• ベストアンサー

販売員への転職についてアドバイスをお願いします

転職すべきか否かを悩んでいます。4大卒(卒業大学は、田舎ではすごいねといってもらえるレベル)、入社2年目正社員、年収は320万円ほどです。 現在、大手メーカーで秘書をしています(実家暮らし)。秘書といっても、私は特定の人の担当ではなく、秘書とは名ばかりの雑用係です。今まで私のポジションの人は、誰も大卒の人はいませんでした。しかし、英語がそこそこできるという理由のみでこの配属となったようです。 就職活動では、一般事務は嫌だ!ということがモットーでした。今、自分のポジションに嫌気がさしています。また社内は、男性優位がありありといたるところで感じられます。女性・男性で区別されるのにもうんざりします。 そこで、職を変えたいと思っています。 以前から、大好きな靴のお店があります。今度、新規出店し、正社員・契約社員(経験者優遇)、アルバイト(経験不問)を募集しています。応募してみたいのですが、大学時代に大手スーパーでアルバイトを2年半した経験しかありません。2年半はつらいこともありましたが、楽しい毎日でした。 *学生バイト2年半でも、経験と認めてもらえるのでしょうか。 新規出店先は遠いので、一人暮らしをするほかありません。となると、アルバイトでは苦しく、契約社員以上をねらっています(給料は「能力に応じて決定」となっています)。 また、落ちたときを考えると憂鬱です(それほど規模が大きくない企業です。現在、全国に3店舗)。 *採用に落ちた場合、そのお店に来店しづらくなるものでしょうか。 また、今の年収320万は、仕事内容から考えると、とてもおいしいと誰もが言います。 *興味は一向に持てませんが、この給料に満足して、続けるべきか、それともやってみたいことをやってみるべきでしょうか。 以上、3点、本当に悩んでいます。体験談等、お教えいただけると助かります。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eva0
回答No.5

#1です。 仕事に興味が持てないという不満をどう解消しているか? 不満を解消するのは人と話をして解消している気がしますね。 愚痴を言って聞いてもらって・・・。 同じ考えの人、味方になってくれる人とかいろいろいますし、その逆もありますが、参考にもなるし、解消されている気分になります。 ただ、愚痴を聞いているほうは嫌だと思っていることもあるので人の選択は注意して選んでください。 私は、父親に話をしていますww(以前、私の今の職場で働いていた人物なので) 買い物が解消法とのことですが、それでもOKだと思います。 私も買い物などどこかへふらっと出かけるということは解消につながると思い、よくついて行きます。まあ、自分にとってこれは何かリフレッシュできそうだと感じたことがあったらそちらへ移行したりもします。要は自分の時間なのですから自分のしたいこと好きなことをして過ごしたほうが解消されるのでは?ということです。 バイトに関して レジも経験されているのであればOKです。 ほぼ全て経験されているほどであればなおOKではないでしょうか? 順番も前後してしまっているかと思いますが参考になれば幸いです

minaminausako
質問者

お礼

2度もご回答いただき、本当にありがとうございました。 とても参考になりました!

質問者

補足

思っていることを話すのは、本当にいいですよね。私はうちに帰ると、母親と愚痴の言い合いが始まります。両方が両方の話をちっとも聞かないので、アドバイスは返ってきませんが(笑) 「自分のしたいことを好きなことをする」 買い物好きだと、周りのウケは良くなく、ちょっと困っていました。でも、堂々どしてみることにします。その上で、いろんなことに目を向けてみることにします。 今回、いろんな方にご意見を頂戴して、自分の見方が狭いということがよくわかりました。

その他の回答 (4)

noname#45950
noname#45950
回答No.4

とりあえず応募して、もし内定をもらえたら、それから考えればよいのでは? 新規出店の募集であれば、採用側もリミットが決まっているので、ちゃっちゃと応募した方がいいでしょう。 ただ、入社2年目で、応募動機も焦点がしぼれていない(ように感じられます)今の状態では、面接までこぎつけるのもむつかしいし、面接でも結構厳しいことも言われるでしょう。でも、それも経験のひとつでは? また、販売・営業は「売ってナンボ」の世界ですから、大学がどこそこ、というプライドは捨てないと、続けていけなくなる気がします。 まぁ、何事も経験です。頑張ってください。 -転職4回の30代女性より。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました! いただいたご意見を参考にし、今後を考えます。

