そんな状況で喧嘩も結構あります。 一つ確かなのは、時にはウザイと考える事も・・・ 嘘ではありません。 結婚前に色々と楽しい事や辛い事はあったと思います。 でも乗り越えてこられたのですから 何かできますよね? 私がよくやってるのは 互いの不満を伝える事。 一人になりたい時間や、正直な気持ち 一緒に何かする時間など 決めてみるのも一つと思いますし 旦那さんのされたら嫌な事や したい事など聞いて 自分自身にも取り入れたり 同じ趣味を持つ事も良いかもしれません 消えるとかそう思う前に できる事沢山あると思いますので 自分が思った事を素直に打ち明けたり 相談するのも良いのではと思います。 あまりアテにならない回答で申し訳ありませんでした。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アテにならないなんてとんでもない、とても参考になります。私もこうしたつまらないケンカのたびに「いつも思ってること、嫌なことでも何でも言ってって言ってるのに」を言うのですが、こうして「普段我慢してる」と言われてしまい、途方にくれてしまいました。要するに彼の性分として優しすぎる、言い出すことも言い出せず我慢しすぎるのかもしれないなと思います。私がそれを汲み取れるように修行しないといけないかもしれません…がんばってみます。

  • 9am2
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.6

こんにちは。 >二人でTVを見ることはよくあるし、TV嫌いというわけではないのですが、 >私のまったく興味のない番組だったし話の途中だったので >「うるさい、邪魔、TVの方がおもしろい」と思われたようで気分を害しました。 たしかに、自分が話をしている時にこのようなことをされたら、気分を害しますよね。 >「見たいなら『見てるから話ちょっと待って』って言えば?」と言ったら >「そんなこと言ったら怒るしケンカになるから言えない。 もしこのようにご主人が言ったとしても、やっぱり気分を害されていたのではないですか? 言葉にせよ、態度にせよ、「おまえと話すよりテレビがいい」と思われたら、悲しいですものね。 >要するに私が鈍感で自分勝手なだけで、夫に我慢ばかりさせて >気を遣わせていたということかと思うと罪悪感と怒りが入り混じり、 >どうしたらよいのかわかりません。 そんなことないと思いますよ。 月並みですが、「話を聞かない男、地図を読めない女」という本を読んだことがありますか? 男性は、いっぺんに二つのことができない(話を聞く、テレビを見る) 女性は、話すことでストレスを発散するが、男性は、一人の時間を作ることで(趣味に没頭する、新聞を読む、テレビを見るなど)ストレスを発散する この男女の違いではないかと思います。 ご主人、その時は一人になりたかったのではないでしょうか? あなたの話がおもしろくないからとか、あなたが大切ではないということではなく、なんとな~くたまっていた日ごろのストレスを、無意識に発散したくて、一人の時間、空間を求めていたのではないでしょうか?つまり、奥様の話を聞くほど余裕がなかったのでは? >俺の方が一人になる時間が少なくて 少しでもいいから、毎日、一人でテレビをみる、新聞を読むなどの時間を作ってあげたら、 だんなさんも余裕がでてくると思いますよ。 会うと、今日あったこと、ささいなことなどを何でも話してしまいたくなるのが女性のサガですが・・。そっとお茶をだして、あとは、家事や、自分の好きなことをして、ある程度の時間を作ってあげたら、きっと、むこうからまたいろいろ誘ってくるのではないでしょうか? >「見たいなら『見てるから話ちょっと待って』って言えば?」と言ったら ここですが、多分、この言葉を伝えている時には、表情も、態度も、口調も、すべて「あなたはひどい!」ということをプンプンに匂わせていると思います。これは、相手にとってもただ不快な気持ちをさせるだけです。 本当に伝えたかったことは、 「話をしているのに、ボリュームをあげられて、私の話はおもしろくないのかと思って、悲しい気持ちになった。」 ということではないですか? ふだんから、本当の自分の気持ちを素直に言うようにすると、(それを言うことで、相手をコントロールしようとするのではなく、ただただ素直に伝えること)それだけで夫婦のコミュニケーションが変わるとも、どこかの男女関係の本に書いてありました。 お互いの違いを乗り越えて、頑張ってくださいね。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も極端な性格ですので、彼も「一人になりたい」となにげなく言っただけで私が「じゃあいないほうがいいんだね」と思うと勘違いしてるような気がします。私もお一人様好きな性質もなきにしもあらずなので、今回のようにいきなり「普段我慢してるのにたまには一人でしたいことさせて!」という言い方をされなければ平気なのですが。だいぶ考えがまとまってきました。

