• ベストアンサー

一緒に遊ぶとイライラする友人との付き合い方

私には15年来の友達がいますが、最近その友達と遊んでいるとストレスを感じてしまいます。理由としては (1)友達がほぼニートなため、常にお金がなく、お金がない友達のペースに合わせて遊ぶしかない。 (お金を使う遊びがほとんどできない) (2)私が買ったCDやDVDを必ず「飽きたら貸して」とその都度言ってくる。それに対してのお礼も何もない。(私は蔦屋じゃないのにって思います) といったところです。 正直その友達の性格が嫌いなわけではないのですが、最近は誘われると「ウザイなぁ」と思ってしまう事が多いです。 バイトでもいいから働くように促しても、親が食事代や携帯代金など、最低限の支援してくれているせいか一向に働こうともしません。 私としてはもう少し遊ぶペースを落とし(月1~2位)たいのですが、どのように距離をとれば良いでしょうか。その都度嘘をついて誘いを断るのも悪い気がします。ただし、根本から悪人ではないので、絶縁とかは考えていません。 皆様だったらそのような友達との付き合いはどうされますか?経験談やアドバイス、批判など色々お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.8

やっぱり親しい友人だからこそ、働かないでプラプラして親に食べさせてもらったり携帯代も払ってもらったり、貴方の働いたお金で手にしたCD、DVDを宛てにしたりと言う姿を見たくないって言う本音もあるんじゃないでしょうか? 友達ってある程度同等でないとうまくいかない感じもします。 今の状況は貴方の友達を見る目が昔とは違ってしまってるのだと感じます。 どこどこに遊びに行きたいけれどお金が無いだろうと相手の懐具合をいちいち気にする付き合いに少しウンザリ気味なのかなと思います。 それに仕事をしてる人としてない人だと会話にズレも出てきてしまうと思いますしね。 友達も長い事してたらくっついたり離れたりと色々あると思いますよ。 今、貴方の心境がその友達と会っててもイライラするのでしたら無理に会う必要もないと思います。 貴方が仕事をする様に促しても効き目がないのでしたら、今度友達が誘ってきたら「会社の人と付き合い」があるとか「仕事が忙しい」とか言って会社関係での付き合いを理由に断ったらどうでしょうか? 友達も仕事をしてないから他の交友関係に乏しい状態で貴方に何かと誘いをかけてくると思いますので仕事をしてたら人間関係の付き合いの幅も広がるし色々付き合いで忙しいんだってアピールしたらどうでしょうか?そうすれば友達も段々と自分が置いてきぼりを食った感じになって焦りの気持ちが出て働かないと自分は駄目になると目が覚めてくるかも知れませんよ。 その友達と基本的に相性はいいのですから一時距離を置いても又自然に元に戻ると思いますよ。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友達ってある程度同等でないとうまくいかない感じもします。 今の状況は貴方の友達を見る目が昔とは違ってしまってるのだと感じます。 どこどこに遊びに行きたいけれどお金が無いだろうと相手の懐具合をいちいち気にする付き合いに少しウンザリ気味なのかなと思います。 まさに私の心境をピタリとご指摘頂いた感じです。 嫌いではないのですが、ウンザリ気味なんですよね。 >その友達と基本的に相性はいいのですから一時距離を置いても又自然に元に戻ると思いますよ。 確かに以前もそういうことがありました。 その時もしばらくしてまた遊ぶようになったんですよね。 少し距離を置くようにしてみます。

その他の回答 (9)

noname#153118
noname#153118
回答No.10

人間って、学生から社会人になった時や、社会人から、主婦・子持ちに立場が変わった時にどんなに親しくても付き合う友人が変わる場合があると思いませんか? 友人はずっとニートなんでしょうか? 確かに自分も会社を3・4ヶ月退職し、 無職の時は失業保険が貰えるとはいえ、お金が使えない生活をしていました。 一応お金が無いという事なので、質問者様がやりたい事、行きたい所に「お金が無いから」と断られるなら私だったら、他の友人と出かけますよ。 距離を置きたいのであれば、「仕事に遊びに忙しい」とか「今日は○○(お金を使う遊び)しようと思ってるんだけど、一緒に来る?」って誘ってみます。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友人はずっとニートなんでしょうか? 友人は3年は仕事をしていません。 他の方がおっしゃっている通り、少し距離をおくようにしてみます。

