• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

彼女との付き合いを猛反対。どうすれば・・・

反対の理由は 僕は18なんですが彼女は14だということ。 ネットで知り合ったということ。 親の悪口を彼女と言っていたチャット履歴をみられたこと。 親に内緒で付き合って、会って一回目でキスしたなどだと思います。 確かにこれらの理由を考えれば反対されることはわかりますし、時間をかけて説得していくしかないのかなとも思うのですが少し普通と状況が異なります。 少し状況説明しますと、 (1)彼女は昔虐待を受けていた(今はない) 父親が、反省したからもういいんだよ、と自己完結しています。 (2)他にも色々あり、彼女が父親を憎んでましていつか縁を切ろうと思っている(僕も切ってほしいですが) (3)本当に好きならこいつが二十歳になるまで六年間一切連絡とるなといわれました。(結局毎日一時間はチャットしてもいいことになりましたが) (4)とにかく僕との付き合いを認めたくないみたいで、八月に入ってネットも切って電話もダメ。勿論会えません。それだけでなく、普段からですが、特にあったことがバレてから、家から出してもらえない。 友だちと遊ぶことすら却下。でかけるときは父親がボディーガードとか言ってついてくる。携帯、チャット全て見てはプライバシーとか親子にないといっています。 (5)今日家電で電話してることが親にばれました。多分隠し事なしっていったのに家電の番号教えてないっていったのに教えてたんか、とかでまた別れろとかになると思います。 (6)僕も母だけに彼女のことを全て話したところ、僕自身も当然呆れられたんですが、そんな異常な親を持ってる子と付き合うな。あんたになんかあったらどうすんの。といっています。 (7)少し父親の彼女に対する言動が時々おかしい 彼女の母に「あんたは○○(彼女)を自分のもんにしたいだけやろ」とかいわれたくらいなようです。 児相に相談や別れなどどうすればいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数22
  • 閲覧数195
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.13
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)

貴方が本気で彼女が好きなのは判りました。ですが二人共 まだ学生であり、扶養されている身分です。 法的に言うと貴方方二人の交際を禁止する権利が、それ ぞれの御両親にはあります。これを親権と言います。 彼女の両親がどんな人間であれ、家庭裁判所から親権を 剥奪されでもしない限り、彼女は親の監督に服する義務 があります。現在虐待がなされておらず、彼女に重度の 後遺症でも無い限り、親権の剥奪は無理だと思います。 逆に考えてみて欲しいのですが、仮に娘が何処の誰と付 き合っても、妊娠しても知らん顔で放置する親が居たら どうです?貴方には都合の良い親かもしれませんが、 社会としてはこういう親の方が困る訳です。ですから、 貴方の主張は法的には若干不利です。 もう一つ気になる点は彼女側の熱意が文面から伝わって 来ない事。貴方は万難を排してでも彼女と付き合いたい ようですが、彼女の決意はどうなのでしょうか? 最悪、自分の親を捨てる覚悟があるなら、もっと強行な 手段だって取れた筈なのに、虐待した親を簡単に許す等 ふに落ちない点もあります。好きな人と理不尽に引き裂 かれればそれも虐待なのですが、不問なのでしょうか? もし双方に断固とした決意があるなら一つだけ方法が あります。面接通信権確認の調停を起こすのです。 裁判ほどお金もかかりませんし、弁護士も不要です。 どうやるのかは30分で5000円ほどかかりまが 弁護士の法律相談でアドバイスを受けて下さい。 自治体の無料相談の弁護士は大抵やる気が無いのでダメ です。地元の弁護士会に事情を説明して紹介してもらい 、ちゃんとお金を払って相談して下さい。 彼女と会う為に何でもするなら20万程度の調停費用 ぐらい自分で稼ぎなさい。調停で和解が成立すれば確定 判決と同じ拘束力があります。堂々と交際できるように なりますよ。もしかしたら相手の両親も見直してくれる かもしれません。 もし弁護士さんに相談しても「勝ち目が無い」と言われ たら後は本当に6年待つしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

交際を禁止する権利あるんですね。 初めて知りました。 彼女は、昔のトラウマからか、叩かれることを恐れて一歩踏み込めない感じです。ですが、高校卒業するころには絶対家を出て連絡先も教えないといっています。 調停ですか・・・・。そんな方法しりませんでした。 費用は20万くらいだということですよね? 来年以降頑張ってお金を溜めてその方法も検討してみます。 具体的なアドバイス本当にありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。 ふと疑問に思ったのですが、 交際を禁止する権利が親にはあるのですよね? なのに理不尽に好きな人と引き裂くのは虐待にあたるんですか?

