• ベストアンサー

スポーツって何なのでしょう・・・

8月に入ってセリーグ・パリーグ共に優勝チームが絞られてきました。そうなると必ずと言っていいほどマスコミが「経済効果が」や「視聴率が」などと言っています。挙句の果てに「だから○○は優勝して欲しくない」と言う始末です。 プロ野球は経済効果・視聴率の為にあるのでしょうか。野球に限らずどんなスポーツも勝つこと・優勝したいと思うから厳しい練習にも耐え勝負に挑んでいるのだと思います。真剣に戦っている選手たちにマスコミの自己中な言い分は凄く失礼だと思います。 流せばいいのでしょうけど余りのことに腹立たしさより悲しくなってしまいます。皆さんはどうお考えでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本は言論の自由なのでマスコミは言いたい事は自由に言わせて挙げていいと思います。 その中でnatyureさんがいいと思った情報は受け入れ、今回のように納得できないことは完全に要らない情報として流してしまった方がいいと思います。 natyureさんがスポーツを”真剣勝負”として楽しんでみている人もいれば、単に企業の興行的な”経済効果”を重要視して見ている人もいるということだと思います。 やはりスポーツはプロでもアマでもそれぞれ個人の見方で楽しんだり感じたりすればいい話だと思いますよ。

natyure
質問者

お礼

そうですね自分が一番楽しめる見方をすればいいんですよね。気にしないことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doraroku
回答No.3

すくなくともプロスポーツは興行であり、金儲けが目的です。(実際に黒字か赤字かは別問題。)儲ければ経済効果もあがりますし、視聴率も重要です。 興行とは見せ物で収入を得ることを言います。 興行である限りは、サーカスなどのショーと目的は何ら変わりありません。 しかしながら、お客さんを喜ばせなければ興行として成り立ちません。 だから、練習を積み重ね、誰もが出来ないプレイを見せしめ感動させることで、収入を得ているのです。逆を言えばつまらない試合をすれば、「金を返せ」という野次だって許されることだと思います。 したがってプロスポーツであれば、個人を中傷しない限りは別に構わないのではないかと思うのが私の考え方です。「経済効果」や「視聴率」も重要なことだからです。いや、最も重要なことかもしれません。 興行である以上は、色々な物事を言われるようなことをする主催者やチームが悪いのです。 個人的には今開催されている高校野球の報道の仕方の方が快く思いません。高校の教育の一環である課外活動であるはずなのに、あのような報道のされ方は尋常ではありません。また、強引な野球留学の勧誘など、とても教育機関に持ち込むことではないと思います。

natyure
質問者

お礼

上手く言葉がまとまらないのですが、普段から興行面において関わってきたのに相手が全く努力してくれない、けれど優勝は近づく、そういった関係者が「ちょっと待ってよ」と言うのはまだ理解できます。ただ関わってない人間がこういう時だけ批判することに疑問を感じているのです。 マスコミは過剰報道する傾向にありますね。あくまで一高校生であるということを念頭において欲しいです。回答ありがとうございました。

• Forseti
回答No.2

スポーツとプロとは区別して考えられるべきでしょ。 プロとは何ぞや? その分野において功績を挙げることを生業とする人です。 プロ野球選手個人でいえば、打って、守って、投げて成績を残す人のことです。 が、プロ野球チームにしてみれば、優勝して多くの人を惹きつけて”利益”を上げることです。 プロ野球の場合は、利潤ではなく広告塔としての利益でも許されますが。 誰にも見られない”プロ”スポーツなんて何の意味があるのですか? 本人たちが頑張っていれば、楽しければいい?な訳がない。 それで飯が食えなければ、頑張ることも楽しむことも出来ません。 客ありきなのは当然であって、ファンを惹きつけられないモノにはプロとして何かが欠けているということです。 その指標となるのが、観客動員だったり経済効果であったり視聴率です。 あなたは、本人たちが真剣に頑張っているのだから、たとえ客が100人しかいなくてもプロスポーツ足りえていると思いますか? あなたは、本人たちが厳しい練習にも耐えていれば、エラー三昧で滅多打ちにあってもプロ野球足りえていると思いますか? そんなシビアな世界にいて、たった数年しか咲き誇っていられない選手が大半の中で、それでも懸命に頑張っているのに アマチュアスポーツと混同された無意味な同情をされて、プロ野球選手はさぞ歯がゆいでしょうね。

natyure
質問者

お礼

Forsetiさんのように考える方もいらっしゃるのですね。確かに選手や球団が魅力を感じてもらえるように努力するのは当たり前です。しかし取り上げるメディアだって努力は必要でしょう。はなから人気球団だけに期待してそれが望めないとなると他を叩く。その姿勢に問題は全く無いのか、やはり私には納得できません。回答ありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.1

個人的考えとして、日本の野球は巨人がいる事で視聴率、経済効果 が存在していると考えています。 元々スポーツは戦争する代わりにしていた様ですね。 優勝する事は逆に言えば『戦争に勝った事』 現在殆どのプロスポーツが単なる娯楽に近く成っていますので、 興味は有りません。 高校野球は見ますけどね。

natyure
質問者

お礼

私は娯楽の為に野球を見るので、娯楽だから興味ないという考えはいまいち理解が出来ません。それは人それぞれなので良いですが、視聴率や経済効果云々を何故一々記事にするのかが不思議でなりません。少なくとも私には何の関係も無いことなので。回答ありがとうございました。