• 締切済み

アニメ『ドラゴンボール』放送中の謎のメッセージ(放送事故!?)

昔、アニメのドラゴンボールの放送中によく起こった放送事故?についての質問です。 確かナメック星での激闘編あたりだったと思います。このあたりの放送で頻繁に、 「突然ですが、~は~です。」って、いきなり画面が<鳥が雛に餌を与えているアニメ>に切り替わる現象がよく起こりました。肝心の「~は~です。」の内容を覚えていないので、ネットで放送事故関連で調べてみても全くひっかかりませんでした。 「~は~です。」の内容ははっきりと覚えてはおりませんが、いわゆる普通の「しばらくお待ち下さい」といった内容でなかったと思います。ですんで、放送事故といった類いではないのかもしれません。 ちなみに、それは切り替わって五秒以内に終わるのでCMでもなかったと思います。 以上は私の個人的な長年解けなかった謎です。 かなりわかりづらく微妙な質問なので少しでも知っている方がいたら助かります。 お願いします。

みんなの回答

• vantice
回答No.4

関東でそんなのあったら大ニュースになってるわ 出鱈目か

• yan96
回答No.3

地域が解りませんが、系列局での放送事故の可能性もあるかと思います。 頻繁に起こったというのと内容からすると放送事故ではないかもしれません。 関東のフジテレビで、当時リアルタイムでずっと見ていましたが そのような事は一度もなかったように思います。

dbdickdb
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域は関東です。 頻繁っていうほど大頻繁だったかも定かではありませんが、当時私の兄姉も見ていて、特に兄は当時ドラゴンボールを完全にパクった自作漫画にその時のシーンまで真似て描いています。(個人的な話ですね。スイマセン。) 確かに放送事故というよりかは、テレビ局側のなんらかの意図的な働きかけだったようにも思えてきます。 どうも!

• s-_-
回答No.2

おそらくポケモンであったような光の点滅等ではないでしょうか。 戦闘状態では視覚効果でかなりの光量で点滅させたりしたので放送には適さないと後で手を入れられたのではないでしょうか。

dbdickdb
質問者

お礼

ありがとうございます。 点滅シーンはあったかどうかさだかではありませんが、その放送はおそらく10年以上も前のものですので点滅シーンの規制はかかっていないころだと思われます。しかし、過激なシーン等でって規制はもしかしたらあったかもしれませんね。

• neKo_deux
回答No.1

再放送とかでしたら、残虐なシーンや台詞は差し変わったり、ピーが入ったりって事はあります。 「北斗の拳」なんか、かなり音声が途切れる場面があったような。

dbdickdb
質問者

お礼

ですね、もしかしたら残虐シーンでの規制の可能性もあるかもしれません。暴力シーン満載ですからね。ドラゴンボールは。中国では一級の放送禁止アニメですからね。 ありがとうございます。