  • kuhron
  • ベストアンサー率17% (47/270)
回答No.5

結婚されてどのくらい経つのかわかりませんが、 そういった喧嘩はあるほうがいいと思いますよ。 二人の感性や趣味、価値観がすべて同じ夫婦なんてない のだから、そういった喧嘩はあって当然。 そういった時に二人でよく話し合って妥協点を見つけ出し これからの夫婦生活に結びつければいい喧嘩だったってことになります。 悪いのは何の話し合いもせず、そのままにしてしまうこと。 同じ事に繰り返しになるし、そこから亀裂が生まれることもあります。 お互いの理解を深めるためにも良く話し合ってください。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。結婚して1年ちょっとです…何度も同じようなケンカをしております。彼は性分として我慢するタイプなんでしょうか。「つまらないならつまらないと言う、したいことがあるならしたいと言う」を彼に無理して実践してもらうより、私が空気を読めるようになったほうがいいですよね(--;反省…がんばります。

  • apuamoon
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.4

私は結婚はしてないですけど、 そういう言い方されたら、私って・・・って 思って悲しくなっちゃうと思います。 でも相手はそこまで深い意味なく 言ったんだと思いますよ。 私はちょっとしたことで傷つきやすい方なので、 そういうときはトイレに行ったりして、 しばらく一人になったりします。 それで何事もなかったように、普通にします。 男の人ってひとつのことに夢中になると それに集中しちゃうから、 言い方とかもいつもよりキツクなってしまったんだと思います。 「何、その言い方!」なんて言うと 向こうも「なんだよ!」ってなるのがわかってるので、 どうしても気になったら、あとで 「あの時の言い方、いつもと違ってちょっと 強い口調だったから悲しくなっちゃった」 とかって言うほうがいいのかもしれないですね。 お互い不満に思っていないなら、今のスタイルを 無理に変える必要はないと思います。 それよりも2人でいる時間を楽しく過ごすには、 どうすればもっと良くなっていくかなって 考えたりするほうがいいと思いますよ。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はいつもしたいことをして、言いたいことを言ってますので、彼だけ私に気を遣って我慢しているとしたらいたたまれないと思いまして…じゃあそのとき不満と言ってくれればいいと思いました。ただ、私も言い方が悪かったかなとは思います。彼に本音でぶつかるようにしてもらうより、私が遠慮したほうがバランスが取れそうな気がしてきました。参考になりましたm(__)m

回答No.3

ベストセラーになった「話しを聞かない男、地図が読めない女」を読まれましたか? 女性は話が好きでいっぱい聞いて欲しいのですが、男は面倒くさいしうっとおしいのです。 熱くならず男なんかほっといた方がいいでしょう。 この本を読んで男と女を理解することに努めましょう。 なーに、すぐに仲直りしますよ。 犬も食わないし私も遠くから眺めています。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その本は知っていますが読んだことはないです。試してみたいと思います。ぜひ眺めて見守っていてください(笑)

回答No.2

たまたまご主人の機嫌が悪かっただけでは? いつもはどんな感じなんですか?話はちゃんと聞いてくれるのでしょうか? これからはコマーシャルのときに、話をするとか!よほど重要な話でない場合は。 今度、ご主人の機嫌がいいときに、あなたも笑顔で、今日のことをお話されては? そんな、自暴自棄になって、消えたいと思うほどのことではないと思いますが。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。彼はいつもは話を積極的に聞いてくれますし、私自身結構「お一人様」好きなところもあるのですが二人のときは一緒にできることをしたいですし、彼も私が本を読んだり音楽を聴いたり一人で出かけようとしたりすると「なんでほったらかし?一緒に!」と言います。それがいきなり「たいてい我慢してる」ではわけがわからず…私が空気を読めず勘違いしていて、配慮が足りなかったのかもと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 悩んでいます。。。。

    私の片思いの相手が別れました。別れた原因は彼女の妊娠。二人で話し合って。。経済的な問題とかいろいろな問題もあって どうしても産めなかったらしいんです。それからいろんな事があって、、、彼女から別れたいと話があったと聞きました。 でも彼女は彼を責め続ける。彼は自分にも責任があるので突き放せない。彼の側にいてほしい、自分の事を気にかけてほしいがために、心配をかけるような事ばかりする。彼を手放したくないために。。でも男の人にしては すごく負担でしょうね。それで喧嘩ばかりになってしまって。。お互いに自暴自棄になってしまってて。そして 彼女はとうとう過労と栄養失調で倒れてしまったらしんです。。 私はどうしたら彼を彼女を助けてあげれるでしょうか。。 2人の問題だから私が口をはさむ事じゃないんですけど何とか力になってあげたい。 アドバイスお願いします。。。。