その他の回答 (21)

  • 回答No.22
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)

o_chiaki_oさんもyp-mittuさんも言われてますが 結局貴方は現状を嘆くだけで何も行動してませんね。 私なりに貴重な時間を割いて与えた調停関連のアドバイス も来年以降・・・って今8月ですよ? 4ヶ月も放置ですか?回答者を馬鹿にするにも程があり ます! インターネットやっているんでしょ?地元の弁護士会の 電話番号ぐらい直ぐ検索できるでしょ?何故、今日やら ないのです?相談料の5000円すら持っていないんで すか? 困り度3:直ぐに回答ほしいです  なんでしょ? 他人に回答をせっつかせて、自分は現状放置ですか? 正直、この数日で大分貴方の印象が変わりましたよ。 キツイ言い方をすれば「口先だけの若造」じゃありません か?これではどんな親だって信用する訳はありませんよ。 下らない言い訳のレスをしている暇があったら、少しは 自分から行動したらどうです! 彼女の態度にしてもそうです「~すると言っていた」ば かりで何のアクションも無いのですか?これまた口では 難とでも言えますよ。大人は口先の言葉なんて信用なん てしません。信頼を得るとは、説得力を伴った行動あっ てこそです。 お金が無いなら彼女から借りたっていいじゃありません か?二人が腫れて交際するお金を出し合えない程度の 信頼関係も無いんですか? 何もするつもりが無いならさっさと、こんな時間つぶし の質問は閉じて下さい。ここは愚痴や弁解を聞く所では ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お三方へのお礼をここでまとめてさせていただきます。 僕がやってることが口だけ、子供だといわれることは覚悟の上でこの質問をさせていただきました。 ですから、そう思われることは仕方のないことだと思います。 とっくに相談できる周りの大人には相談しました。 しかし皆やめとけ、というだけでまともに取り合ってはくれません。 そんな自分から苦労する意味ない、と。 お金の件に関しましてはお年玉を下ろしたところで20万なんてありません。学費に消えてます。彼女は一応お小遣いをもらっているようですが、結局は親のパチンコ代にとられるようです。 親にもいわないといけない、と思いましたからまずは母親には言いました。 もちろんとっくに弁護士の電話番号も調べました。 gin様の調停のアドバイスなど、具体的なアドバイスには特に本当に感謝しています。 実は僕は前に児相に相談しました。 そこで、裁判の話がでてきたんです。 そこでは無料でできる裁判のようでしたが。 僕の話をきいてくださった児相の人は、その話が本当なら勝てると思うといってくれました。 ですが、それを証明するために証拠がいるとのことでして、もう一度彼女の親と連絡とれるのを待っているんですが、とってくれなくて。 例え連絡とれたからといって、証拠をとれるとはかぎらないんですが。 そうこう悩んでるうちに、他の選択肢はないものか、と思いました。 それで質問させていただいたのですが、 やはり結局のところは裁判なんですね。 いろいろと皆様アドバイスありがとうございました。 貴重なお時間をとってどうもすみませんでした。

