• ベストアンサー

上手な伝え方

初めて書き込みします。30歳の未婚女子です。 付き合って3ヶ月の彼氏がいます。その彼氏の事ですが、 会うのは週に一回。Mailは二日に一回くらいです。 恥ずかしいですが、6年ぶりの彼氏です。 彼はとてもいい人なのですが、会うたび、Mailの度に会ってない日は何してたの?誰と会っていたの?と必ず聞いてきます。そして週一でなくもっと会いたいと。 私は典型的なB型で、しかも彼氏がいない生活が身についてしまって、彼は優しさで言ってくれてるとは思うのですが、束縛に思えてしまって苦痛です。 友達と会うのも楽しいし、一人で過ごす時間も大切です。 彼は優しい人でとても好きなのですが、このままでは苦痛の方が上回ってしまいそうです。 その事を彼を傷つけずに上手に伝えるにはどうしたらよいでしょうか? それとも私のワガママで、彼の質問を受け入れ、彼の希望を聞くべきでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toturenzu
回答No.3

血液型の性格判断って統計学で信じてないんですが…。 結婚してますが、一人の時間が無性に欲しくなります。 子供もいますので、一人になろうとするとどうしても深夜になってしまうのですよね。 それについて何回か「健康に悪いんじゃないの?」と夫には言われました。 でも、わたしの中では、 「精神的な均衡が取れるのは、一人で自由にしていられる時間があるから。」 自分で言うのもヘンですが、良い方の奥さんと思います。(赤面 なんとなくですが、飽きのこない人間のようです。 こんなわたしと質問者様を比べるのは恐縮ですが、 彼に惚れられていると思うのですよ。 だからこその、質問攻めだし、他の誰かにとられたくない「もっと会いたい」だと思うのです。 理由を考えてみました。 会いたいなら家に来させる。 で、質問者様は家の中で好きなことをしてればいいと思う。 眠たかったら寝て熟睡してたって良いと思う。 それを彼が怒ったら、 「だって忙しくて本当に寝てないんだよ? わたし病気になっちゃうよ。」 寝なくても他ごとしてて、文句言われたら 「これ今日中になんとかしないと予定が消化できないんだよね。」 で、最後に 「だって、わたしが忙しいのに会いたいって言ったのアナタでしょう?」 責任転嫁です。 なんとなくですが、文句言わない気もします。 「会いたい」と言われたら、 「忙しいんだけど、来る?」と、忙しいを必ず言っておいてください。 「ちょっとやる事あるんだよね。悪いけど、好きにしてて。」 と、言っておけば質問者様のヨコで好きなことをして時間を潰していてくれるんじゃないかな…と想像します。 彼がいると何も手につかない、訳でもないと思うのです。 二人でいたら、必ず二人で何かしてなきゃならないことはなく、一人一人自由にしていて、傍らにいる。 案外楽しかったりしますよ。 友達と遊ぶ時には、友達と会う時間を少し早めに切り上げて、その後デートするとか。 友達と賑やかに話している所をみれば、友人との時間が質問者様にとって大切なんだと解ってくれると思います。 自分のことを理解してもらうためです。 工夫してみてください。

anyo0101
質問者

お礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。 toturenzuさんのおっしゃるとおり、私も一人の時間や友達との時間があるから今の均衡がとれていると思っているのですが、彼にとってはそれが均衡ではないのですよね。 工夫をして自分も歩み寄り、少しずつお互いを理解し合えるようにしたいと思いました。 家に呼んじゃう作戦、今度実行してみます^^

その他の回答 (3)

• kura8
回答No.4

彼の気持ちも、あなたの気持ちもわかるなあと うなずく30代既婚女性です。 彼は、なにげに日常会話として「何してた?」って 聞くのでしょうね。 あなたのことが心配だからとか、じゃなくて 会話の架け橋っていうか、ふりで。 もちろん自分と会っていない時間のあなたを 知りたい気持ちもあるのでしょうけれど。 でも、たとえば一日家でぐうたらしていたり、 ただ本を読んだり音楽を聞いてすごす週末を 言葉にしずらいこともあります。 私も今は専業主婦で、主人が帰ってくると 「今日は一日何をしていたの?」と聞くので 「何もしてないよ。特別なことは」と 冷たく返すこともあります(笑)。 「何もしてないことないでしょ」って言われたら 「夜ご飯の買い物に行ったくらい」とかね。 独身時代は、彼と遠距離恋愛だったこともあって 毎日電話をしては 「今日はなんかあった?」と私が聞くことが多かったです。 でもしょせん会社と家の往復。 相手も「何もない」と答える・・・。 それでも電話は欠かしませんでした。 あなたの場合は彼に 「私のことがそんなに気になるの?」と 冗談めかして聞いてみたり、 逆に、「あなたは何をしていたか毎日教えて」って 切り替えしてみては? (彼はマメだったら自分から報告をするのかな) 会う頻度は「会いたいから会う」と思っている人は 会うのが少ないとストレスを感じているのかも しれませんね。 でもやっぱりこれも 「あなたのことが大事だけど その時々でしなくてはいけないことがあるから」と 伝えるしかないでしょう。 彼氏ができて友達と疎遠になると、 友達から総スカンをくらうこともあるしね。 彼以外の世界、生活があるってことを お互いに理解しあい、 ふたりのいい距離をみつけていけるといいですね。

anyo0101
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 気持ち判ってくださって嬉しいです。 そうですね。ただ苦痛に感じるだけでなく、上手く会話で切り返さなければ! 自分の大切なお友達も大切にしつつ、彼の気持ちももっと考えようと思います。元気頂きました。有難うございました^^

• s-_-
回答No.2

彼氏がいない生活が身についているのなら切り替えないとまずいのではないですか。 普通の会話ですら苦痛になりそうなら長続きしないですよ。 彼氏がいるのは現実ですし、会話にも束縛の感じはないですから重く感じるのなら率直に苦痛に感じそうなのでって伝えてみてはどうですか。 ただし、彼氏にはそんなつもりはないでしょうからそんなことでって驚く可能性がありますね。その後はちょっとしたことでも言えなくなったりうわべだけの薄い付き合いになる可能性が大きいでしょう。

anyo0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答を頂いていかに自分が恋愛に離れていたかと改めて思いました。 私もうわべの付き合いは嫌なので、自分自身変われるように努力したいと思います。

• quruly
回答No.1

こんばんは。 そーですねぇ。まぁ彼のほうも好きだから気になるってところなんじゃないかと思うんですけど。 むしろ逆にこっちから●曜日は●ちゃんと会うんだーとか先に告知しとけば、anyo0101さん自身の感じている束縛されてる感は薄れるかもしれないですよ。 面倒なところもありますけどねぇ。 でも、まぁそれも恋愛の一環かなぁとも思うし。

anyo0101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、まぁそれも恋愛の一環かなぁとも思うし。 そうですよね。恋愛が久しぶりなので戸惑っているところもありました。今までの自分のペースをそのまま保とうとしてもしょうがないなと思いました。有難うございました!