質問者

補足

悩みに悩みすぎて、すでに締め切り済みに思います(いろいろな転職サイトに載っていたのですが、先ほど確認いたしましたら、削除されていました)。やっぱり、思い立たものの、もたもたしていると、あっという間にその機会は失われてしまうんですね。この失敗は、次回に必ず活かします。 どうして、「靴の販売(そのお店でなくてはいけないのか)」については、No.3の方の補足として記載いたしました。もしよろしければ、ご覧いただけますでしょうか。 面接は、自信があります。就職活動のときには、面接は勝率9割以上でした。 ご指摘いただきましたとおり、大学に対するプライドが私にはやっぱりあります。どれだけ捨てようとしても捨てることができません。田舎に戻ってきて、まわりにおだてられるようになって益々ひどくなったような気がします。これをなんとかしないとと、まず、思います。 確かに何事も経験というのはその通りです。「若い頃の苦労は買ってでも」とよく言います。今の私は苦労がなさすぎです。苦労をしないと、行く行くはダメになっていくように思い、危機感を感じます。苦労と経験をつめる、仕事を探し出したいです。

回答No.3

ご質問文を拝読する限りですが、ご質問者様は、その靴店のことを単に「お客」として好きなだけであり、今の仕事の将来性に不安を感じたから、靴の販売という、今までとは違うところに逃げ場を求めているに過ぎない、のではないでしょうか。 ご質問者様は、実際に、売る側に立つことをどれだけ現実的に考えられていますでしょうか。 販売ノルマが多かれ少なかれあることや、待遇が他業種よりも劣ることなどを考えると、「靴が好き」というだけではなく、「接客が好きで、お客様の喜ぶ顔が好き」という気持ちを持っていないと務まらないと思います。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 頂戴しました、ご意見を参考ににし、考えます。

質問者

補足

初めの投稿では、字数制限があり、靴の販売を何故したいのかまで、書くことができませんでしたので、ここで補足をさせていただきます。 私自身、足の形が悪く、一般的に販売されているようなパンプスは痛くて履くことができません。ここのお店のものは、すべて手作業で日本人の足に合わせて作られているので、私が履くことができるものも多くあります。一つ一つが丁寧に作られていること、他には決してないデザインすべてが好きになりました。 しかし、認知度は低く、百貨店にすら置いていない状況です。もっといろんな人に知ってもらいたいと思ったことが販売員になりたい動機です。足の形が良い人はごくごく一部だと思うからです。 ゆくゆくは、卸に関わりたいと思っております。 ここまで書いたものの、今の生活水準を落とすことに躊躇します。結局、自分で決めるほかないということがよくわかりました。

• sionn123
回答No.2

minaminausakoさん こんばんは  学生バイト2年半でも、経験と認めてもらえるのでしょうか について・・・  私は経験と認められないと思います。もちろんスーパーでも大き目のスーパーでは靴を売っているところもあり、そう言うスーパーの靴売り場担当で2年半働いたと言うなら経験を認めて頂けると思います。  商売はどんな商売でもその商品に付いての知識が必要です。社員募集で「経験者」と言うのは、そのお店で販売する商品に付いての知識を持っている人と言う事です。ですから、minaminausakoさんの場合は認められないと思います。  私は薬局を経営している薬剤師ですから、薬局に買い物に来るお客様にはそれなりのアドバイスは出来ます。ですから私が他の薬局に勤めた場合は、経験者として勤める事は可能です。ところで私自身靴が好きで結構買うのですが、靴の知識的にはあんまりないため、販売員のアドバイスを受けて買っています。ですからもし私が靴店に勤めた場合、今までの薬局で働いた経験を生かしてお客様に好かれる接客は出来てもお客様に的確な靴のアドバイスが出来ません。したがって私が靴屋に勤めた場合経験者扱いにはなりません。それと同様に、minaminausakoさんの場合も経験者扱いにはならないハズです。  採用に落ちた場合、そのお店に来店しづらくなるものでしょうか について  これはminaminausakoさんの考え方次第です。私だったら、多分買い物に行かないと思います。  興味は一向に持てませんが、この給料に満足して、続けるべきか、それともやってみたいことをやってみるべきでしょうか について  これこそminaminausakoさん自身で考える事だと思います。年齢的に考えてまだまだ転職可能な年齢ですから、やってみたい事に挑戦するのは良い事だと思いますよ。靴の販売経験が無いわけですから、給料が下がる可能性は有ると思いますが、それで良いのかどうかだけだと思います。

