• 締切済み

アニメ『ドラゴンボール』放送中の謎のメッセージ(放送事故!?)

昔、アニメのドラゴンボールの放送中によく起こった放送事故?についての質問です。 確かナメック星での激闘編あたりだったと思います。このあたりの放送で頻繁に、 「突然ですが、~は~です。」って、いきなり画面が<鳥が雛に餌を与えているアニメ>に切り替わる現象がよく起こりました。肝心の「~は~です。」の内容を覚えていないので、ネットで放送事故関連で調べてみても全くひっかかりませんでした。 「~は~です。」の内容ははっきりと覚えてはおりませんが、いわゆる普通の「しばらくお待ち下さい」といった内容でなかったと思います。ですんで、放送事故といった類いではないのかもしれません。 ちなみに、それは切り替わって五秒以内に終わるのでCMでもなかったと思います。 以上は私の個人的な長年解けなかった謎です。 かなりわかりづらく微妙な質問なので少しでも知っている方がいたら助かります。 お願いします。

みんなの回答

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.4

関東でそんなのあったら大ニュースになってるわ 出鱈目か

  • yan96
  • ベストアンサー率34% (66/190)
回答No.3

地域が解りませんが、系列局での放送事故の可能性もあるかと思います。 頻繁に起こったというのと内容からすると放送事故ではないかもしれません。 関東のフジテレビで、当時リアルタイムでずっと見ていましたが そのような事は一度もなかったように思います。

dbdickdb
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域は関東です。 頻繁っていうほど大頻繁だったかも定かではありませんが、当時私の兄姉も見ていて、特に兄は当時ドラゴンボールを完全にパクった自作漫画にその時のシーンまで真似て描いています。(個人的な話ですね。スイマセン。) 確かに放送事故というよりかは、テレビ局側のなんらかの意図的な働きかけだったようにも思えてきます。 どうも!

  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

おそらくポケモンであったような光の点滅等ではないでしょうか。 戦闘状態では視覚効果でかなりの光量で点滅させたりしたので放送には適さないと後で手を入れられたのではないでしょうか。

dbdickdb
質問者

お礼

ありがとうございます。 点滅シーンはあったかどうかさだかではありませんが、その放送はおそらく10年以上も前のものですので点滅シーンの規制はかかっていないころだと思われます。しかし、過激なシーン等でって規制はもしかしたらあったかもしれませんね。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

再放送とかでしたら、残虐なシーンや台詞は差し変わったり、ピーが入ったりって事はあります。 「北斗の拳」なんか、かなり音声が途切れる場面があったような。

dbdickdb
質問者

お礼

ですね、もしかしたら残虐シーンでの規制の可能性もあるかもしれません。暴力シーン満載ですからね。ドラゴンボールは。中国では一級の放送禁止アニメですからね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラゴンボールのアニメ・・・

    アニメのドラゴンボールでマジュニアが天下一武道会の出てくるあたりの、 「激闘ふたたび!悟空VS天津飯」という題名の回が第何話なのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • PS2のドラゴンボールZシリーズ

    PS2でドラゴンボールZ1,2,3と出ていますが、どれを買おうか悩んでいます。 個人的にはラディッツ編~ナメック星編ぐらいまでが好きなのですが、この辺りのストーリーの扱いは、それぞれのゲームでどのくらい深いのでしょうか。 扱いが同じくらいなら、グラフィックのきれいなZ3にしたいところですが。 あと、やはりキャラもラディッツ編~ナメック星編に出てくるキャラが多い方がいいです。

  • ドラゴンボール、どこまでが面白い?

    最近ドラゴンボールを見始め、これからZに入る所なのですが、あまりにも話が長いので途中で見るのをやめようと思っています。 そこで質問なのですが、ドラゴンボールはどの辺りまでが面白いですか? 「~編まで」のように答えていただけると嬉しいです。

  • ドラゴンボールGTの『GT』とは?

    ドラゴンボールのアニメオリジナルで 『ドラゴンボールGT』って放映されましたよね。 あの『GT』とはどんな意味なんでしょうか? 以前友人と話題になったんですが、謎のまま、今まで忘れていました。 出来ればサイヤ人編の『Z』も教えていただければ・・・(^^;) 知ってる方、お願いしまーす。

  • ドラゴンボール(改) セル編に突入しました。

    ドラゴンボール(改) セル編に突入しました。 1. ブウ編まで放送? GTまで? 2. 現在までに Z との違い(省かれたとこ)は何がありますか? 知ってるのは、 ・オープニング、エンディングの違い ・蛇の道の落ちたとこ ・偽?ナメック星 ・微妙なセリフの違い こんなとこですが・・・

  • ドラゴンボール全42巻、印象的だった、感動したシーン

    数ヶ月に1回、ドラゴンボールを一気に読みたくなる衝動に駆られます。 そしてようやく読み終えました。またしばらくすっきりして過ごせそうです。 みなさんがドラゴンボールの中でいちばん印象的だったシーン、感動したシーンがあれば教えてください。 ※タイトルに「全42巻」と表記したのは、私が物心つく前からアニメが放送されていたため、オリジナルのシーンだと確認できないかもしれないからです。アニメでも解説していただければ全然OKです。 アニメで言えば、悟空がナメック星に向かう最中、宇宙船の修理をしていたら接着剤が足にくっついてしまい、身動きとれずに、あわや太陽に衝突するところをかめはめ派で。。。と言うシーンが印象に残っています。

  • ドラゴンボールの悟空の瞬間移動について

    最近アニメのドラゴンボールZを見ているのですが、 魔神ブウが初期の姿に戻って、悟空たちのいる界王神界へ向おうとしている場面で デンデが「ドラゴンボールはナメック星にある」と言った時 悟空は「遠すぎてそこへは瞬間移動出来ない」 と言い出しました。 何故、新しい神様を探しに1度新しいナメック星へ行った事があるのに 前よりさらに進化したこの時には瞬間移動出来ない事になっているのでしょうか? 検索サイトでザッと調べてみたのですが、この事に触れている記事を見つける事が出来なかったのでこの場を借りて質問させて頂きました。 何かの勘違いや聞き間違いでしょうか? 教えてください

  • アニメ再放送

    自分はドラゴンボールを原作(漫画)でなら何回も全部読んだことあるんですけど、アニメで見たことがありません。DVDを買うにも高くててがでなかったし。再放送でやる可能性があるんでしょうか??ちなみに静岡県と愛知県あたりで....

  • ドラゴンボール改

    いつも利用させて頂いてます。 新たに放送されている、ドラゴンボール改についての質問です。 ドラゴンボールはリメイクされる前からリアルタイムで見ていましたが、最近になりようやく改を見て疑問を感じたのですが・・・ なんだかドラゴンボール大きくなってないですか・・? 確か、リメイクされる前は、幼少期の悟飯の頭に乗ってましたよね・・ 今は、べジータでさえ脇に抱えて持っていました・・ 謎です。 くだらない質問ですが、ご存知の方いましたらご回答お願いします。

  • 漫画家は逆らえないのでしょうか(ドラゴンボールのネタバレあり&超長文)

    まず始めに私はドラゴンボールが凄く大好きです 初期の鳥山さんらしいギャグが凄く好きすしピッコロ~フリーザ編のシリアスなドラゴンボールも好きでした。 しかしフリーザを倒した後から明らかにつまらなくなってると思うんです。 あれ以降ただフリーザより強い敵を出してるだけという感じがしてしまいます。 とにかくフリーザ編~人造人間編の移り変わり方はどう考えてもおかしいと思います。 思えばドラゴンボールが嫌いな人が良くあげる ・理不尽な点が多すぎる ・死の重さが無い というのも人造人間編から一気にひどくなったような気がします。 人造人間編以降が好きな方ごめんなさい… でも理想としてはフリーザと悟空はナメック星と共に死んで今度は悟飯達が地球を守るという形で終わらせたほうがひとつの作品としては綺麗に終われたと思うんです。 そこで私は色々調べて見ることにしたんです。 そしたら鳥山さんは実はピッコロを倒した時点でドラゴンボール自体を終わらせたかったとか… しかし編集側が終わらせなかったという話を聞きました。 そしてフリーザ編が終わった時フリーザより強い敵はでませんと言った所それでも続けて欲しいといわれ渋々続けたという話も聞きました。 とにかく引き伸ばしがあったのは事実のようです。 確かにその頃のドラゴンボールの人気と言ったら凄い物だったんでしょう。 しかしアイデアが尽きてるというのにそれでも無理矢理続けさせて漫画の質が落ちたら元も子も無いと思うのですが… 少なくとも人造人間あたりから限界が来ていたように思います… インフレ化がより一層激しくなり鳥山さん自身も限界を感じてたと思うんです。 私はワンピースでもこういう事が起こるんじゃないかと心配しています。 私は作者の好きなときに終わらせるのが一番だと思うんです。 漫画の質をもっと大事にしてほしいと思うのですがやっぱり難しいんでしょうか?

専門家に質問してみよう