  • 回答No.21

2度目です あなたのレスや姿勢を見ていてちょっとイラつきも覚えます。 様々な事情があるにせよ、結局は自分では何も出来ない境遇なんですよね。 状況として非常に逼迫していると言うのは読み取れますが、 「仕方ない」「今の自分には…」と切り捨てていますね。 だったら、今の状況を甘んじて受け入れれば、良いじゃないですか。 それしか選択肢が無いんですから。最初から質問する余地も無いと思いますが。 方法として、彼女をあなたの両親を説得して受け入れたり、 自分の親戚類に頼る事だって出来るはず。 これにしても、色々事情が…って言うんでしょ。 こういう状況の場合は、誰だって事情がありますよ!普通の状況じゃないんだから。 それをあなたが努力して彼女の逃げ場を作ってやらないと。 そのために何かしたいんじゃないですかね。 何もしないで、自分で考えるだけダメだダメだって言ったら 何もできませんよ。 自分が何も出来ない人間だ!と解っていながら、一体何がしたんでしょう? 彼女を今の状況から救いたいんでしょう? それだけのはずです。それなのに何がしたいか解らないって… あーだこーだ理由をつけて何もしないあなたより、 素行や人間性に問題あるかも知れない彼女の父親の方が、 よっぽど人間らしく生きてると思いますよ。 自分の娘を表現や形こそ間違いと思いますが、自分の思うように 表現しているし、行動も起こしている。 それをまだ18歳だし…とか、20歳になるまで…とか 言っているようじゃ、このまま彼女を放って置けば良いんじゃない? しか言えませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.20

回答ありがとうございました。 つまり、どうしたいという希望はないのですね。 ただ様子見をするだけなんですね。 様子見だけしているのなら、どうもなりません。 結局、どうするつもりもないのでしょう。 私が最初のアドバイスで書いた >「親が交通事故かなんかで死んでくれたらいいのに」 と同じレベル、自分で動いて自由の身になるのではなく 奇跡が起こって自分を自由にしてくれたらいいのに、という 他力本願な気持ちしか感じられません。 例えばgin39さんが調停について詳しく書かれても >来年以降頑張ってお金を溜めて >いずれは説得しないといけない >事情があって父親にはまだいえません 問題を先送りするだけです。 20万なんてお年玉貯金でも下ろせばすぐ用意できますよ。 親の説得だって、状況が切羽詰っているなら今すぐ根回しだけでも始めるでしょう。 自分で責任をとる覚悟がないからダラダラと先送りして 親のすねかじりをしながら愚痴だけは一丁前に垂れる。 そんなお子様が「がんばれるだけがんばりたい」? ちゃんちゃら可笑しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.19

2度目です。回答ありがとうございました。 正直、まだ彼女さんの「縁を切りたい」発言の真意には 疑問を持っていますが、色々と事情があるのでしょう… で、はっきり聞きたいのですが、質問者さんはどうしたいんでしょうか? 1.今すぐ彼女の親に認めてもらって公認で付き合う 2.彼女が親と縁を切る(自分との付き合いは継続) 3.4年間ごまかして付き合いを継続する(その後2.へ) 4.彼女が親元にいるほうがよい(自分とは別れる) 5.その他 1.はおそらく無理でしょう。18歳と14歳ではどう説得しても。 2.なら、貴方も彼女も「親の世話になる」ことを放棄して 彼女は施設へ、貴方は自活する道を探るよりほかありません。 貴方の自宅へ彼女を引き取れば、貴方は誘拐犯になる可能性があり そうなれば貴方のご両親に大変な迷惑をかけてしまいますから。 でも、あれやこれやと理由をつけてそれをされる気が無いのですよね。 ま、彼女も施設に入ったら携帯電話やインターネットなどはできなくなるでしょう。 3.ハッキリ言って、電話もチャットもデートも禁止されている状態で 4年間付き合い続けることはほぼ無理だと思います。 お金も電話も自由になる社会人同士でさえ、遠距離を成就することは難しいですから… 4.はもちろん嫌なんですよね。 さて、どうしますか? 念のため言いますが、意地悪ではなく現実的に考えてのアドバイスですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。 どうしたい・・・・。 したい、というより、どうすべきか、で悩んでいます。 どうすればいいのかわからず、皆様へアドバイスをお願いした次第ですし。 ただ、回答者様の選択肢から答えさしていただくならば (1)は絶対ないです。ちなみに理由は歳の差、とかそんなレベルの話ではないです。 (2)今すぐに、というわけにはいかないと思います。 僕の方から今すぐ切れ、ともいえませんし。 いずれにせよいつかは僕との付き合いを続けるかどうかは別にしても親とは縁をきると彼女も言ってますが。 ただ、もし僕と付き合ってる状態でこんなことになったら きっと僕も自分の親から反感を買うことはわかっていますから覚悟はしています。 (3)四年かはわかりませんが、しばらくは様子見のつもりです。 (4)彼女がそうしたいというならともかく、違うのならそんな気はありません。 (5)その他の選択肢もいろいろ模索してみるつもりです。

  • 回答No.18
  • werasd
  • ベストアンサー率42% (29/69)

 再度書き込みします。 ciel-mayさんは自分に都合の良い意見以外の回答を少しうざいと思っていませんか?なんでみんな何度言ってもわかってくれないだろう?とイライラしていませんか?  私はciel-mayさんの回答を全部じっくりと読んでいたらとても矛盾だらけだなと感じました。  私は彼女が言ってることが嘘とは思いません。ciel-mayさんと知り合う以前から精神的・肉体的な虐待は間違いなくあったのだろうと思います。彼女を放置してパチンコ屋に行ったり過去に暴力を振るったりしたのは確認済みなのですよね。 しかし本当に縁を身の危険が迫っているとか縁を切らなければならないほど酷い両親なのでしょうか?  本当に虐待をしていたなら14歳の少女に携帯を持たせてあげたりインターネットをさせたりするでしょうか?  子供にガミガミ怒ったりしつけが厳しかったり、そのくせ自分達はパチンコしたり自由にしている親は結構いますよ。    また、今回のciel-mayさんとの交際に関しての行動はどの親でも同じことすると思いました (子どもが女子中学生なら心配してメールを見る親は多いし、年の差を考えて交際禁止するのも当たり前です) 親は譲歩してくれているのに約束を破りコソコソ家から電話したりしている二人は全然悪くありませんか?  もしciel-mayさんの子供が中学生になった時に出会い掲示板で知り合った男(仮に20歳のヤンキー風)と初対面でキスしたりしていたことを知ったら激怒しませんか? その後は少なからず干渉しませんか? それとも14歳とはいえ恋愛はあなたの自由だから好きに交際していいよと許せるんでしょうか・・・。  彼女の親の愛し方は間違っていたかもしれません。子供から反発を受ける不器用なものかもしれません。 でも彼女は親から愛されていますよ。愛してるから交際に干渉したり心配するんじゃないですか? 家で暮らせば食費も雑費もかかります。虐待するほど邪魔ならさっさと家を出てciel-mayさんの所にでもどこにでも行けといいませんかね? 交際を放任し妊娠でもして貰って親に怒鳴り込んで慰謝料もらった方が楽だと思いますよ。  彼女の「親との縁を切りたい」というには年が若すぎます。前も書きましたが14歳じゃ判断能力が乏しすぎです。 好きな男と付き合えないから家出するギャルとあまり変わらないような気がするのです。彼女達も「親に殴られてウザ~イ」「怒鳴られたから家出した」のノリ・・・。彼女が同情を引くため(思春期の女子によくありがちなヒロイン症候群です)過去の虐待を軽い気持ちで言ったことにciel-mayさんが過剰反応してきたので引っ込みつかなくなったということは考えられませんか? そう言えばciel-mayさんが喜ぶと本能的に感じたからそう言ってるのではありませんか?  その彼女は本当に「交際反対以外」の理由で縁を切りたいほど親を憎んでいるのでしょうか? 携帯やネットを取り上げられたり恋人と会えないことの怒り、早く家を出て男と好き勝手暮らしたいと言うだけのことのような気がしてなりません。本当に切迫してるならこの夏休みにでも動くはずです。  しかし、彼女とそんな話をしていても話だけで終わりませんか? 彼女が本気になって児童相談所や学校に何度も相談すればすぐに動いてくれますよ。 私にはあなたと一緒に暮らせなければ施設でも親元でもどっちでもいい程度のような気がしますが。  毒になる親など色々な本を読みましたよ。私も父親と義母から精神的虐待を受けていましたが縁は切りていません。 私の友達に幼い頃から父親に暴力による虐待を受けていた女性がいます。母親も庇ってもくれなかったそうです。登校拒否になり19歳で一回り以上年上の男性と駆け落ちしました。連れて逃げてくれる男性なら誰でも良かったそうです。  果たして今彼女はどうしてると思いますか? 彼女には子どもが出来て両親もよく遊びに来るそうです。昔のことは忘れてしまったかのように…。