• ベストアンサー

老朽化?

noname#2477の回答

noname#2477
noname#2477
回答No.7

始めまして。概ね下記の皆さんと同様ですが、もう少し追記します。 まず、現状のHDの空き容量が不安定になる直接の原因ではないと思います。つまりまだ HDには余力があると思います(極端に大きい動画ファイル等を扱わない限り) 新しいアプリに関しては、そのアプリの量次第かと思います。重いアプリですと少々 厳しいかもしれませんが、軽いアプリなら問題ないかと思います。 そしてご質問のキーポイントである”動作の快適、安定化”ですが、スキャンディスクや デフラグも、ある程度は有効ですが、根本的にWin98というOS自体が不安定なものであると 再認識された方がベターかと思います。すなわち、より安定化を目指すなら(MicrosoftのOSで) NT系のOSに移行された方が良いかと思います。私はDOS時代から約18年程様々なOSを使い 毎日PCは12時間以上触れてますが、私の今までの経験からすれば、OSの安定順番は、 NT4→Win2000→dos→Win98→Win95→WinMe という感じでしょうか。 今でもPen-Pro200+NT4の組合わせのマシンは、どのマシンよりも安定してます。 今からNT4を入れるのは、あまりにも時代に逆行するイメージがあれば、Win2000でしょうか。 (XPは、まだ新しいので評価中です。マシンの高スペックが必要ですしね) もちろんNT系にしたからと言って完全ではありませんので、最重要課題であるデータの保護 は別途考える必要があります。 余談ですが、HDの寿命の話題が下記に種々記載されましたので、私なりの考え方は、やはりHDは 消耗品であり、その寿命は全く分からないという事です。新品(某一流メーカー品)でも 買って1週間で壊れる場合もありますし、5年も問題ない場合もあります。ヘッドとディスクの クリアランスはサブミクロンの超微少の世界なのでちょっとした事で壊れても不思議はないの です。また製造ロットによる微少なバラツキも存在します。今後の参考として一つの目安ですが、 壊れる前兆が分かる場合もあります(分からない場合もありますよ) HDから一瞬でも「ガリッ」とか、「ゴン」とかいうような鈍い音がしたら危険な状態にあると 思って早めの交換をお勧めします。(例えまだ使用できていても) また、いつも開いているファイルが極端に重く感じたらやはりセクターに異常が来ている可能性 がありますので、同じく交換をお勧めします。

pprrom
質問者

お礼

今回のことに限らず、とても参考になるご回答ありがとうございました。 新しいパソコンも視野に入れているので、勉強になりました。 XPの安定性が気になるところですよね。

関連するQ&A

  • ハードディスクの空き要領とは?

    現在はvistaを使っています。Windows7の動作環境の記事を読んでいたら、ハードディスクの空き容量が20GB(64ビット版の場合)となっていました。この場合のハードディスクの空き容量とは、 A.快適に動くにはWindows7をインストールした後の空き容量が20GB必要? B. Windows7をインストールする前の空き容量が20GB必要? のどちらを指すのでしょうか。ネットで調べてみましたが質問が初歩的過ぎるのか明確な答えが分かりませんでした。 また上のBの関連質問ですが、Windows7が既にインストールされている場合、パソコンが快適に動くためのハードディスクの最低空き容量というよなものはありますか? 皆さんどうかよろしくお願いします

  • imacにHDを外付けしら動作が遅くなりました

    iMac DV SE 500MHZ メモリは384MB ハードディスクの容量は30GBです。外付けのHDはBUFFALO DUB2-B120G 120GBです。USB2.0とUSB1.1対応ですが自分のimacのバージョンはUSB1.1なんです。 よく使うアプリケーションはPhotoshop6.0、illustrator9.0、EXCEL98、IE、OutlookExpressです。 このHDをつないだ状態でPhotoshop6.0で画像を処理すると物凄く動作が遅くなります。例えば消しごむで画像を消すのにワンクリックあたり5~10秒後に反映、画像を開くのに30秒程度。 外すと解消します。。それからごみ箱にファイルを捨てるのも、消すのも遅いです。電源が切れるまでもしばらくかかります。外付けHDには、画像やEXCELのファイルを保存しています。 会社にあるmacはかなり古くSCSIで外付けHDを2つつないでますが速度はマシーン自体のHDと変わりありません。 安売りしていたので買ったのですがこんなに遅いのだったら最初からFireWireにすればよかったと後悔しています。 USB2.0だったらかなり早いのですが自分のimacで2.0にできるのでしょうか? 詳しい方どうかアドバイス下さい!

  • パソコンの画面が一瞬暗くなる

    パソコンのHD容量UPのためHDDを増設したんですが、どうせならとPCのHDも新たにと思いOSの再インストールを行い、いらないアプリケーションを削除してHDをつけたところPCの液晶画面が一瞬だけ真っ暗になる症状が時々出ます。ひどい事に突然PCが落ちたり、セーフモードでないと立ち上がらなくなったりしだしました。原因は後付けのHDDでしょうか? OSはWindows 98 SE メインメモリー = 容量: 320MB ドライブ C = 20GB ドライブ F = 80GB CPUはペンティアム3 500Khz FドライブのHDはBUFFALO製の外付けHDD「DUB2-B Seris 80GB」でPCとHDDはUSB接続しています。