  • 同情って要らないもの?part(2)

    4年ぶりに会った友達(5コ下22歳の女の子)が詳しくはお話できませんが以前よりも増して刹那的で自暴自棄な生活を送っています。 好意をもってくれてるんですが、付き合うことはないので、優しさは傷つけてしまうかも知れないと思います。 でも自暴自棄になりながらもちっちゃい体で必死に生きてる、そして人のことを思いやれるいいやつで、久しぶりに偶然会って自分に頼ってきてくれてるっていうのもあって、一言で言うとほっとけないんです。 言い換えれば同情とも言えますけど。 自分は人の同情に支えられてきたことが幾度となくあったので、たとえ『愛する』でなくとも違う愛情の形でもし少しでも支えになるのなら何か自暴自棄な生活をやめさせるきっかけみたいな打撃を与えられればと思うんですが。 同情はやはり要らないものですか?

  • 離婚を切り出してしまいました。

    結婚3年目、子供なし、30歳女性です。 結婚前から、夫の愛情表現が淡白なこと、将来の話をしない、大切な話(付き合って欲しいとかプロポーズや結婚式の相談)をしてくれないことに不満がありました。 このままであれば、別れたいとなったときに満足いくような言葉はありませんでしたが夫なりに別れたくないという行動を起こしてくれたので、やはり好きな相手ですし、満足いく言葉が出てこなくても想ってくれているんだ、夫を信じよう!と入籍しました。 入籍後、結婚式は義父がいい顔をしなかったので、中止し延期のまま今に至ります。 準備中、夫は好きにしていいよと無関心で私が下調べから予約からいろいろ準備しました。それが中止になったことにショックと悔しいので、もぅ次はあなたが準備して!と伝え、待っていましたが夫は何も行動する気は無さそう。かといって、どうするの?と聞くと、やるよ~、今考えてる。と。 その後も、どうするの?写真だけにしてもいいし、もぅやめてもいいよ?といっても、やるよ~。と。 結婚式の話は宙ぶらりんのままで、もやもやしたままです。 何度話をしてもケンカになるばかりで、軽いかんじで聞くと上記のような返事…。結婚式の話はすすみません。 だったらいっそやらないと言ってくれればいいのに。 もちろん私が動けばいいのですが、中止になってしまったときのショックや悔しさから私から折れることは出来ませんでした。 何よりも私のために夫に何か行動してもらいたかったのだと思います。 最近になり、在宅で仕事をしていた私が外へ働きに出ることになり、家事がおろそかになっていたり夫にも不満があったようです。あるケンカの途中で俺だって色々我慢してるんだ!といわれました。 私も外へ働きに出ることで家事が出来る時間が減り、忙しくストレスが溜まっていました。そこへプラス夫の愛情表現がますます淡白なものになり、セックスは数カ月に1回。 夫は元々淡白だし、しょうがないな。でも、と、帰って来た時などこちらからおかえりー!!といって抱きついても引き剥がされる。私のこと好き?ときいてもうん。くらいしか返事はなく、TVの方が気になっていたり、私が少し拗ねてみてもTVを見て笑っています。ケンカの時に言われた、朝、昼(弁当)、夕のごはんはしっかりと用意するように努力してみたり…。 最近になり、まだ新婚と呼べる時期に夫からどっちでもいいような扱いや時には鬱陶しそうにされ、セックスも言葉もなく、結局、結婚式の話は宙ぶらりんのまま。私の事はどうでもいいのかなぁ。さみしいなという思いが少しづつ積み重なっていました。 そこで、また些細なことですがバタバタとご飯の用意をしている時に私のいったことが聞こえなかった夫が聞き返すこともなく、そのままTVを見て笑ってるところが我慢できずになんで私のことを気にかけてくれないの?!と怒ってしまいました。 そこからは止められず、あなたに鬱陶しそうにされるたびに傷ついてさみしい思いをしている、どうでもよさそうにするのをやめてほしい。最近はセックスもしていないし、愛されていないと思ってしまうと泣きながら訴えました。 夫からは鬱陶しそうにした覚えはないし、お互い様だ、こちらにも不満はあるが我慢している。といわれました。 いつも、夫からの不満はケンカになった時にしかでてきません。 だったら俺も!というようなかんじです。 そうではなく、ただ気にして欲しいだけなんです。でもそれは違う!ありのままを受け止めるのが愛情だ、俺だって色々不満はあるが変わって欲しいなんていっていないだろうと…。 確かにケンカの時以外、こうして欲しい、ああして欲しいと言われたことはありません。 でも、私はさみしさを自分だけで消化させることができません。夫からも我慢していることがあれば言ってほしいですし、2人で解決していきたいのにさみしいという思いさえ認めてもらえず、こんなにも考え方が違っていたら一緒にいるのは無理!と、いってしまいました。 そして、向き合ったままなんの返事もせず、少しウトウトしだした夫にあなたもそれでいいよね?!と詰め寄ってしまいました。 夫からは少し間をおき、そうしよう。と承諾の返事が。 夫の事は今でも好きですし、夫も付き合い始めた時と気持ちは変わらないといっていましたが、度重なるケンカ、ケンカをしても話がまとまらないことに疲れてしまいました。 とりあえず、まだ一緒には住んでいますが顔を合わせることはありません。 私から切り出しておいて、変な話ですが本当に別れなければいけないのかわかりません。ただこのままさみしいなという思いを抱えていくのは辛いと思っています。2人でうまく支え合っていけるのならそれがいちばんよかったのですが…。 どうしたらいいのか、夫が今どのように思っているのかわかりません。 長々とまとまりのない文書になってしまいましたが、ご意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 気分屋な友達