私には「両親がしょっちゅう遊びに来てうざいよ」と笑いながら電話してきます。でもちっとも嫌そうじゃありません。昔の償いか?いつもお小遣いをくれるそうです。  家族なんてなんてちょっとしたきっかけで憎しみあったり信頼が深まったりするものです。とっても仲の良かった兄弟がわずかな遺産の為に殺しあうほど憎むとううことだってあるのです。 今後あなたが父親にこの話を告白することで父親からボコボコに殴られて、親子断絶ほどに発展して憎しみあうことだってあるのですよ。  家族の仲なんて他人には簡単に立ち入れないものです。まして未成年のあなたが口出しすることじゃないのです。私にはciel-mayさんは彼女を自分のものにしたいから親から引き離そうとしていませんか? だったら彼女の父親と何一つ変わらないじゃないですか?  あと、まともな大学ってなんでしょう? 確かに目標の大学があることは良いことです。そのことで良い会社には入れる可能性も高くなります。でも、彼女が心配と言う割には悠長すぎませんか? それとも『大学に行きながら仕送りとバイトで彼女と同棲しようとでも考えてますか?』  それがciel-mayさんのいう親孝行でしょうか? 都合のいい時だけ親を持ち出していると思いました。 彼女を大事に思うなら親を説得してでも二部に進路変更しすぐ働く方法が一番の現実的な方法だと思いますが?  酔いしれる余裕もないと書いてましたが、何をしてますか? 何もかも捨てる決心もないようだし…、あなたが必死なのは彼女を親から引き離す為の方法を模索しているだけではないですか?  あと質問ですが、彼女が中学卒業したら家を出て働くといったらどうしますか? 止めますよね? でもその理由は彼女が中卒じゃ嫌だな…と言うのが本音じゃありませんか? とりあえず、彼女のことをここまで真剣に考えていると言い張るなら今夜にでも自分の父親に相談してみてください。 虐待されていると言い張るなら一刻も早く大人に相談すべきです。それとも、父親に知らせたら親不孝と言いますか?   でも彼女はciel-mayさん玩具じゃありません。 本気で心配しているなら両親に今後のことも含め相談して身近な大人の意見を聞くべきです。 父親には隠してコソコソしている人間が他人の一生を左右するような話に首を突っ込んではいけません。 今のciel-mayさんじゃ理解してくれないかもしれないですね。基本的に応援していますが、話に筋が通っていないと思いました。厳しいことを長々と書いて失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度アドバイスありがとうございます。 確かに自分の気にくわない意見には多少なりともいらつきは感じます。 でも自分の言ってることややってることが甘いことだというのは皆さんの意見を拝見しますと痛感いたしました。 矛盾といいますか、自分の気持ちにはそぐわないけれど、認めたくないだけで回答者様それぞれの言い分は理解できるものも多々あり、その理解できるところに関しては自分なりに受け入れようとしていますが、やはり自分の考えとは違うものであったりするのでそれを無理に自分なりに受け入れようとして矛盾を感じられたのではないかと思います。 確かに親としての反応としては、彼女の親の今回の反応は納得できるところもあります。 まだ14なのに親と縁を切るなんて軽々しくいってる、と思われても仕方のないことだと思います。 僕も何度か本気で憎んでないのならそんなことはしてはいけないと彼女の気持ちに念をおしてきました。 ですが、ここではいえませんが、その答えをだしたのにはそれなりの理由があるんです。 ちなみに彼女は、仮に僕と別れたとしても、親とはいつか縁を切るといっています。 別に僕としても交際が反対されているから縁をきろうといってるわけではないんです。 以前の彼女との付き合いにも、状況はぜんぜん違うんですが僕とその元カノは元カノの母方に交際を反対され認めてもらえずに連絡とれなくなったことありますが、そのときはそんな選択肢でてきすらしませんでした。

質問者からの補足

すみません、お礼が1000字を超えたため、こちらに続きを書かせていただきます。 まともな大学という言葉に関しては表現が悪かったです。気分を害されたのならすみません。 大学の件に関しては親本人が「通ってくれることが親孝行だ」といっております。 通らなかったら勘当だ、と。 親の援助を当てにしてるわけではありませんが、やはり一般的に一流とされる大学をでたほうが収入のいい職につける確率が高いと思います。 この問題を解決したとして、最終的にフリーターなどをするより安定性のある収入を得れる職業についたほうが後に家庭をもったときにいいとおもうんです。 ですからそのためにも今がんばることは無駄じゃないと僕は考えています。 それに、彼女の意思で動かないで僕が勝手にあれやこれやとしてしまっては回答者様のいうように勝手に人の家庭を引き裂こうとしてるだけだと思いますし、彼女の親に対するトラウマがあって身動きとれない状態なのはわかりますが、彼女の方から動かない限り僕としてもお金をためておくなどしかできません。 あと彼女の学歴のことですが、はっきりいって僕は彼女自身の学歴には絶対に高校は出ろなどのこだわりはありません。 彼女がそうしたいのいうのなら、僕はそれで一向に構いません。 父親には今はいえません。 回答者さまの父親に隠れてる人間が他人の一生を左右することに干渉するなというのはよくわかります。 ですが、事情があって父親にはまだいえません。 質問しておきながら事情を伏せてばかりで本当にすみません。

  • 回答No.17

冷たい言い方をします。 父親は確かに異常とも思えますが、14歳の娘の父親ですからね。 相手方の母親は何をしてるんでしょうか? それと「客観的に」見た場合、娘さんの素行には 「全く問題が無い」んでしょうか ここが重要だと思いますね。 今までの話を聞いてあなたの母親が心配するのは当然です。 誰が聞いても、相手方は「異常」な家庭になっています。 聞く限りでは、軟禁状態ですからね。 しかし現実的には両者とも子供で自立出来ていない訳で、 そんな中、彼女を家から出したとこで、 本当に幸せになれるのでしょうか。 現実問題、14歳・18歳と言う年齢で自立するのことは出来ると思いますが、 今までのあった生活以下の暮らしになることは確実です。 ボクは思います。20歳になったら、縁を切るなんて言わずに そんなに酷いなら、今すぐにでも相談所に駆け込んで、 施設とかに入れてもらえば良いと思います。 結局は、20歳まで親元で安定したくらしと環境を与えてもらって、 自分で立てるようになったら、「ハイ、さよなら」 なんて 「一宿一飯の恩」を知らない犬畜生にも劣ると思います。 そんな打算で生きるのでなく、今からでも活路を見出す努力をしてください。 何だかんだで言って親に愚痴を垂れている割には、 結局は「親のスネ」をかじって生きていくってことでしょう。 そんな親でもスネをかじるなら、親を恨む資格も文句言う資格も無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 僕としても今自立して彼女を迎えにいくことができるとはおもっていません。 経済的な面でもそうですが、親権上、まだ親が彼女を学校にいかせる義務などもありますし、法律の上でも僕が今すぐ例えお金があるからといってもひきとることはできないといわれましたし。 彼女は今すぐにでも出て行きたいといっていますが、児相の方に話を伺いましたところ、施設に入るには親の承諾がいるとのことで、承諾してくれるわけないし親に児相になんかいったことがばれてまた叩かれることを恐れています。