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.9

ストレスを感じているなら会うことはありません。 あわせなきゃいけないと思ってしまったら、いくら友達の期間が長くても、ある意味潮時かもしれません。 本当に友達なら、もっといろんな遊びがしたい、あんたも働いてお金ためて、どっか旅行でも行こうよとかいえるんじゃないの? 一生ニートでいられるわけじゃないんだし、ハッキリ言ってあげるのも友達だと思うけど・・・。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に友達なら、もっといろんな遊びがしたい、あんたも働いてお金ためて、どっか旅行でも行こうよとかいえるんじゃないの? 一生ニートでいられるわけじゃないんだし、ハッキリ言ってあげるのも友達だと思うけど・・・。 そういう事は話をしているのですが、「働きたい仕事がない」とか「待遇が悪い会社では働きたくない」などの言い訳ばかりです。 確かに潮時かもしれませんね。 少し距離を置くようにしてみます。

  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.7

(1)ご友人がニートだろうがなんだろうが、相手にお金のないことを知っているならそちらに合わせてあげるものだと思います。 遊ぶペースは落としたいが、友達をやめたいというわけではないんですよね。 お金のある遊びができないことで相手に不満を抱えているなら、お金のある遊びができるご友人とつるめばいいと思います。 私も10代の頃ですが、両親がお金に厳しくて、でも仲の良い友達はみなおこづかいをたくさん持ってる子たちばかりで、誘われても行けないとか買えないとか断ることは辛かったですよ。 状況は違いますけど、ご友人はここに書いてあることを読んだら傷つくと思います。 そもそもニートであることに我慢ならない(というふうにとれましたが)なら、縁を切るなりすればいいし、ここで愚痴るようなことでもないと思います。 (2)物を貸してあげてお礼も言ってくれないっていうのは、きっとそれがくせになってるからだと思います。 普通に「ありがとうくらい言ってよ~」ってお願いすれば、直してくれるのではないでしょうか? 距離を置く方法ですが、社会人の方なら「最近急に仕事が忙しくて」とか、学生の方なら「試験の勉強が・・」とか、なんでも言い訳は立ちますよ。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

>ご友人はここに書いてあることを読んだら傷つくと思います。 そもそもニートであることに我慢ならない(というふうにとれましたが)なら、縁を切るなりすればいいし、ここで愚痴るようなことでもないと思います。 そう受け取られてしまう書き方だったかもしれませんね。少し愚痴っぽい書き方をしてしまいます。 >距離を置く方法ですが、社会人の方なら「最近急に仕事が忙しくて」とか、学生の方なら「試験の勉強が・・」とか、なんでも言い訳は立ちますよ。 おっしゃる通り、仕事が忙しいなどを理由に距離を置こうと思います。

  • supply
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.6

キツイ事を言わせて貰います。 (1)友達がほぼニートなため、常にお金がなく、お金がない友達のペースに合わせて遊ぶしかない。 (お金を使う遊びがほとんどできない)  「先立つものは金。」とは言いますが、お金を使わなければ、遊べないのでしょうか? (2)私が買ったCDやDVDを必ず「飽きたら貸して」とその都度言ってくる。それに対してのお礼も何もない。(私は蔦屋じゃないのにって思います)  確かに「親しき仲にも礼儀あり。」とは言いますが、お礼が言って欲しいのですか? 友達というのは、別にお金を持っているとか、必ずお礼を言ってくれるとかではないような気がします。 確かに、あなたの文章だけでは友人の性格を把握することは出来ませんが、もしかすると友人にとって、あなたはお金やうわべだけの言葉は必要といない存在なのかもしれませんよ。 もう一度、友人を素直に見つめ直したらいかがでしょうか? あなたが友人に見返りを求めたり、お金を使う遊びしか出来ないなら付き合いをあきらめるしかないですが…

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友達というのは、別にお金を持っているとか、必ずお礼を言ってくれるとかではないような気がします。 おっしゃる通りなのですが、再三こちらも仕事をするよう促しているのですが、全く応じることなく自分のスタンスを変えないところがイライラしていました。 お金を使わなければ遊べないとか、友人に見返りをもとめているわけはないんです。

  • kazu0127
  • ベストアンサー率18% (54/295)
回答No.5

あなたがその彼から得るものは果たしてあるのでしょうか? お金も無いしあなたを蔦谷のように扱う自分勝手な性格な人なんですよね? あなたが与えてばかり相手の人間にとっては良いかもしれませんがあなたにとってはマイナスにしかならないと思います。 しかしあなたの言うように根本からの悪い人間でなく付き合いを続けたいというならばそれはそれで良いと思います。友達関係はそういう理屈では無いと私は思うので。 そこで彼とうまく距離をとる方法についてですが。。。 誘いを断るのが気まずいなら誘われなくなるのが一番ですね! あなたが少し忙しくなったとそのニートの方に嘘をつきましょう。そうすれば相手も一般常識をわきまえた社会人なら理解してくれるでしょう。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたが与えてばかり相手の人間にとっては良いかもしれませんがあなたにとってはマイナスにしかならないと思います。 正直彼といても楽しいと思えない時ばかりです。 下手すると「ああ、時間の無駄だった」とすら思ってしまいます。 >あなたが少し忙しくなったとそのニートの方に嘘をつきましょう。そうすれば相手も一般常識をわきまえた社会人なら理解してくれるでしょう。 おっしゃる通り、忙しいとか仕事を理由に距離を置くことにします。

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.4

どうしてそんな人間と付き合えるのか理解できません。 私なら、即関係切りますけど………。 間違っても自分からニートに連絡はしないし、 ニートから連絡来ても「私は仕事で忙しい」って断ります。 付き合うとあなたのストレスがたまるだけ。 私個人の場合ですが、ニートからは何も得るものはないです。 ニートは優しく徹底的に無視した方がいいですよ。 どうせ何アドバイスしても言い訳ばっかりで本当に無駄。 他にもっと有意義なことをしましょう。 ニートからは逃げるが勝ちです。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私個人の場合ですが、ニートからは何も得るものはないです。 ニートは優しく徹底的に無視した方がいいですよ。 どうせ何アドバイスしても言い訳ばっかりで本当に無駄。 おっしゃる通り、色々親身にアドバイスをしたり、単発のアルバイトに一緒に行こうとか話はしているのですが、言い訳(待遇が良くないから嫌だとか)ばかりでうんざりしています。 正直能書きだけは人以上で行動力は人の半分以下なんですよね。 確かに彼から得るものはほとんどないのかなぁって思いますし、距離を置こうと思います。

noname#38178
noname#38178
回答No.3

しばらくの間だけでもお金を使う遊びをする予定があるといって 誘いをお断りするのはどうでしょうか? CD、DVD関係は『まだ聞いたり(観たり)したいから~』とか。 それか『じゃあ私にも貸してー』とか言ってみるかな。 (いちいち気にするよりもさっと貸してあげた方がスッキリはするでしょうけど) 私も彼氏がお金がない時にストレス溜まりました! 逆に彼氏も溜まってたみたいなんで距離をとるのはお互いにいいと思いますよ。 悪い気がするのも無理はないかもしれませんが、15年来の友人なら 正直に『金銭感覚が合わなくなってきたよね』って言ってしまうのもアリだと思います。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >悪い気がするのも無理はないかもしれませんが、15年来の友人なら 正直に『金銭感覚が合わなくなってきたよね』って言ってしまうのもアリだと思います。 確かにそういう話をしてみるのも手かもしれませんね。検討させていただきます。ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

こんばんわ。 友達としてあなたが合わせて付き合うより 誘われたら「ごめん○○に行くから」などお金を使うところに行くんだとわかるように言って見たら?どうですか。 お金がなければ出来ないとそういうのが続けばわかるでしょうし。 それかはっきり「○○ちゃんと××に行きたいけどお金使うし誘いづらい。 ずっとこのまま親に援助してもらって過ごすの?」と言ってしまうとか。 CD&DVDは買ったと言わないのがいいと思います。 家に来て見られたら そのうちね・・・で話を変えるか 「ほら!買いたいものが買えなかったりレンタルも出来ないじゃない。バイトでもしたら? そしたら色々一緒に出来るのにさっ じゃないとお金を使わない遊びしか出来ないしこちらも気を使うんだよね」など言ってしまう。 大事な友達だから言うんだよ と付け加えるといいかも。 自分たちなら「働けよ!」と普通に言いますし本人が居心地悪いから バイトでもしますね。  遊べないし奢られるのも嫌だから悪いからと必然的になっていきますから・・・。

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >お金がなければ出来ないとそういうのが続けばわかるでしょうし。 それかはっきり「○○ちゃんと××に行きたいけどお金使うし誘いづらい。 ずっとこのまま親に援助してもらって過ごすの?」と言ってしまうとか。 そういう事は腹を割って話をしたことがあります。 その時は「ああ、やっぱ働かないとなぁ」とは言うのですが、全く行動に起こしませんので辟易してしまっています。 >CD&DVDは買ったと言わないのがいいと思います。 おっしゃる通りです。今度からは黙っています。 ありがとうございました。

  • uta-kata
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

次会ったら 「私の友達でめんどくさがりな子がいるんだけど、私努力しないヒトってほんっと嫌いなんだよね。」 と「さりげなく」だけど「真顔」で言って改善を促してみてはいかがでしょうか? それでダメだったら数回誘いを断って「ちょっと最近避け気味感」を出せばいいかと思います。 それでも改善の余地がなければ突き放してしまってもいいかもしれませんね。 わざわざ自分が相手のレベルまで落として我慢してまで付き合う必要もないですし、なにより精神衛生上そういう我慢はよくないことですからね! 以上少しでも参考になれば嬉しいです。頑張ってください!

seika-yu-lovers
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それでダメだったら数回誘いを断って「ちょっと最近避け気味感」を出せばいいかと思います。 おっしゃる通り、ちょっと避け気味感を出していこうと思います。 ご親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 苛々を抑える方法はありませんか?

    私は実家暮らしの19歳女性です。今年の3月に学費の事情で大学を除籍になり、就職活動のイロハもなにも知らないままフリーターをしています。 仕事は週4日ですが、8月からは就職支援のための講義・授業を週5日、仕事も続けながら受ける予定です。 仕事で稼いだお金はほとんど親に渡していて、2~5千円程は小遣いとして受け取り毎月必ず買っている本の購入など自分の趣味に使っています。 フリーターではありますが実家暮らしということもあり、食事に困ることもなく、趣味に没頭する時間すらあります。 ただ、最近、やけに苛々するんです。 洗濯物を畳むとき、タオルの端と端が合わなかっただけで息苦しく、周りにあるもの全部壊したくなったり、なにか注意されたり指示されたりするとあまりにも鬱陶しくて面倒で舌を噛みきりたいくらいの気分になったり。そんな気分のときは眉間にシワを寄せていたり、口が悪くなったりしてしまいます。そして後になって先まで苛々してそれを表に出してしまった自分が気持ち悪くて次は自分に苛々してしまいます。また、自分はあまり外に出ないのですが(というか外に遊びにいくほどのお金や時間がない・友達と遊ぼうにも友達は学生なので都合があわない)、たまに遊びに行きたいと思ってしまいます。そして時間がたつと遊びに行きたいと思ってた自分に嫌気がさします。『遊びにいきたいだなんて甘えるな、遊びにいくほどの時間があるなら金を稼げ、遊ぶくらいなら人の役にたつことをしろ』そんなことばかり考えてしまいます。 最近では愚痴を言うことも多くなりました。親に愚痴を聞いてもらったりしています。でもやはり愚痴を聞いてもらったことを後悔するんです。出来る限り親には心配かけたくないし、役にたちたいんです。 すぐに苛々したり泣き出したりする今、このままでは親に心配をかけてしまうし、なにより苛々してばかりのループがとても辛いんです。 自分でもこれは遅れてやってきた思春期なのかもしれない。そう思ってます。でもどうにかこの苛々を抑える方法はないのでしょうか。

  • 遊びは断るのに旅行は誘ってくる友達・・・

    こんにちは。回答の方宜しくお願い致します。 仲の良い友達に遊びに行こうと私から誘ってもいつも「お金が無い」と言って誘いを断られてしまいます。しかし、私からの遊びの誘いは断るのに「~に旅行に行こうよ」等とその友達が言ってきて海外旅行には誘ってきます。 これはどういった意味があるのでしょうか?その友達は同性の友達です。 何で遊びの誘いは断るのに旅行には誘ってくるのでしょうか?