  • MAC MINIハードディスク容量

    MAC MINI 80GHDD memory2Gで使用中なのですが、Macintosh HDを開くと残り9.5Gとなっています。なんとなくこれは少なそうなのですが問題ないのでしょうか? BootCampでWindowsをインストールする時に30G割り当ててありますし、最近Windows仮想マシン(FUSION2)もインストールしました。これらを80GのHDD容量で動作させるのは実用的に無理があるのでしょうか?また、MINIのオプションで160GのHDがありますが、交換できるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • アプリケーションがなくなってしまいます。

     会社のパソコンですが知らない間にアプリケーションがなくなってしまいます。 なくなる度にソフトを再インストールするのですが・・・今日はoffice2000gが まるごとなくなりました。そのアプリケーションで作ったファイルは大丈夫です。 何故こんなことが起こるのか?その原因と対策を教えて頂きたいのです。  OSはWIN95からWIN95SEにアップグレードしました。ただHDDの 容量が2GBで空き容量が180MBしかありません。 雑誌にHDDの容量が少なくなるとパソコンが不安定になると書いてありましたが それが原因なのでしょうか?

  • HDDが認識しているはずなのに動作しなくなった。

    どうも、rokinekoと申します。今までに何回もここでお世話になりました。 この質問と同じものを『OKWEB PRO』さんの方でもさせて頂きました(※申し訳ありません、焦ってるもんで^^;)。 早速ですが、質問があります。 私は昨日、これまでに4.3GBのシステム専用のHDと15.3Gのデータ保存用のHDを使用していたのですが、容量も厳しくなってきたので昨日新しいHDを買ってきました。 そしてそれを取りつけ終わって、起動してみると15.3GBの方のHDがWINDOWS上で『動作していません』と出て中のデータを見ることが出来なくなってしまいました。ちなみに、システム用の4.3GBの方のHDは動作しますし起動します。 BIOS上では『SECONDARY MASTER MAXTOR91531U3(※15.3GBの方のHD)』と出て認識されているようなんですが、なぜ動作してくれないのかが全く分かりません。 唯々中のデータが一生見れなくなるようなことだけはあって欲しくないです(汗)。 ちなみに、OSはWINDOWS98SEでM/BはP3BFです。 あと、気付いた事といえば、一度PRIMARYとSECONDORYのケーブルを刺し間違えました。それ以外は何ら間違った事はしていないと思います。ケーブルのピンも刺し間違えてないと思います。 データが消えてないか凄く心配なので、出来れば早く回答を頂きたいです。 なんか顔が真っ青です^^;。

  • メモリ増設?HDD増設??どっちなんでしょう…

    2年前にGateweyのノートPCを購入しました。 いろいろとアプリケーションをインストールしているとあっというまにHDD20GBの容量のうち15GBを食い尽くしました。 新しいPCを買おうにも高いので躊躇していますが、PCの動作はどんどん重くなるばかり… そこで、外付けHDDを増設しようと考えたのですが、知人からメモリをアップしたほうがいいんではない?といわれたのですが、メモリの意味がいまいちよくわかりません。 私としてはHDD増設したいと思うのですが、増設した場合、内臓HDDを占拠しまくっているアプリケーション(HPビルダーとかデジカメ編集ツール)などのワード、エクセル、アウトルック以外のものを全部外付けHDDに移動させて使うことはできるのでしょうか? ものすごく初歩的な質問が混じっていてすみませんが、調べてもどうも追いつけないのです… よろしくお願いします。

  • 10.3のインストールについて

    はじめまして。 iBook(7698J),500MHz,10G,CD-ROM,320MBをリストアしてから10.3を入れました。 何度やってみても、HDの残りが3.87GBくらいしかないのですが、そんなに(6GB以上も)使われてしまうものですか? HDが10Gしかないため、少しでも残したいところなんですが・・・ 使用ソフトの関係でOS9(クラシックではなく)と10.3を両方入れておきたいのです。 一度、「消去してからインストール」選んだら10.3のみになってしまって失敗したので「アーカイブしてからインストール」というものを選んでいます。 そこで出来てしまう「Previous System」のフォルダサイズを調べてみると859.6MBでした。 これを削除したとしてもやはり残りは5G以下ですよね。。。 ちなみにリストア直後の10.03の時には6.53Gあきでした。このくらい(3~4Gくらい)減るだけじゃないのかな~と思っているんですけどいかがでしょう。 別に14インチのiBook(700MHz,30GB,640MB)がありそれも同じやり方をしたと思うのですが、HD容量が30GBなので気にせず使えてます。 どうにかこの10GiBookで10.3と9を快適に使いこなせないものでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 それと。。。初期化やリストアを結構繰り返しているんですが、何度やっちゃっても大丈夫なものなんでしょうか。。。一度OSXのセットアップ中にかたまってびっくりしたことがあったのでちょっと心配で。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HD容量が増えている

    メモリを増やそうとパナソニックの「CF-BAW1024U」を増設すると、HDの容量が20GB→45GBに増えていました。そんな大容量のソフトをインストールしていませんし、メモリ増設だけで容量がこんなに増えるとは思えません。ノートPCは正常に動いており、動作も早くなりました。ちなみに、ノートPCはパナソニックの「CF-R6」でOSはWindows Vista Business SP1です。HDは60GBでメモリは1.5GB(増設後)です。メーカーへの問い合わせも検討していますが、何か分かればよろしくお願いします。

  • アプリケーションのインストール先の選択

    こんにちは。Windows98SE機を使っています。 アプリケーションをインストールする時、インストール先のフォルダを指定 できますよね。この時、Cドライブ以外にインストールすることもできますが、 これをやることによるメリットってなんでしょうか? Cドライブの容量を節約する、という点は想像がつきますが、これ以外にも利点が あるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。