    私にはすごく仲良くしている友達が2人います。 一人はいつも笑顔をふりまいていて、ノリがすごくいい子です。 もう一人は典型的なB型です。 すごく気分屋で、機嫌のいいときは凄くテンションも高く、一緒にいて楽しいのですが、少しでも気分を害すると、一言も喋らなくなるわ、何に対しても「つまんない」ばっか。 もうこっちが疲れちゃいます。 しかも嫌いな人への態度もハンパないんです 本当にちょっとした事ですぐ嫌いになるようで、何も思い当たらないのにいつの間にか嫌われてるということがあります。 私も前にありました。5時間目までは普通に仲良くしていたのに、6時間目で突然机を離されたり、一言も返してくれなくなったり。 だからといって、5時間目と6時間目の間の休み時間は特に何かを喋ったわけじゃないし・・・。 もう一体なんなんだ!とこっちが嫌いになりたいくらいでした。 それもまあ過去の話ですが。 やっと最近、気分屋の彼女だけれども、うまくやっていけるようになったと思ったらまたなんか気分を害したようで、最近機嫌が悪い。 思い当たるのは英会話クラスのみ。 席が好きな順で、最初に書いた二人以外の友達と私は来てて、その子達と隣で席に座りました。 そしたら二人は一緒に来て、笑顔の方の子は勝手に適当に座っていたのですが、気分屋の子は私たちの近くに座りたかったらしく、他の子と交渉したも見事に断られてて、「じゃあ私が交換してあげるよ」と、私が一人で座っていたら 笑顔の子に「S子こっちきなよ!」と言ってくれたので、そちらに移動しました。 そしたら見事に機嫌がダウン。だったら最初から笑顔の子の隣座っとけよとか私も私で腹立っています。^^; 気分屋の友達とどう接すればいいのか本当に困っています。 皆さんの周りにはいますでしょうか?もしいたら、機嫌が悪いときどう対処しているのか教えて下さい!

  • 自暴自棄の対処法

    自暴自棄になっています。 http://www.counselingservice.jp/lecture/lec257.html このサイトをみてなぜそのような行動をとるかは 理解したのですが対処法が 自分には使えそうにありません。 自暴自棄の対処法が書かれた本をご存知の方が いらしたら教えてください。

  • 助けてください。恋人が自暴自棄になっています。

    最近、彼女が物凄く情緒不安定で自暴自棄になっています。 彼女が自暴自棄になった原因は、 周りから見れば自業自得です。 甘い言葉に誘われて夢を見て、 ほどほどにしておくように周りが注意してたのに、 どっぷりハマッてしまって、気が付けば何も残ってない。 そんな現実に耐えられなくなって 自暴自棄になっています。 そんな彼女を見て、 彼女の友達の一部は呆れてしまって、 「もうあんまり関わらないで欲しい」くらい言われたみたいです。 はっきり言って僕ももう限界なんです。 とくかくキレて、怒鳴って、罵って、泣いて。の繰り返し。 何を言っても「ウルサイ」だの「どうでもいい」だの 「仕方が無い」だの言ってまともに会話になりません。 彼女のことは心配ですが、今回のことは自業自得だし、 僕は何も悪くないのに一方的に八つ当たりをされ、 挙句、過去の喧嘩の話とかを持ち出され嫌味を言われたり。 助けてあげたくて、頑張ってなだめても僕の言葉は届かない。 どうしたらいいのかわからないんです。 今回の彼女の軽率な行動に関しては、 まあ、夢を見ちゃったんだろうな。くらいで大目に見れます。 でも、そんなことの八つ当たりで怒鳴られ続けるのは耐えられません。 彼女のそういう自虐行為は、僕らの関係にヒビを入れる行為です。 だから、やめて欲しいって彼女に伝えてます。でも彼女止めないんです。 それがすごく辛くて・・・何度も泣きました。 それを見て彼女も泣きながら、それでも怒鳴り続けてきました。 気が狂いそうです。誰か助けてください。

