• ベストアンサー

一人暮らし用の冷蔵庫

こんにちは。4月から一人暮らしを始めている大学1年の男です。 暑くなってきてアパートの添付冷蔵庫では苦しくなってきました。 また料理を結構してきて今のではかなり物足りないです。 そこで冷蔵庫を買いたいのですが何リットルのものがいいでしょうか? 料理は好きで作り置きの料理などを入れておきたいです。 予算が4万円なので200リットルクラスにしようかなと思っているのですが。 あと部屋に置くのでうるさくないか心配です。 経験者の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

私も一人暮らしを最初にしたとき多分シャープので400L未満のにしました。 1Rでしたが仕事で遅いので買い込むことが多かったし自炊するので 小さいものでは足りませんでしたので。 2年前も冷蔵庫を購入しましたがヤマダ電機でノンフロンじゃないやつで4万円しませんでした。 容量は345Lです。ポイントでオーブンレンジまで買えました。 音は静かな時はたまにしますが気になるまではしません。 大手量販店など下見するといいですよ。 それと好みかもしれませんが シャープだと両開きなので引っ越した際も便利だと思います。 でもそこに1台あるならもう少し小さめでもいいかもしれないですね。 備え付け=飲み物&調味料などストック物。 NEW=料理ほか冷凍もの なんかで。

その他の回答 (4)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.5

音が気になるようでしたら、国産の冷蔵庫にしてください。外国製の物は結構音がうるさいです。 省エネにもあまり気を配っていないので、電気をたくさん消費します。そのくせあまり冷えないので困り物です。安かったので韓国製を買いましたが、うるさい 冷えない 電気代がかかる と最悪でした。 でも4万円で200Lクラスは買えますかね。170Lくらいに下げてでも、国産にしてください。 それから音や振動ですが、これは国産でも多少は出ますので、ホームセンターや100円ショップなどで、防振ゴムを購入してください。 洗濯機用で構いません。これを冷蔵庫の足の下に引くだけで、相当静かになります。韓国製まで静かになったくらいです。床がフローリングなら効果は絶大です。 下のサイトで防振ゴムの一例を見ることが出来ます。 1度ご覧ください。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kurashi-h/00872288-001.html
  • fuyur
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.4

音に関しては運転音のほか微妙な振動も気になるので枕をなるべく冷蔵庫から離れた方向にしました。 大きさとしては置けるのであれば大きいほうが空きスペースは戸棚代わりに使ってもいいので便利だと思います。 冷蔵庫の上のスペースを利用するために市販のメタルラックを天井近くまで組上げその下に冷蔵庫を設置しました。 やはり冷凍室が大きいもののほうが安いものを沢山買って小分けしたり、余ったものを取っておいたりに便利ですね。

  • sabra
  • ベストアンサー率39% (19/48)
回答No.2

えらいですね!男の人も料理できた方が 絶対いいですよ! 冷凍庫つきですよね? 1人暮らしだと食材があまる事が多いと思う ので、冷凍庫もそれなりの大きさがあると、 食材を冷凍しておくこともでき、便利だと 思います。 大きさ的にはそれぐらいあれば大丈夫だと 思いますよ。 棚の位置(一つ一つの間隔)によって うまく収納できない事もあるので、容量も もちろんですが、棚が移動できたり、 そういう事も考えてみた方がいいです! 冷蔵庫の後ろを壁側にすれば、音はそんなに 気になりません。 余談ですが、置く場所とドアの開き方が 合うものを買いましょう!

回答No.1

800Lを薦めても予算が4万円しか無いんだから無理な話しでしょ? だから、予算で買える範囲でデカイのにすればいいでしょう200Lが4万円なら、それにしましょ、と。 最近のはほんと静かですよ

関連するQ&A

  • 一人暮らしの冷蔵庫の容量は?

    来年一人暮らしをする予定の20代男です。 一人暮らしをした時の冷蔵庫の容量ですが、 120Lサイズか200Lサイズかどちらを買うか迷っています。 基本的に料理は毎日するつもりなのですが、 一人暮らしで200Lは大きすぎますでしょうか? 何か体験談でも構いませんので、アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 冷蔵庫の購入を考えています。

    よく料理をするので、168Lの冷蔵庫を買いたいと思っています。 静音性を重視した場合、どのメーカーがお勧めでしょうか? 現在木造のアパートに一人暮らしで、キッチンと部屋は別々です。

  • 一人暮らしで165リットルの冷蔵庫は小さいでしょうか?