  • 回答No.16

失礼ですが、質問者さんの彼女の >父親を憎んでましていつか縁を切ろうと思っている って、どこまで本気なんでしょうね? 私が中学生のころ、友達で親を嫌ってない子って 数えるほどしかいませんでした。 別にみんな不良とかヤンキーとかではありません。 田舎だったのもあり、今思えばみんな大人しかったと思いますが、 親の愚痴大会は日常茶飯事でした。 最近中学生の子が管理している日記サイトなどありますが そこでも「親がうざい」「親と縁を切りたい」とかたくさん書いてありますよ。 過激な話だと「親が交通事故かなんかで死んでくれたらいいのに」とか。 当時、私も友達と「親が居なくなったらどんなに自由か」を 真剣に話し合ったので、彼らの気持ちはわからなくもありません。 虐待の内容がわからないので微妙ですが 彼女も結局その程度で、質問者さんが話を聞いてくれるので エスカレートして「親と縁を切りたい」って話になってるんじゃないですか? じゃなかったら、親元から高校に通う事なんて考えられないでしょう。 もう少し客観的に彼女をみてみたらいかがでしょう? あと、横にそれますが >中学のころからまともな大学にいきたい… と、まるで夜間大学=まともな大学じゃない、みたいに書くのはやめましょう。 誤解の元です。 ちなみに大女優の吉永 小百合 さん(AQUOSのCMに出ている方)は 早稲田の夜間(正確には第二文学部)出身だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 詳しい事情は話せないのですが、普通に「親がうざい」程度の理由で縁をきるといってるわけではないんです。 大学の件にかんしては表現が悪く、どうもすみませんでした。

  • 回答No.15
  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)

補足します。 虐待とは何も身体的な暴力だけを指し示す訳ではありま せん。育児放棄や精神的に過剰な拘束や抑圧等、青少年 が健全に育成するのを阻む作為と不作為は全て虐待なのです。 勉学を放り出して淫行にふけるような男女交際は親として 禁止するのは当然として、彼女がちきんと学業を果たしているなら、健全な男女交際まで親が本人の意思に反して 禁止する正当な理由は無いのです。 それを一方的に禁止するのは単に横暴な親ではなくて 虐待に該当します。子供の為と言うのは嘘で、子供を支 配して喜んでいるのですから。 例えば子供が好きな物をわざと食べさせないで、医学的 に必要も無いのに、体にいいからと無理矢理嫌いなもの ばかり食べさせるような親も居る訳です。 こういう巧妙な虐待もある訳です。 詳しく知りたければ「毒になる親」と言う本を図書館で 借りて読んでみて下さい。彼女は虐待されたにも関わら ず親に逆らえない心理が詳しく書かれています。 あと費用の20万円と言うのは、あくまでも離婚調停を モデルとした目安です。 調停費用そのものは印紙代と切手代だけなので1万円も かかりませんが、若干遠距離との事ですので往復の交通 費や弁護士さんへの追加相談料金などを含めて計算して います。事案によってはもっと安くなるか、或いは高く なるかもしれません。 あと書き忘れてましたが、未成年者の調停には親権者の 同意が必要です(民法第4条の第1項)ですから貴方の 両親のどちらか一方の同意が必要です。この説得も貴方 次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 虐待とは肉体的なものだけではないのですね。 色々と参考になります。 ありがとうございます。 費用の件についても参考程度にそのくらいはかかるだろうと思っておきます。 僕の親の承諾ですか・・・・。 いずれは説得しないといけないので、頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.14
noname#21461

なんだやっぱり進学するつもりなのか~ 費用は誰が出すんですか? あなたが出すのだとしたら、女囲ってる余裕なんてないでしょうし 親御さんが出すのだとしたら、 在学中はバイトなんかせずに勉学に励むべきでしょう 都合のいいときだけ「親の願い」なんか持ち出してはいけませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 費用や大学入学後のことは追々親と話していきますので、そのことも含めてこれからのことを考えていきたいと思っております。

  • 回答No.12

初めまして。 彼女が父親から虐待(過去)とのお話ですが 質問者様は彼女の一方的な話で判断されてますよね? 信じるな、というわけではありません。 色々な可能性、視点から考えることも必要です。 私がそう思うのは >(2)他にも色々あり、彼女が父親を憎んでましていつか縁を切ろうと思っている(僕も切ってほしいですが) という部分です。 彼女の一方的な話で質問者様が『僕も縁を切ってほしい』と同調してしまっているから。 児童相談所に何を相談するのでしょうか。 彼女の言うことに間違いがない自信があるのなら相談してみては? 匿名でできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

虐待の話は彼女の両親ともに認めております。 どのようなことをやったのかも彼女からきいた通りでした。 全て両親に確認をしましたので、推測ではありません。 アドバイスありがとうございました。