• ベストアンサー

経理の仕事

経理の仕事に大変興味を持っています。ですがいくつかわからない点があるのですが。。 経理は年齢を重ねても、経験者は結構優遇されるというのは本当ですか? 経理の経験を積むには、最低何年くらいやればいいのでしょうか? また経理補助っであればあまり経験と言える範囲ではないと思うのですが、どういった仕事(決算まで等)をこなせれば、一応経験といえるのか? 色々質問ですいません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rihouiop
回答No.2

「一般事務」「営業事務」はオセロゲームのように、誰でもスタートラインにつくことができます。 「経理事務」の場合は、碁や将棋のように、ルールを知らないと、仕事ができません。 ですから、「経理事務」の場合、簿記の資格を持っていたりすると、就職するのに有利だといえます。 >>経理の経験を積むには、最低何年くらいやればいいのでしょうか? 経理の場合、「一般的な会計のルール」を知っているのが前提です。これは、経験というより、簿記の勉強です。 小企業でも日商簿記3級、中企業以上なら2級は取得したいところです。 私の会社では採用にあたっては、経理の経験より、知識の有無を重視しています。「最低何年」ということは考慮しません。 会社によってやり方、ソフトなど異なるので、他社での経験年数はあまり参考にしないのです。

その他の回答 (2)

回答No.3

経理のルールを学ぶ・覚えることがことが大切でしょう。が、実際の実務は、伝票の処理、数字の入力のような雑務で忙殺されるという面もあるでしょう。 そんな中でも力をつけるには、日常雑務だけでなく、簿記や税務の勉強をこつことやるべきとおもいます。 簿記検定は入門で、ゆくゆくは税理士を目指すくらいの気持ちで。(これは結構大変と思いますが)

• mappy0213
回答No.1

確かに経理って特異な分野なので経験者は優遇されます 経理の経験ですが どこまでできるか どこまで会社が要求しているかなんですけどね・・・ 財務系なのか会計系なのかによっても分かれますし 小さいところなら決算業務は会計士に丸投げってのもおおいですしね 最低でも日常の仕訳ができるってのが条件でしょうね 面接時にどこまでできるか聞かれると思いますよ 最低何年というかどれだけ場数を踏むかじゃないかなぁと思いますよ