    12月から一人暮らしをはじめる者なのですが、冷蔵庫選びで迷っております。ヤ○ダ電気、ジョー○ン(滋賀県なのでジョー○ンが多いです)等いろいろ見て回っているのですが、冷蔵庫って高いなあと思っている今日この頃です。予算が4万円(できれば3万円以下)なので、あまり大きな物は買えないのですが、165リットルの物であれば3万位で買えるのでどうかなと思っているのですが、一人暮らしで165リットルは容量不足でしょうか?自炊は週三日程度(実際暮らしてみないとわかりませんが…)すると思うのですが、やっぱり200リットル以上の物を買っておいた方が無難でしょうか?ちなみに住む家は一戸建てで、16畳のLDKなので、置き場所には困りません。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし冷蔵庫の容量について。

    春から一人暮らしをします。 冷蔵庫の容量についてアドバイスお願いします。 自炊中心・お弁当もつくるつもりで、 スーパーは徒歩数分のところにありますが 生活が不規則になるのである程度買い置き・作り置きしておきたいです。 お肉やパン、お弁当のおかずなど冷凍しておきたいので 冷蔵より冷凍庫の容量を重視しています。 いま考えているのが168リットルで冷凍庫容量46リットルのものと、それより少し小さめで135リットル冷凍庫部分41リットルというもの。 この冷凍庫5リットルの差って大きいですかね? 単純に考えて2リットルペットボトル2.5本分の容量と考えていいのでしょうか。 そんなに差がないなら135のほうで我慢するか、 冷凍部分が80~100Lあるもう少し大きめの冷蔵庫を買おうと思ってます。 一人暮らしで自炊されてる方、どう思いますか? また、全体の容量があまり増えることなく冷凍庫の容量が大きめの冷蔵庫もご存知でしたら教えてください。 それ以前に168じゃ足りないなどの意見でも歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで料理大好きな方、冷蔵庫の容量は?

    一人暮らしをされている方で料理大好きな方、冷蔵庫の容量は何リットルですか? また、その大きさでどうでしたか? (ちょうど良い・大き過ぎ・小さ過ぎ)

  • 一人暮らし用の冷蔵庫を探しています。

    一人暮らし用の冷蔵庫で100L~130Lぐらいの物を探しています。 価格が送料・消費税込みで2万円までに抑えたいのですが、通販でお勧めの物またはお店はございますでしょうか? メーカーは特にこだわっておりません。 昨日量販店に見に行ったのですが、2万以下のものは1台もありませんでした。 やっぱりチラシなどの入る日曜に買いに行ったほうがよいのでしょうか?

  • 冷蔵庫選び

    これから一人暮らしを始めます。自炊します。 節約のためにご飯やおかずは作り置きし、冷凍保存したいです。 買い物は週に1,2回の予定です。 冷蔵庫の容量は170l程度で足りるでしょうか? 上に電子レンジを置きたいので、サイズ的にも価格的にもちょうどいいですが、 入らず不便になっても困ります・・・。 ギュウギュウにすると電気代も上がるといいますし。 今気になっているのはハイアールのこれです。 http://item.rakuten.co.jp/r-kojima/1752508/?s-id=review_PC_il_item_01 冷凍庫が小さいかな・・・とは思いますが、このサイズでこれ以上の冷凍庫を見つけられませんでした。 ちなみに私は身長が160cmです。 これ以上大きいものでは上にレンジを置くと不便な気がして。 スペースの都合上、レンジは上に置きたいのです。 日立の225lのこちらも気になっています。 http://item.rakuten.co.jp/biccamera/4902530991024/ 金額も5000円しか変わらないので、なるべくならこちらのほうが良いですが、 高さがあるので私の身長ではレンジを置けないかなと・・・。 できれば一人暮らしで自炊されている方の意見も聞きたいです。 あと他に私にちょうどいい冷蔵庫があれば、教えてください。 予算は5万です。

  • 一人暮らしのコツ教えてください☆彡

    4月から大学生で一人暮らしを始めます! 楽しみがほとんどなんですけど、唯一心配なのが お金です。どれ位かかっちゃうのかなぁ…とか。 無駄な出費は省きたいので、裏技とかあったら教えてください!ちっちゃなことでもいいです(^-^ ) 例えば…冷蔵庫にあけた所に専用シート?みたいなものをかけて冷気を逃がさないようにする…とか。。 どんな分野(料理、掃除、洗濯)でもいいです! オススメサイトとかあったら教えてください!

  • 一人暮らしでの調味料の保存

    現在167リットルくらいの冷蔵庫を使っているのですが、テレビや雑誌、ネットなんかを見ると、 調味料はほとんど冷蔵庫や野菜室に保管!粉類も開けたら冷蔵庫!お米も!というのをよく見かけますが、作り置きやお米、お茶なんかを入れると、とてもじゃないですが、全て入りきりません。 現在しょうゆなどは横にして入れている状態です。 訳あって冷蔵庫がこのサイズしかなく、1Kの狭いキッチンなので、増やすこともできないし、 自炊をされている一人暮らしの方は、どういう風にされているのか気になっています。 どうか教えて下さい。

  • 80L程の静かな冷蔵庫

    私は現在、静かな冷蔵庫を探しています。 以前静音化設計という冷蔵庫を買ったのですが、5~6 分に一度は起動音が鳴るし、キーンという音が耳に付くわで大失敗してしまいました。現在一人暮らしで部屋も狭いので80Lぐらいのを探しているのですが皆さんのお勧めの冷蔵庫を教えてください。よろしくおねがいします。