• ベストアンサー

FATファイルシステムからNTFSファイルシステムへの変換ってできる??

今現在、windows98セカンドとwindows2000をデイアルブートでつかっているのですがwinndous2000のフォーマット形式はFATシステムなんです。 でサーバーを作りたいので(サーバー作るならNTFS形式にしないと2000の意味ないと言われてしまいました)。 今のWIN2000を入れたまま(データとかもそのままで)、NTFSシステムに変えることってできるのでしょうか??パーティションマジックでできるかもみたいなことを言われたのですが…。できるなら是非教えてください。必死にインストールしたWIN2000なのでまた入れなおすのは避けたいのです。涙

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.4

サーバー用途なら、素直にフォーマットした方が良いと思いますよ。 明確な根拠はありません。 あくまで私見ですが、安定動作の障害と成り得る芽は摘んでおくべきかと思いますので。

sisimarutti
質問者

お礼

わかりました!!でもとりあえずはコマンドでフォーマットします。 不安定になったときにまた入れなおします。どんなことで不安定になるかも知る良い機会かもしれないし、サーバー何回も作るのも良い勉強になるかもしれないし。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sero
回答No.3

CONVERTコマンドで変換したNTFSは、フォーマットしたNTFSに比べてパフォーマンスが落ちます。 大した違いではないですが、出来るならフォーマットからやり直した方が気分的にも宜しいかと思います。

sisimarutti
質問者

お礼

ありがとうございます!!ところでApacheでサーバーつくるのに不都合が起こるぐらい違いありますか??

• kurio
回答No.2

FATからNTFSに変換することはできますが、その逆はできません。 そのことを念頭においてからNTFSに変換してくださいね。

sisimarutti
質問者

お礼

らじゃー!!ありがとうございました!!

• BIGMAC
回答No.1

コマンドプロンプトを開いて、 CONVERT x: /FS:NTFS xは変更したいドライブです。

sisimarutti
質問者

お礼

え??これを入力するだけで大丈夫なんですか?? 2000のプロンプトでいいんですか?? 2000が入っているのはGなんですが2000のプロンプトを開いて CONVERT g: /FS:NTFS ってうつだけでいいんですか?? とにかくありがとうございました!!