  • 元彼28歳の自暴自棄に悩んでます

    元彼28歳の自暴自棄に悩んでます 30歳女性です 6月に2年半付き合った男の人と結婚の話も出ていましたが別れました 4,5回別れを繰り返しほとほと疲れていたので (喧嘩をする度に彼が音信不通になる) 別れたのですが、なんだかんだ共通の友人も多数おり 電話でやっぱり私の事が良いといわれたのですが 先週日曜日に共通の友達の結婚式の3次会で再会し 今週の土曜会おうと言われたのに 今日メールで合コンが入っちゃったといわれました 別れて高級クラブに行きだしたり 水商売系の色んな女の子と遊んでいるようで どうしようもないぐらい周りの評価が落ちていて 結局何がしたいのかわかりません (そんな風にいわれるの嫌いだった筈なんですが) 男の人が自暴自棄になるような行動ってどういう時にするのですか? 仕事がうまくいっていないとかではないみたいなんですが 私を選ばないならそれはそれで仕方ないし、縁がやっぱりないですむのですが (私も本当によりを戻したいのかもよくわからなくなっているし、  振り回されるのにも疲れたので今は自分の生活を大事にしたい) なんだかんだ付き合っていた人がそういう行動をとっているのがただ単に心配です なにも出来る事ないのはわかっているのですがもやもやするので、ご意見お願いします。

  • 禁煙で周りが吸っていると吸ってしまいます

    禁煙を何度もしている者です。 一人でいるとかなり我慢できる状態なのですが、職場の人が吸っていると我慢できずに吸ってしまいます。 分煙環境ではなく、周りの吸う人全てにヤメろと言える立場ではありません。 一度吸いだすと自暴自棄になり、また家で吸ってしまい、しばらくしたあと自分を責め、残ったタバコをゴミ箱に捨てる、そんなことを何度も繰り返しています。 体も弱い方なので、このまま行くとそろそろ死にそうです。 煙が多い環境の中でも禁煙に成功できるような何か良いアドバイスを下さい。 喫煙成功者のみでお願いします。

  • 男性に質問です。

    女性経験が多く、プライドが高く少し傲慢だった男性が私と付き合って、 お預けにしていたHを初めてした数日後に、 「〇〇にはプライドもなにもないよ、ホントに癒される。嫌だと思う事が多くて自暴自棄になってた、 辞めよう悩んでた。でも今は毎日会社が楽しくて仕方がない!」 ってい言ったのを聞いた時、愛しくなり涙が出ました。 彼の心理を自分なりに考えてみたのですが、 彼は強気な人で見た目にはわからなかったけど、 孤独だったのでしょうか? 男性の心理がよくわからなくて・・ 私、鈍感ですよね・・

  • 付き合っている人とケンカすると、必ず「別れる」と口にしてしまいます。

    付き合っている人とケンカすると、必ず「別れる」と口にしてしまいます。 以前に付き合っていた人にもそうで、今の夫と結婚してそれが夫への「離婚する」に変わりました。 相手を試しているのか、安心を得たいのか、というよりも、ケンカになると自己嫌悪と自暴自棄になり、別れるしか方法がないと思ってしまうこと、それから相手に言われるのが恐くて先に(本心でないのに)言ってしまうことが理由な気がします。 大した理由でもないケンカでも必ず私が口走ります。 それは普通ではないと思い、結婚したら絶対に「離婚」なんて言わないと決めていたのにやはり変われませんでした。 カウンセリングで相談したところ、母親の影響で「幸せになってはいけない」と、自分から不幸へ導こうとして、わざとケンカを売ったり暴力的になったり破滅的な言動をしてしまうそうです。 ただ、原因を探ってももう戻せないので、自分のためにも相手のためにも直したいと思っています。 以前よりも頻度は減ってきましたが肝心なところでは必ず上記のような言動をしてしまいます。 いつか相手にも本気で「じゃあ別れればいいだろう」と言われてしまうことをいつも恐れてているのにです。 どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう