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エンジン始動後、Dレンジのショックについて

半年程前にムーブカスタムRに買い換えたのですが、 最近エンジンをかけDレンジに入れたとたん勢いよく 前に進みそうなショックがたまに発生するようになりました。 頻度的には少ないのですが気温のせいでしょうか? それと夕方洗車をし、ふき取りの際にヘッドライトのカバー 内側が雨天時のフロントガラスのように曇っていたのですが これも天候のせいでしょうか?(あまり記憶になのもので…) 素人質問で恐縮ですが宜しくお願います。

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回答No.3

 <前に進みそうなショックがたまに発生> ほぼ常時ならエンジンマウントが切れている可能性がありますが、たまにとなるとこれだけの情報では判断できません。R⇔Dを繰り替えした時ショックが大きいならマウントの可能性大です。  <ヘッドライトのカバー内側が雨天時のフロントガラスのように曇っていたのですが> ヘッドライト内部は完全密封されていませんし、当然真空でもありませんから、湿気があります。外側レンズ表面に水が付くと、気化熱などによりレンズ表面の温度が下がります。そうするとヘッドライト内部のレンズ付近の湿気が飽和状態になり、曇る事があります。冷たい水で洗うと出やすいです(井戸水など) 私は井戸水を使っているので、たまになります。 ただ、季節、外気温に関係なく毎回起こったり、最終的に内部に水が溜まる様なら、レンズのシール不良が疑われます。

その他の回答 (2)

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.2

気温に関係なくエンジンが、冷えている状態から始動してエアコンONにてアイドルアップが働いても回転数は、1200回転前後だと思います。それ以上の高回転にてアイドリングするようでしたらDレンジにてのショックは、かなり大きくなりますのでアイドル制御系のトラブル(アイドリングの高すぎ)によるショックと思われます。エンジンが、温まった状態にて(アイドリング600~900回転)にて大きなショックが出るようならオ-トマチック本体のトラブルが考えられます。 ライト内部の曇りはシ-ルの不良です。一度混入した水分は、非常に抜けにくいです。 新車購入でしたら即日のクレ-ム修理をお勧めします。中古購入でも年式にもよりますが購入先へ早めの申告相談をお勧めします。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

エアコンがついていませんでしたか? エアコンが動作しているときはアイドリング時のエンジンの回転数が上がりますのでそういうときにはドライブレンジに入れるとショックがあることがあります。 どっちにしてもドライブに入れるときはブレーキは必ず踏んでおくべき物です。 >ふき取りの際にヘッドライトのカバー >内側が雨天時のフロントガラスのように曇っていたのですが 天候のせいというより洗車の時にランプ内部に微量の水滴が入ってそれが曇ったのだと思われます。 洗車場などで強い推量で洗車したときによく起こりますが掘っておけば直りますので気にすることはないです。

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