  • 異性の友人から食事に誘われました

    タイトルの通りですが、異性の友人から食事のお誘いメールをもらいました。 今までは、特に仲のいいグループで飲み会をしたり、遊びに行ったりしていて、そのメンバーの一人といった感じでした。 最近、休みの予定を聞かれたので、いつものように飲み会の予定でもたてるのかな?と思っていたら、どうやら私一人に対してだったようで・・・ 彼に対して恋愛感情はなく、仲のいい友達という感覚でいたのですが、突然の誘いに驚き、困惑しています。 どうして私を誘ったのか聞いても良いのでしょうか。 それとも、何事も気にせず誘いを受けてるべきなのでしょうか。

  • 彼の気持ち

    中学生です 最近、彼の気持ちが分かりません。 付き合って7ヶ月経つのですが、今まで、 ずっと彼から遊びの誘いがきてたのですが、 最近では2ヶ月ぐらい遊びの誘いが来ないんです。 私が誘ったりもするのですが、メールの返事は 「この日は○○と遊ぶから、今度遊ぼう」or返事なしです。 友達と遊ぶのが楽しいのは分かるんですが、 「今度」がいつになるのかってぐらい誘いがないんです。 つい最近も誘ったのですが、「また今度」と言って友達と遊びに行ってました。 友達と遊ぶのが楽しいのは分かりますが たまには私と遊んでほしいです。 どうすればいいですか

  • 距離をおきたい友人

    距離をおきたい友人 大学時代から仲良くしている友人がいるのですが、最近少し距離をおきたいと思うようになりました。 理由としては・・・ ・会話の内容が仕事のグチばかりで少し疲れる ・仕事をはじめて収入にゆとりができたからか、ややお金の使いが荒くなった ・遊びにいく約束や食事の約束をしてもかなり遅刻してくるし、行く場所などもすべて友人が決めており、すべてが友人のペースなので疲れる などです。 大学時代から、ややグチっぽいところや我が強い部分がある人でしたが、働き始めてストレスがあるのかそういった欠点が強く出てくるようになりました。 また、その友人は特定の人とすごく仲良く付き合いたいと思う人です。私はどちらかというと友人関係が広く浅いほうなので、そういった面でも重たいと感じています。 根はけして悪い人ではありませんし、つきあいを絶ちたいとは思いません。 ただ、3連休の前になると必ずといっていいほど食事の誘いがきます。 お断りしたいのですが、人柄のいい友人なだけにあまり頻繁に断るのも気がひけてしまいます。 よい食事の断り方、また、この友人との良い距離の取り方はないものでしょうか?

  • イライラと不安感

    当方25歳、会社員です。 ここ最近、意識的にポジティブ思考を続けてきていました。趣味を増やしたり、家族の手伝いを積極的にしたり、仕事もモチベーションあげながら頑張ってました。 ですが…二週間前彼氏と別れて以来、どうもバランスが崩れてしまったようです。。(ちなみに未練はあまりありません) 接客業なのに喋ること自体が怖い…。仲がそれなりにいい友達に連絡したのですが返事がなく、毎晩孤独感に襲われています…。外では出来るだけ波風ないように笑顔で振舞うものの、家族には突発的にキレてしまうことがあります(汚い言葉がでてくる)。悪いと思いますし、こんな姿勢を目指していたわけじゃないのに……自己嫌悪になり毎日泣いて過ごしています。 また過去にニートだった経験や友達に絶縁をいいわたされたこと等を未だに引きずってしまってます。外では必死に笑顔でポジティブで頑張っていますが、こんな内気でネガティブな私は必要とされないんだろうなと………… 震災も起き、解決できないことで苦しんで闘ってる人たちからみたら、本当に贅沢な悩みなのかもしれませんが…なにかアドバイスありましたら、ぜひお願いします。

  • 金遣いの荒い友人家族

    母親の代理の相談です。 小学生の妹と仲の良い友達がいるのですが、 その家族はとても金遣いが荒いのです。 小学生なのに、週末買い物に行くごとに 5000円~1万円以上使うらしいです。 それだけなら、他人が口を出すことではありませんが… その子が家族(両親と弟)で遊びや買い物に行く時に、 妹もよく誘ってくれるのです。 妹には母がよく言い聞かせて、必要以上にお金を持たせないのですが、 旦那さんが、子供の物を買う時に一緒に、 妹にも同じ物を買ってくれる時があるのです。 「奢ってくれている」つもりらしいのですが、 後で奥さんから代金を請求されるのです。 でも正直言って、お金を出してまではいらない物が多いのです。 妹も「いらない」と言うし… 妹も一応遠慮はしているらしいのですが、 気の弱い子なので、いらないとも言い出せていないのかもしれません。 母から奥さんの方には「買ってもらわなくていい」と言う事は言っているのですが、 旦那さんの方は、好意で買ってくれているらしいですし、 どうやら後でお金をもらっているとは知らないようです。 自分達の感覚で次から次へと買い物されて、後で請求されると困ってしまいます。 「買ってもらわなくていい」だと「遠慮しないで」となってしまうし、 妹本人が「いらない」と言っても同じだろうし… でも、「いらない物を買わないで」「後で請求されても困る」とは言い出しにくいです。 誘いを断る時もあるのですが、 やっぱり妹は一緒に遊びや買い物に行きたいらしいのです。 どう対処したらよいでしょう?

  • 一緒に帰ること

    はじめまして。高1の男です。 今、同じクラスの彼女がいて毎日一緒に帰っています。 まだ、付き合い始めて1ヶ月経ってないです。 2人とも、バイトしてるので毎日一緒に帰れるんですけど 最近少しずつしんどくなってきました。 彼女とぼくは使ってる駅(別の会社)が違うんで 定期をもう1枚買って彼女が使ってる駅の方から 乗って、彼女の地元の駅まで送ってます。 それ自体はべつに構わないんですけど、 毎日一緒に帰る事で、なんか食べたりしたりで 結構お金がかかってます。 最近バイト始めたばかりなんで 給料が入るのは1ヶ月後でかなり厳しいです。 彼女のほうは給料は結構良いらしくて 貯金がもうすぐ20万とからしいです。 だから、ワリカンとかにして欲しいなとおもいます。 さすがにこのままのペースだと月に1万くらいは 使うみたいなんで、きついです。 自分のためにも使いたいんで。 だから、週2・3回一緒に帰るのが一番いいなと思ってます。 男友達とも喋ったりしたいから 半分は友達とも帰りたいです。 あと、さすがに毎日になると話のネタとかも切れてきて ちょっと間が結構出来るようになってきたなって思います。 週半分くらいにすることで、「会える」ということを もっと大切にしたいんですけど、彼女にこのことを 言ったら、愛が冷めたとか思われないでしょうか?

  • ニートに戻りたい。

    働けば働くほど貧乏になっていくのはなぜでしょうか。 ニート時代は貯金一杯あったのに今は、8割消えました。 ニート時代にはない、人付き合い、スマホ月額代金や、家から出た時のアパート代食費、電気ガス、 仕事上いるような資格の代金、 まるで、馬の前に人参ぶら下げて走るいつまでたっても貧困から抜け出せません。 ニート時代にない、仕事での体のメンテナンス、過労死寸前の病院通い等、金があれほどあったのに、と思うと死にたくなります。 ニート批判されますが、正直ニート時代の方が、金持ちであっちの方が優雅に暮らせてました。 今の貯金と、もし、今体壊したら、生活保護受けるレベルにまでなってます。 何がそんなにニートがダメなんでしょうか?所詮搾取されるだけならニートやってる奴らの方が よっぽど賢いです。

  • 食事の遅い友人

    こんばんは。 大学でできた友人のことで皆さんの意見をお聞きしたく、投稿しました。 最近友達付き合いするようになった韓国人の友人なのですが、食事のペースがとても遅いのです。 レストランに入り食事が運ばれてきてもすぐに手をつけようとせず、1人でボーっとしていたり携帯をいじったりしています。 そして私が食べ終わり待っていても、残った食事に手をつけるわけでもなく頬杖をついてボーっとしたり携帯をいじったりします。 私と一緒にいるのが嫌なのか、と思いましたが、映画の誘いや食事の誘いもよくしてきます。 食事が少し残っていて、一時間以上もろくに話もせずにボーっとしている友人にしびれをきたし、私が「もう食べ終わった?行こうか」と聞くと「今日忙しいんですか?」と言います。忙しくない、と答えると「あともう少し」と言います。 私も段々不機嫌になり、友人の食事が終わる頃にはもうイライラしています。 このような友人にはどのように接したらいいのでしょうか? 皆さんの意見を教えてください、お願いします。