• 締切済み

アダルトボイスの対応について

すいません、教えてほしいことがあります。先日、雑誌に掲載されていたアダルトボイス(フリーダイヤル)に携帯電話を使って電話しました。そのときのやり取りを記します。(1)電話すると、まず、テープの録音された案内で「初めて電話したものか否かについて番号をプッシュしてください」旨の放送がありました。(2)次に、「どんな内容が良いか番号をプッシュしてください」旨の案内がありました(3)それで番号をプッシュすると音声が流れてきました上の(1)~(3)の流れですが、携帯電話だったせいかもしれませんが、あまり何をいってるか音声の言葉も聞き取りにくく、1分ほどで電話をきりました。 電話をかけたのは金曜日の夕方(18~19時ごろ)です。すると、日曜日の夕方(18時ごろ)に形態に留守番電話が入っていました。メッセージの内容は以下のとおりです。「お客様は金曜日に当サービスを利用しており、サービス料が発生しています。サービス料の払い込み期日が本日までとガイダンスされているかと思いますが、詳しくは明日15時までとなっています。不明な点があればご連絡ください。」と金曜日のことを日曜日に電話してきて明日までが期日とのことです。 思わず電話してしまいました。ただ、時間が遅くなっていたこともあり、相手は電話に出ませんでした。こんなとき、どうすれば良いのでしょうか?無視しててよいのでしょうか?電話番号を変更すれば良いのでしょうか?初めてのことですごく戸惑ってます。恐れ入りますがアドバイスお願いします。 なお、先ほども掲載したのですが、不適切な表現がありました。お詫びいたします。

みんなの回答

• gyong
回答No.5

この手のアダルトボイスは架空請求詐欺をするパターンのみです。 非通知でかけてみました? 非通知は受け付けないですよ。 所在地(マンションアパートの部屋番号含む)を確認してください。絶対言いませんから。警察の摘発を異常に恐れています。 所在地をゲットしても裏は取ってくださいね。ニセの住所の可能性もあります。 結論ですが払う必要はありません。 無視を続けると電話はかかってこなくなります。 ただ、一度でもお金を払うとカモとして認定され、今後数百万レベルの請求が来ますからね。 騙されないようにね。

sarusa2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カモになりそうな状況でしたが みなさんのおかげでしっかりとした 気持ちをもつようにします。 本当に助かります

• trent900
回答No.4

>、「サービス料はお客様のご負担になります。詳しくはガイダンスをお聞きください」と書かれています。 それでしたら、払う必要はありません。 質問文を見る限り、電話中にガイダンスは案内されていません。 ガイダンスを聞いた上で、それに承諾して、初めて支払いの義務が発生します。

sarusa2006
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 こういう風に回答してくれる人たちがいて 大変ありがたいです

noname#44748
noname#44748
回答No.3

過去に同じような質問がありましたので一応目を通してください。まあ払う必要はないでしょうね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1823855
sarusa2006
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やっと気持ちが落ち着いてきました。 助かりました

• trent900
回答No.2

雑誌に利用料金のことが記載されていましたか? 記載されていれば支払わなくてはいけません。 記載されていなければ支払う必要はありません。 無視してください。

sarusa2006
質問者

お礼

返事ありがとうございます。フリーダイヤルの番号が大きく書かれ、「通話料無料」と書かれています。またその掲載欄の一番下にその文字よりも10分の1よりも小さい文字で18歳以下はだめなことと、「サービス料はお客様のご負担になります。詳しくはガイダンスをお聞きください」と書かれています。

• Bronco7
回答No.1

>雑誌に掲載されていたアダルトボイスに携帯電話を使って電話しました。 貴方はガイダンスに従ってサービスを選び利用したのです。 たとえそれが1分でも正当な対価を支払ってください。 貴方がしている事は食い逃げと一緒です。 電話の掛け間違えをした時、あなたは電話会社へ 「今の電話は間違いだから通話料を返して欲しい」と言うのでしょうか? 飲食店でメニューに基き注文しでた品物に手をつけ 「不味いから、金は支払わない」と言うのですか?

sarusa2006
質問者

お礼

ご指摘どうもありがとうございます。あなた様のおっしゃることに対して私としてはただただ耳が痛いばかりです。ただし、今回電話したところはフリーダイヤルで電話しており、それだけでは無料なのではと私は認識しています。如何でしょうか?