• ベストアンサー

どうすればいいのか教えてください。

下記のようなソースをどうすればうまくできるのでしょうか? flag=1; /*flagはint型で宣言しています*/ while(flag){ printf("0を押してください"); scanf("%d", flag); } 上記で0を入力するとwhile文は抜けられると思いますが、 ここでたとえば「k」などの文字を入力すると 暴走してしまいます。 たとえ文字を入力しても暴走しないようにできないでしょうか?

noname#25605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Interest
回答No.1

一つの手としては、 (1)1文字読み込んで、数字の0かどうか判定する。 (2)数字の0でなかったら捨てる。 という方法がありますね。具体的には while(flag){  char c;  printf("0を押してください");  c = getchar();  if( '0' == c ){   flag = 1;  } } これでてきとーなキーを押されても、'0'以外は無視できるはずです。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 このようなときにcが0~9ならflag=1とするにはどうしたらよいのでしょうか?

その他の回答 (8)

• R32C
回答No.9

>#8様 添削ありがとうございます。 戻り値を設定していませんでしたね。 お返しというのもアレですが、 貴殿の例を添削させていただくと、バッファ不足で、暴走 するケースがあるようですね。 やはり、貴殿を含め皆様のご指摘のように例題と言えどもscanfでは暴走 しないプログラムは、できないようですね。 #8のプログラム cygwinでコンパイルと実行の例 $ ./a 0を押してください yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy 3 [main] a 2548 _cygtls::handle_exceptions: Error while dumping state (probably corrupted stack) Segmentation fault (core dumped)

回答No.8

おはようございます。 私も、#4さん、5さんが既に書かれてますが、scanf は使うことはお勧め出来ません。 教科書的に、勉強用は別ですがね。getchar か、fgets を使います。 >#7さんへ(悪意はありません) コピペ落ちかもしれませんが、戻り値(return)がないので、 一応(注)コンパイルすれば警告が出ます。動作に問題はありませんが。 一切、警告、エラーの出ない質問者様のソースが暴走していてもね。 以下、ソースと共にコメント内に先に書いてます。 ご参考になれば。 #include <stdio.h> #include <stdlib.h>/*これは atoi の為必要も調べられてからの方が良いでしょう*/ /*読み込み不一致は、scanf を for や while などのループの中で用いた場合、*/ /*入力バッファに残されたデータを永遠に受け付けない為、無限ループになってしまい意外に深刻な問題となります*/ /*全体的なソースの良し悪しは別にしてます*/ /*scanfを使っても、読み込み不一致を回避してます*/ /*k等でも終了します*/ /*Cが出来た頃から使っていたのを思い出しながら*/ /*scanf を使うことを前提に、XP + BCC でテスト*/ /*今後は使用コンパイラ&OSは明記されるのが良いでしょう*/ /*flag と付いた名前の変数は、変数名の性質上 0 か 1 にセットし直して使用します*/ int main(void) { char a[20]; int flag = 1; while(flag != 0){ printf("0を押してください\n"); scanf("%s", a); flag = atoi(a);/*ここの一般ユーティリティ関数部分は、質問者様の最初のソースに近づけいます*/ } return 0; }

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

• R32C
回答No.7

flagがないですが、単に0-9待ちなら 以下のコードでいいのでは? #include <stdio.h> #include <ctype.h> int main(void) { printf("0-9を押してください\n"); while(!isdigit(getchar())); }

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。

• Interest
回答No.6

ANo.1 = Interest です。 ごめんなさい、ANo.1 のサンプルソース、間違えていますね。flag = 1 をセットしたってwhileループから抜けれない。 > このようなときにcが0~9ならflag=1とするにはどうしたらよいのでしょうか? getchar() で取得した1文字がASCIIコードで0~9の範囲内かどうか見ればいいですね。具体的には、 #include <stdio.h> int main (){ int flag = 1; while(flag){ char c; printf("0-9を押してください:"); c = getchar(); if( '0' <= c && c <= '9'){ flag = 0; } } return 0; } ここで、'0' はASCIIコードで 0x30、'9'は 0x39 ですから、 if( 0x30 <= c && c <= 0x39 ) と書いても同じことです。 (今回のサンプルコードは、ちゃんと動作を確認しました。)

質問者

お礼

度々の質問へのご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• galluda
回答No.5

がると申します。 なにはともあれ「絶対にscanfは使ってはいけない」です。 おっしゃるとおり、入力わずかでもミスると暴走しますから。 文字を取得するには、#3さんが書かれているgetcharか、或いはfgetsを用いてください(getsはNGです、念のため)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 scanfの恐ろしさがわかりました。これからは注意したいと 思います。

• Qwerty-36
回答No.4

知らなかった・・・(^^;) http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/c58.html 普段はscanf()なんて腐った関数、使いませんので・・・(^^;)。 #scanf()なんて、教科書以外で見たことがない。通常は他の回答者の方々同様、文字で受けて、範囲内であることを確認して、数値化します。

参考URL:
http://wisdom.sakura.ne.jp/programming/c/c58.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 scanf()は使わないものなのですね(^^;)

回答No.3

だいぶ様子が変わるけどこんな方法も、 #include <stdio.h> int main(void) { char flag; do{ printf("0を押してください"); if((flag = getchar()) != '\n') while(getchar() != '\n') ; }while(flag != '0'); return 0; }  

回答No.2

#include <stdio.h> int main(void) { int flag = 1; while(flag){ char c; printf("0を押してください"); scanf("%c", &c); if(c != '\n') while(getchar() != '\n') ; flag = (c != '0'); } return 0; }  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな手法が知れてよかったです。