• 締切済み

サイトのデータを売却したい

ラーメン店の総合リンクサイトを持っているのですが、忙しくなってきたので手放したいと考えています。 しかしその際にサイトそのものでなく、サイトで保持している情報だけを売却したいのです。 探してみるとサイトの売買は様々なところでなされているようなのですが、サイト内の情報を扱っているところはなかなか見付かりません。 このようなデータを取り扱っているところはありますでしょうか?

みんなの回答

• HAL007
回答No.1

売りたいのはデータの使用権利と理解します。 買う側の立場に立って考えてみましょう! サイトは存続してデータの使用権を買ってもどれだけの価値がありますか? 売ると言うからには見てくれている人がいるからでは ないでしょうか? 居ないのなら買手が付くか疑問が残ります。 サイトごと買うと言うことは、著作権や見ていてくれる人も含めて 買う事が出来るからお金を払うのが経済原理です。 データだけ買ってもオリジナルサイトが何時復活するか 分らない。復活した場合、更新をされて行く以上は買った方が不利です。 私なら買いません。

kenji1017
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます。 なるほど、私としては今後サイトを続けるつもりはないので、コンテンツとしてのデータだけを売りたいなあと思っていたのですが、HAL007さんのおっしゃる通りそれならサイトごと売ってしまった方が良いみたいですね。