質問者

お礼

この度は、ご回答いただき、ありがとうございました。 頂戴いたしましたご意見を参考にし、考えてみたいと思います。

質問者

補足

靴に対する知識は、自分自身、本当に好きなので、店員さんに聞いたり、自分で調べたりして、それなりにあるとは思いますが、そうですね、靴売場での販売経験はありません。アドバイスを自信をもってできるかと問われれば、できないと答えざるをえません。 自分自身で考えるべきだとのことですが、自分自身で何度のも考えております。その上で、一般的な意見(みなさまの体験談)を聞きたいと思い、こちらに投稿させていただきました。

• eva0
回答No.1

自分も大手企業の入社2年目の正社員です。 問いにそれぞれ回答しますと、 *学生バイト2年半でも、経験と認めてもらえるのでしょうか 学生時代であっても2年半やっていれば認められるのではないでしょうか? 靴屋は恐らく営業=接客が要求されると思います。 大手スーパーのアルバイトの経験とのことですが、レジ係とか接客関係の仕事でしょうか? 品物を並べる仕事とかであれば分かりませんが、レジであったのであれば良いと思います。 *採用に落ちた場合、そのお店に来店しづらくなるものでしょうか。 来店するというのは買い物に来店ということなんでしょうか? まあ恐らく関係ないと思いますよ。 *興味は一向に持てませんが、この給料に満足して、続けるべきか、それともやってみたいことをやってみるべきでしょうか 女性であれば、会社(雇い主)から見れば、一生働くという目では見ていないように思います。いずれ結婚してその職を辞めて主婦またはパート関係で働くというような考えなので男性優位であると思います。 そして私の意見は仕事がないこの時代です。自分自身も他の職場に変わりたいとは思います、仕事の割にはお金が良いと言われます。興味も持てません。 変わって生活が安定するという保障がないので下手に変われない状況です。 生活を安定させる、暮らしていけるということが大前提の上、検討を願います。一人暮らしになるということですと、お金もかかります。大きい規模の企業でないということは大きい企業以上に最悪、倒産も充分にありえます。 私自身としては嫌な気持ちは分かりますが、続けるべきではないかと思います。 長文すみません、私は男性ですが、参考にして下されば幸いです。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 元気付けられると同時に、もう一度よく考えてみようと思えました。 休日に貯めたお金を持って、靴を買いに行く(そのお店は田舎からは遠い都会にしかないのです)のをただひたすら楽しみにして、仕事に耐えるという選択もよいのかもしれません。 本来は、「補足」に記載しべきかと思いますが、一つお尋ねしたいことがあります。 「仕事に興味が持てない」とeva0さんもおしゃっていますが、この不満(?)をどのように解消していらっしゃいますか? 私は、大学のことからずっと買い物が好きで、不満の解消法は買い物になってしまっています。何か、具体的に行っていらっしゃる解消法があれば、お教えいただけませんでしょうか。

質問者

補足

2年半のバイトは、長く続けるバイトが少なかったこと、社員の人数が少なかったこともあり、レジから品だし、発注まで売場にかかわることはほぼすべてやらせてもらっていました。 確かに、今の企業でみても、女性は結婚して辞める人や子供ができて辞める人が多くいます。また、言われたことだけやっていれば良いという考え方の人がとても多いように思います。